※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園式のない幼稚園についての質問。入園式がない園で悩んでいるが、子供にはストレスが少なく、ゆったり過ごせるよう。自分は入園式が必要だと感じるが、他の園に変えるのはわがままか。

入園式のない幼稚園について。
今入園を考えている園は入園式がありません。理由は特別なイベントは子供にとってストレスだからです。確かに子供からしたら初めての環境で椅子に座って話を聞いたり、みんなで並んで集合写真を撮ったり、大変だと思います。他にも運動会は特別な練習という時間は作らず、運動会までに遊びの中でかけっこやダンスをしてもらい本番を迎えたりと、1年間をゆったり過ごすという園のようです。ただ私個人としては入園式に家族で写真を撮るというのはなんとなく必要なイベントだと思っていたところがあって、寂しく感じています。でも園自体は娘に合っていると思います。
入園式がないからと言って他の園にしようと考えているのはやっぱり私のわがままでしょうか。

コメント

Py❤︎

初めて聞きました😳
卒園式も⁉️

私だったら他の園もみます😃

今モヤモヤしてることって結構他の場面でも繋がるので💦

ママリ

今のところ入園式だけが理由ですか?他は気に入ってるとして、

コロナが流行り出して入園式が中止になったり、風邪引いて出れなくなったとかあるあるなので、その1日のためだけにやめるのはもったいないな〜と思いました!

nakigank^^

んー私にはそこは合わないですね。💦

今回、入園式と運動会ありましたが、どちらも予行練習必要だと感じました。
遊びの中で自然と覚えていくのは良いと思いますが、事前に運動会の流れを覚えてもらわないと、当日自由行動したり大人数が集まってびっくりして何するの?!
なんで他の人もいるの?!
今からなにをどうするの?!
なんでいつもは自由なのに今日はあれこれやらないといけないの?
守らないといけないの?!
ってびっくりしませんかね、、、

あと幼稚園で慣れさせて行くからこそ、小学生の入園式も抵抗なくいけるんじゃないの?!
幼稚園でずっと遊んで小学生になって、入園式?!
運動会の練習?!
なんでちゃんとやらないといけないの?!
幼稚園の時は何も気にしなくて済んだのにって余計ストレスになって登校拒否困る。。

うちが躾に厳しい園として有名ですが、近くののびのび系の園見てると、いろんなことが緩過ぎて逆に無理だと思いました、、
コロナ禍で運動会、しかも全学年で。。密やばかった。
何人もコロナで休んでも休園にしないってやばい。。

他にも幼稚園あるなら、たくさん見て決める方が絶対いいです!!😊

ママ

そんな園があるんですね😳?!
せっかくの入園式、やっぱり写真に残したいのが親心ですよね!
コロナの影響でなくなったとかならまだわかりますが...
運動会も本番までの練習に意味があると思うタイプなので(踊りを覚えたとか整列体操ができるようになったとか鼓笛隊が楽しいとか)ゆるすぎて私なら別の園にするかもしれないです😣

ママ

そんな園があるんですね😳?!
せっかくの入園式、やっぱり写真に残したいのが親心ですよね!
コロナの影響でなくなったとかならまだわかりますが...
運動会も本番までの練習に意味があると思うタイプなので(踊りを覚えたとか整列体操ができるようになったとか鼓笛隊が楽しいとか)ゆるすぎて私なら別の園にするかもしれないです😣