※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

妊娠5ヶ月で育休を取る予定。上司に報告していないが、風邪で休んだため早めに報告すべきか。今日メールで報告してもいい?

もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
育休取る予定ですが、まだ上司に妊娠報告をしてません。
安定期に入ったし育休願いをしようと思ってました。

しかし、風邪やらで今日会社を休みました。
妊娠、育休話は、一刻も早くした方がいいでしょうか?
二人目なので上が保育園から風邪をもらったりで最近休みが増えていて。
今日でもメールで報告してもいいでしょうか?

コメント

まろん

私なら直接伝えます!
次の出勤が1ヶ月後とかなら話変わってきますが、風邪とかなら来週には出勤できそうですよね🤔

  • ままりん

    ままりん

    前回、妊娠報告したときにお話があるから時間欲しいと言ったら
    みんながいる席でここで話していいからと隣に人がいるとこで話したので💦
    めんどくさいのかな?って少し感じたのでメールの方がいいかなと考えてしまいました。
    まだ、働くの?ってその時は、軽く言われました

    • 10月17日
  • まろん

    まろん

    そういう感じなんですね😅
    安定期に入っているなら、周りに聞かれても問題ない気もしますが、聞かれたくないならメールでいいと思いますよ😊

    • 10月17日
  • ままりん

    ままりん

    問題ない気は、しますがさらり言いにくいなって気がしてしまいました💦やはりまわりがいても5ヶ月なら普通に聞かれてもきにしないですか?

    • 10月17日
  • ままりん

    ままりん

    誰も妊娠を知らないので、上司に話してるのがチームの人に聞かれてえ?何も聞いてないんだけどってならないか心配です

    • 10月17日
  • まろん

    まろん

    私は安定期に入っていれば気にしないです!
    順序的に上司に先に報告するのは普通のことなので、聞いてないんだけどって思われても、そりゃそうでしょとしか思わないです😅
    上司に報告した後に、周りにも報告すれば問題ないんじゃないかなぁと私は思いました👍

    • 10月17日