※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園見学で泣いて嫌がり、入園を心配しています。人見知りや癇癪持ちで、他の場所は楽しいが保育園は怖いようです。今からできるサポート方法を教えてください。

保育園の見学も泣いて嫌がる2歳の娘。
来年から保育園を申し込んでいて、入園時は2歳半の予定です。まだ結果待ちですが、それまでにいくつか見学に行っており、そこでの話を聞いてか、園での同じくらいの子を見てなのか、私と離れて預けたわけではないのですが、泣いて入ることを嫌がるようになりました。

保育園こわい、行かない、とまだ始まってもいない保育園を嫌がります。最後に行った見学の際は、中には入れないほど泣いて車から降りませんでした。

保育園は楽しいよ、おもちゃたくさんあるんだよ、と伝えてもママおしごとしない、と泣きそうな顔で訴えています。
人見知りはひどく、癇癪持ちで、一度スイッチが入るとなかなか泣き止まないし、知らない人がいるとすぐに固まって動かなくなるので、実際預けることが本当にできるのか今から心配してしまいます。
また、いろんなことを理解しているのでなかなか騙されることもなく、そこも難しいなと思っています。

支援センターや公園は私と何度も行き遊んでいるので、たくさん人がいても楽しい場所だと認識しているのか、毎日のように行きたがります。

来年からなんとか通えるように今からしてあげられることはないだろうか、と考えています。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

芽依

イヤイヤ期真っ只中ですもんね😅
息子は、0歳から保育園に通っていますが、現在でも、保育園は好きなくせに【保育園いかなーい!】と言って車から降りないことが多いです。
特に、休み明けは絶対泣きます😅💦
支援センターが大丈夫なら
慣らし保育中に、慣れるのではないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は好きなんですね!
    泣いて車から降りず、いやだいきたくない、こわい、と言う娘を見ていたら、入園前から心が折れそうになりました😢
    本当に人見知り、癇癪がひどく祖父母に預けることも大変なので、支援センターは私と離れる場所じゃなく、一緒に遊ぶところだとわかっているから大丈夫なんだと思います😢

• 10月16日
  • 芽依

芽依

わたしも、慣らし保育中は
    ギャン泣きしている息子をみて何度も心が折れました😨
    8月は、コロナ陽性になったりで、お休みした期間が長かったので、保育園に登園出来た時も、久々過ぎてギャン泣きで。。。心苦しかったのですが、やっぱり保育園は大好きみたいです😂❤️

娘さんが、家の次に
    保育園が身近な場所になりますように☺️☀️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がいないところでギャン泣きしているのかと思うと心折れますね😢
    やっぱり久しぶりだとまた寂しくなっちゃいますよね💦
    それでも大好きな場所になっているなんてすごいです!!

ありがとうございます😢✨

• 10月16日
ゆき

長男ですが、1歳7ヶ月から保育園に通い始めました!今、2歳8ヶ月になりますが、いまだに登園時はあんまり楽しそうにはしないです😭でも日によりますかね、調子がいい時は笑顔でバイバイできるときもあります!娘さんと似た感じで、ママと離れたくない一緒にいたい😭癇癪もち😭な感じの子です。

朝、バイバイしてからは、比較的楽しく過ごしてるみたいですが、やはり集団生活なので、お家のようにいつでも自由に好きなように過ごせるわけではないので、多かれ少なかれ息子にとっては負担になっているかな?🥲と思います。なので、帰宅と同時にたくさん甘えさせてあげるように心がけています😣もう15kgあるのでかなり重いですが、抱っこといえばすぐに手をとめて抱っこに応じてあげたり…

私も入園したての頃は、かわいそうだな、申し訳ないことをしてるなというような気持ちでしたが、子どもも少しずつ慣れてくれます❣️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもなんとか1年以上通えているんですね!😢✨
    癇癪持ちなので、激しく泣き続け、保育士さんに迷惑かけないか、とか嫌がられたら可哀想だなぁ、とか通わせる前から不安いっぱいです。

園で楽しんでいる姿があるようであれば、家ではたくさん甘えさせて頑張ってね!と送り出したいですね。
    娘も楽しんでくれることを願います。

• 10月17日