※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが痰がらみの咳で風邪か不明。家族も次々と症状。咳が続き、息苦しさも。風邪が長引いているか、流行り病か。RSなどの検査は必要か。

最近お子さんが痰がらみの咳が酷かった方いますか?
普通の風邪でしたか?

上の子はアレルギー持ちなのでアレルギーによる咳か風邪の咳かは不明ですが、一時期酷い咳をしてました。
そこから1週間ほどして私も咳が酷くなり、アレルギーなのでそっちかと思ってましたが発熱し受診。
抗原検査は陰性、1週間経ちますが咳は酷いまま。
私が発熱した頃には夫も咳(2~3日程)、真ん中の子も咳がで出して発熱。
真ん中の子は火曜に受診し「喉が赤い。扁桃腺からくる風邪」と言われ、熱は下がったもののたまに酷い咳。
赤ちゃんは金曜に咳、土曜に発熱で受診、真ん中の子と同じことを言われました。
ただ薬を飲んでも咳は徐々に悪化、昨日は熱は下がった様子でしたが今日また発熱。

症状の軽かった夫以外は痰がかなり絡んでいて、酷いとそのせいで息がしづらい感じです。
最近の風邪はこんなにしつこいんですか?💦
それともRSとかなにか流行ってるのでしょうか?
今日受診しますがRSとか何かの検査を受けた方がいいですか?

コメント

ままり

まさに同じような症状が幼稚園で流行り、うちも2人ともなりました💦
ヒトメタニューモウイルスでした😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような症状だったんですね😭💦
    検査はお願いしたらやってくれましたか?
    ヒトメタだと普通の風邪とは違うお薬出ましたか?

• 10月17日
  • ままり

ままり

うちは中々熱が下がらなかったので、先生から検査してくれましたが、検査はしてくれない所が多いと思います🤔
    普通の風邪薬と一緒でなので、特定してもあまり意味ないので😂

• 10月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

熱はなかなか下がらなかったんですね💦
    薬が一緒なら検査も特に大丈夫ですかね☺️
    ただ症状の無くなった上の子は通園していて、あとの子達は自宅保育なんですが…
    ヒトメタだと登園の制限とか何かありますか?💦

• 10月17日
  • ままり

ままり

ヒトメタは咳してる間は登園禁止でした😭

• 10月17日
はる

うちもたん絡みの咳でヒトメタニューモウイルスでした!
保育園で流行ってました😭
検査は肺炎が疑われない場合は実費になるのでやらなかったですが流行ってるので多分そうだろうと言う事でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヒトメタでしたか😭
    上の子だけ通園してますが園で流行ってるとか何も分からなくて(笑)
    RSと同じような感じなんですね!
    ヒトメタって登園の制限とか何かありますか?
    今症状ある子達は自宅保育ですが、症状の無くなった上の子は幼稚園あるので💦

• 10月17日