※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

主人が育休を取得しようとしているが、有給を消化するか休職にするか迷っている。育休取得者が過去にいないため、どちらが適切か不安。

主人に育休取得をお願いし上司にも話はしてあるそうですが
最初は有給(20日程度)を全て消化して休めば?と言われ
私が反対(いざと言う時のために残しておいて欲しい為)
今度は休職扱いにしてはどうかと言われたそうです。

男性の育休取得者は過去にいないそうです。

これって育休取得を渋られてるってことでしょうか?
休職でお休みをいただけるのなら育休でお休みを取ることは可能ではないのでしょうか。

育休が取れれば満額ではないにしてもお給料日の60%ぐらいは手当?いただけるのに
休職扱いですと0円ですよね?しかも12月はボーナス月ですのでボーナスも0円??

上の子もいるので2ヶ月ほど育休を頂きたいのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

遠回しに拒否られてるんだと思います。休職して収入0でもお休みする男の人なんてほぼほぼいませんので💦
もしくは、制度を使った男性がいないのであればそういうのがまだ確立できてないから面倒なのかもしれないですね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🌠

やっぱりそうですよね😭
    主人は休職して収入0になってでもサポートしてくれる気でいてくれてるみたいですが
    私としては0円は、、、避けたいです😭
    もう少し粘ってもらいます!!

コメントありがとうございました🍀

• 10月17日

有給消える分はないですか?

消える分なら使い切った方がいいかと思いますʚ🧸ྀིɞ

そして、会社側に基本的には育休取得の拒否権はないです。入社して1年以上たってますかね?だんな様が今の会社で何年何月入社かお分かりですか??

育児休業給付金は育休開始前半年間の総支給額から計算です👍2ヶ月なら67%になります。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”🍀
    コロナに先月かかりだいぶ有給使ったらしく余っている有給が20日ほど残ってるそうです💦
    私としては出来れば育休後の何かあった時のために残しておいてその時に使って欲しいと思ってしまっていて😭

出産予定日が11/20なのですがこの育休申請が果たして間に合うかが心配でなりません😭
    何ヶ月も前から頼んでいたのについ最近まで動こうとしなかった主人が悪いのですが😢
    はじめてのママリさんは育休申請が予定日一ヶ月前未満になってしまった場合どうなるかとかご存知でしょうか(>_<)?

• 10月17日

退会ユーザー

消える分以上に使ってるなら残したいですね!

基本的には予定日が11/20なら10/20までに申請したらOKです。ただ予定日前に出産した場合は産まれた日から1週間以内に申請し直すことが出来ます💐

うちの旦那も同じです。うちなんか育休の申請したの産まれる前日でしたよ😓

うちの旦那がそうなんですが小さい会社だと1ヶ月以内でも上手く逆算してやってくれたりします😂逆に私の働くところだと大きいところでそーゆー融通は全く効かないです🥶

今日?明日?にでも育休取得の旨を担当部署に伝えてもらえばまだ間に合いますよ(*^^*)

• 10月17日
  • とまと

とまと

質問にお答え出来ていませんでした🙇‍♀️
    主人が今の所に務めて8年ほどになると思います(*^^*)

• 10月17日

退会ユーザー

8年なんですね!そしたら年に20日は増えるので残しておいていいと思います( ›_‹ )

• 10月17日
  • とまと

とまと

詳しく教えていただいてありがとうございます😭🍀
    まだ仕事場の上司に伝えてこれからハローワークに書類の申請をする所だそうです😭
    とりあえず重い腰をあげてくださった職場の上司の方に感謝したいと思います😭
    2度渋られてしまったので💦

何ヶ月も前から話していたのになかなか職場に話をしようとしないので何度も『取る気がないの?』とケンカまでしてました😭

予定日前に産まれた場合申請し直しも出来るのですね😢
    自分で調べても全然分からなくて申請もギリギリだしでだいぶ慌てていました😢

はじめてのママリさんにお話を聞いていただけて本当によかったです😭💞💞
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😭❤❤

• 10月17日

退会ユーザー

良かったです😌(*^^*)

うちもですよ〜(^_^;)
    早くして早くしてってずっーーーーーと言ってたんですけどね笑どこか他人事で😓😤

とんでもないです(´˘`*)

• 10月17日
  • とまと

とまと

結局『育休はない』『休職扱いになる、社会保険料も払わないといけない』とLINEが来ました。
    私が首を突っ込んではいけないとは分かってますが怒りで職場に連絡したくなりました。
    揉めてる場合ではない。あと一ヶ月しかないのに、、、

せっかくお話聞かせていただいたのに職場は夫に育休とらせるつもりはないみたいです😢

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですか😥
    それはだんな様の会社の労務管理をする担当者がそう言ってるんですか?それとも担当者ではなく直属の上司が言ってるんですか??

最初にも書いたんですが……(しつこくてすみません)ちなみに今年の4月に法改定されてるので旦那様の場合、会社側に拒否権ないですよ😭厚労省 改定 育児介護休業法 2022.4とかで検索されると出てくるかと思います。知らない可能性があるかもなのでこーゆーのがあるよってだんな様に伝えるか、だんな様がさくらんぼさんと会社が直接やり取りしてもいいって言うなら会社に言ったらいいと思います!

ごめんなさい、うちは私がダンナの会社の方とやり取りしてました💦あまりにもダンナが使えなくて🥶

ネットの切り抜きですがみえますかね( ´•_•。)💧

• 10月17日
  • とまと

とまと

夫は介護デイサービスで介護職兼相談員をしています。
    そこの施設長に話をしたんだそうです。

『育休拒否された』のではなく育休はないって言われたんだそうです。
    夫のシフト表確認する限り育休でお休みしてる女性は2人いるので育休がないことは無いと思うんですが、、、。

私も何度も職場は育休の申請を拒否出来ないんだよ?と説明はしましたが『職場が育休はないって言ってるんだもん、、』と返してくるだけで、、、

正社員で介護兼相談員になって8年1度も育休をお願いしたことないし今回が最後の出産予定でコロナ禍里帰り出産もしないので夫が2ヶ月でも居てくれるだけでも助かるのに、、、

泣けてきます😭

• 10月17日

退会ユーザー

育休がないってのはどういうことなのか気になりますね🤔
    わたしはそれがどういうことなのか確認すると思います。育休がないってのは納得いかないというか理解し難いですし

そうですよね…兄妹もいたら1人で3人なんて想像しただけで身震いです😣😮‍💨😮‍💨

• 10月17日