※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で体調が不安定ながらも、フルタイムで働いている方の育児や家事の工夫について知りたいです。義母の協力があるが、復帰後の体調管理が心配です。ミールキット活用も検討中です。

現在妊娠中でお子様がおられる方で、体調がすぐれないけどフルタイムなど比較的長時間で働いてる方いらっしゃいますか??または過去でもかまいません!

私は2人目妊娠中です。
すてに安定期ですが、悪阻は終わらず現在は休職してます。
時間帯によっての吐き気や週に1〜2回嘔吐・よだれ悪阻などは終わってはないものの、体調のよい時間も増えたし、食べれるものも増えました。最近、自分の趣味に没頭したり外出したりする方が体調がいいなと感じることが増えました。

こんな感じなので、仕事ももともと好きだし復帰しようかと思ってますが、一番心配なのは上の子のお世話です😣
昼間は保育園に預けており、家事や料理など体調を見ながら作ってますが、だいたい夕方以降調子が悪く、しんどい時は横になったりしてしまいます。
旦那も帰りが遅くあてにはなりません。
妊娠前は就寝まで基本ワンオペでした。
今は義母が近くに住んでるため手伝ってもらっていますが、さすがにフルタイム復帰すると、義母も働いてますし、夕方バタバタ料理や家事をすることになり体調の面で実行できるか心配です😣
義母も引き続き協力してくれるみたいなのでありがたいですが、体調がすぐれない中働いてる皆さんが、どんな風に育児家事を工夫してるのか知りたいです😣💦

今のところ、ミールキット活用は検討してます。
ちなみに起床時もわりと体調が悪いです🥲
もうやるべきことやったらあとは休んでていいですかね😅

コメント

のんびりママ🌸

わたしがよくやっていたのは

・クックドゥーなど半分インスタントのようなもの
・弁当買ってきて済ます

などです。
参考にならないかもしれませんが、食器洗い・洗濯などは全て旦那が、私と子供が寝た後にやってくれていました。
旦那さん、帰り遅いとのことですが、そこを旦那さんや義母にお願いできたら、上の子と一緒に寝られませんかね?

• ままり

ままり

そんな感じで手抜いていいですかね😅
    とりあえず、産休までは帰ってきたらほぼ使い物にならないと思うので、必要最低限だけ義母に手伝ってもらいながらなんとかがんばります😣💦
    みなさん乗り越えてて尊敬しかないです😭

• 10月17日
みけねこ・ω・ミ🎀

妊娠中フルタイムで働いてました!
家事は本当適当で上の子のお風呂とご飯さえやっていれはわいいやという感じで日々を過ごしてました🤣
食事はテイクアウト、レトルト、デリバリーも活用してとにかく楽をしてました🐻
帰れる日は1時間休暇をとって早く帰ることもありました!
とにかく最低限だけで大丈夫です!

• ままり

ままり

そんな感じでいいですかね😅
    なんとなくこのくらいの時間からまた下り坂な感じなので…色々活用して乗り切るしかないですね😣
    お風呂も未だに湯気が結構鬼門なので…不安ですが笑

私も、きつかったら早退とか有休使って週4にするとか考えようかなと思ってます💦💦産休まで2ヶ月弱なので乗り切りたいです…

• 10月17日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

いいですよ!
    掃除は週末に旦那様にお願いし
    洗濯も夜に旦那様にお願いしましょう🤣

宅食なら栄養面やカロリーも考えられているので罪悪感も少ないかもしれません!

辛かったら休んでいいんですよー!
    わたしは後期つわりが夕方からの体調不良だったので午後帰りまくって
    休暇を綺麗に使い切りました♪

• 10月17日
  • ままり

ままり

洗濯掃除は今もやってくれてるので、もう引き続きお願いします🤣

3カ月も仕事休んだのに悪阻終わらずなんか申し訳なくて😭全力で働きたい!って気持ちはあるのに体調もまちまちだろうし、早退とかで多分50%くらいしか働けないんかなと思うとなんか復帰するのも気は引けますね😅

もともと完璧主義なので、妊娠を気に色々自分も変化してしまったので、家も仕事も中途半端にしかできないってのをまず受け入れないとですね😭

• 10月17日
心愛∞

2人目妊娠は上の子が保育園に入る前に発覚し、吐きづわりで朝からずっと寝るまでトイレとお友達だったので義母が時々うちに来て上の子を見てくれていました!

仕事も立ち仕事・接客飲食でとてもじゃないですけど働けず…。
ただ店長が理解ある方だったので、シフトの融通は結構優遇してくれたり、(わたしの職場まで)つわりが収まるまでは義母が送迎してくれたり、家のことも主人が頑張ってくれてたのでなんとか乗り切ることが出来ていました😂😂

つわりが落ち着いたのが3月に発覚してから6月入る手前くらい、そこからは上の子の急なお迎えやわたしの貧血などで早退する以外は産休に入る34週まで週5日の7時間で勤務、しっかり働けるようになってから現在まで、体調悪くなければほぼほぼワンオペでやってました🤗
(今は息子の風邪をモロに貰ったので義母が時々夕飯作って持ってきてくれたりします🥲)

ちなみに余談ですが、実家に帰ることも考えましたが喫煙者が3人居るので臭いも厳しく断念、これが理由で2人目産まれても里帰りもしないつもりです🥹

周りの協力無しではイヤイヤ期の息子を抱えながら今回の妊娠は乗り越えられなかったので、工夫とは違いますがありがたかったです😢
義母さんが協力してくださる方なら、旦那さんがお仕事で頼れない分思う存分甘えてみてはいかがでしょうか🥺💗