※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の睡眠について、朝と夜の寝かしつけに悩んでいます。昼寝は2~2.5時間で、夜は19時に寝るが23時に起きてしまい、寝つきが悪いです。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月、睡眠について質問です。
朝は6時前に起きて、午前中は死ぬほど眠そうなのに、寝かしつけようとしても絶対寝てくれません。
早目にお昼ごはんを食べて、12時になると、トントンで寝ます。
以前は抱っこで寝かしつけたら、10分くらいで寝てくれてたのですが、今は寝かしつけようとすると大泣きして拒否するので、本人が眠くなるのを待つしかありません。
うまくいけば2~2.5時間昼寝します。
夜は19時に寝かしつけをしていて、30分以内で寝てくれるのですが、その後23時頃に起きて、おっぱいを欲しがります。
30分以上おっぱいをくわえて、眠そうになるのですが、布団に置くと、今度は抱っこを要求してきます。
抱っこトントンでしばらく部屋をぐるぐるして、寝たかなーって思って布団に置くと、モゾモゾして動きが止まるので、寝たと思うと、結局寝れないみたいで、また抱っこを要求してきます。
それを2時間ほど繰り返し、ようやく寝てくれます。
そして4~5時間で朝になり起きます。
日によっては、3:30頃にもう一度起きて、同じような寝かしつけをする日もあります。
けっこうシンドイです。全て投げ出して家から出て行きたくなります。
19時就寝が早すぎるのかとも思うのですが、生まれてからずっと19時で、本人もその時間になると眠そうにするので、なかなかズラせずにいます。
わかりにくい文章ですみません。
睡眠スケジュールについてアドバイス頂けたらと思います。

コメント

akeyuchi

夜間断乳してみてはどうでしょうか?
うちは長男も次男も10ヶ月ぐらいの時に夜間断乳して、成功したら朝までぐっすりでした☺️
初めのうちは泣くのですが、お茶をあげたり、リビングに連れて行って一回明るいところで目覚めさせて落ち着かせてからまた寝かしつけをしたり、とにかくおっぱいをあげない‼️ことが重要です😂長男は1週間ほど、次男は3日ほどで夜間断乳できました。
ちなみに就寝時間ですが、うちも1歳ぐらいの時はそれぐらいに寝かせていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳…
    ですよね!😣
    私も薄々思ってましたが、なかなか踏み切れずにいました💦
    ちょっと断乳考えてみます!
    詳しいやり方教えてくださって、ありがとうございます✨
    参考にさせてください!

    • 10月18日