※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルで子供が2歳の時に離婚し、就職と資格勉強に奮闘。子供との時間や心の安定を考え、仕事をセーブしたいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

シングルです。
子供が2歳の時に専業主婦から離婚しました。

離婚して、すぐに就職。
子供を保育園に預け、毎日働きながら資格勉強をし、
休みの日は子供と遊びますが、隙あれば資格勉強したりと100%向き合ってあげれてません。

無事、資格を取得し、すぐに転職活動。
資格を活かした職場に正社員で就職。

再び日々勉強の毎日、、、
そして19時半に保育園へお迎えの毎日で
きっと子供に負担がすごく来てたんだと思います。

『さみしい』
『かなしい』
『ママ遅いよ、早く迎えに来てよ』
とよく言うようになりました。

私は自分のことばかり。
今の職場で、周りについて行けるよう勉強しなきゃ、と必死になってて
子供の気持ちに気づけなかったんです。

休みの日は一緒に公園行ったり、美味しいもの食べたり、
子供と楽しんでましたが
やっぱり週5、朝から19時半まで保育園で過ごすなんて
きつかったのかなって。
そりゃあ寂しいよなぁーって。

職場で今の立ち位置になるまでひたすら努力してきました。
時短勤務にすると給料も減りますし、出世コースから外れます。
けど、子供との時間やココロの安定は必要ですよね。。


同じ境遇にあった方いらっしゃいますか?
仕事をセーブしましたか?

コメント

ぽんぽん

どこの家庭も専業主婦を
除いて共働きだとシングルに
限らずそんな家庭は多いと
思います😊
なので、あまり気に病まなくて
いいと思います😊
休みの日は公園に行ったりと
お子さんとの時間も確保できて
いるようなので自分を責める
ことないと思います。
お子さんの気持ちも
受け止めつつ寂しいよね、
ママも寂しいけどお仕事
頑張るねー😊って明るく
前向きになれる言葉掛けを
心がけるなどお子さんの
気持ちをポジティブにして
あげることも大切かなって
思います😊
仕事をセーブできる環境で
ママリさん自身も仕事を
セーブしてもいいと思える
ならそれもひとつの選択肢
だと思います😊
でも、1度セーブしてお子さん
との時間が取れるようになった
のにまたしばらくして仕事に
忙しくなるほうがお子さんは
またママ忙しくなっちゃった
って悲しくなると思うので、
長期的に仕事セーブできる
ようならセーブして長期的は
無理なようなら今の状況で
お子さんとの時間を取れる時は
沢山遊ぶ、お子さんがなるべく
ポジティブになれるように
サポートするというのが
いいのかなって思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    最近、娘が元気な時と元気じゃない時の差が激しくなってます💦

    他の保育園に行きたい
    保育園たのしくない、と言い出したので
    もしかしたら保育園で何かあったのかもしれません。。

    • 10月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    保育園行きたくないは
    心配ですね🥺
    保育園で何かあった可能性大
    ですね、、、
    お子さんにさり気なく聞いて
    みるか保育園の先生に最近の
    様子を確認してみるのが
    いいかもしれないです。
    保育園で何かあったなら
    ママリさんが仕事セーブ
    したりどれだけ遊んで
    あげても解決にはならない
    かもしれないですしね😭😭

    • 10月18日
のり

同じ境遇ではありませんが、私も仕事が忙しく100%子供と向き合えておらず、共感します。
まずは、日々精一杯働いていらっしゃること、お疲れ様です。

お仕事は、
1.毎日残業必至で19時半お迎えなのか(週1だけでも定時帰宅デーなどにできないのか)
2.定時上がりでも19時半お迎えなのか(転職しない限り現状を変えられないのか)
3.相談できる理解のある上司がいるかどうか
4.保育園にいる時間が短縮できるように引っ越しや職場に近い園に転園もありなのか
等、状況によると思いますが、いかがでしょうか?

余裕の無さや、ピリピリしているのとか子供はすぐ察しますよね。。

私の場合は、疲れていても毎日娘とギューする時間を作っています。
今のところは、ママ可愛いと言ってくれますがいつまでなついてくれるのやら、ですが笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    医療で、定時上がり19時半です。
    私は優遇されて19時半ですが、他のスタッフはもっと遅いです😢

    上司は優しい声かけをしてくれますが、仕事を引き継いだり片付け作業を手伝ってくれたりはしません💦

    職場に近い保育園に通わせてます。。

    私も毎日ぎゅーっと何度も抱きしめてますが、寂しさが勝ったようですね😣

    • 10月17日
  • のり

    のり

    そうなんですね。
    仕方がないのかも知れまんが、19:30だとお子さんも居残り待ちぼうけになって寂しいのかも知れません。
    私だったら事情を話して週1だけでも早上がりとか、18:30上がりにしたい等相談するかなと思います。

    • 10月18日