※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルク量について相談です。1回80〜100mlで嫌がり、2.5〜3時間で欲しがります。1回120〜140ml飲み、4〜5時間置きにしたいが無理でしょうか?体重は2800gから4500g。

生後1ヶ月(10日後に2ヶ月)のミルク量についてです。
完ミで育てていますが、1回80〜100mlで嫌がるもしくは、寝てしまいます。そうすると、2.5時間〜3時間でミルクを欲しがります。
1回で120〜140ml飲んで、4〜5時間置きにしたいのですが無理でしょうか?
体重は出生時2800gで今は4500gくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃の容量がまだ小さいので4.5時間おきには難しいかもしれません😅
うちの子がミルクが4時間おきになったのは200ml近く飲めるようになってからでした。
容量以上に飲ませると吐き戻すので今度は着替えと洗濯が頻回になって大変ですよ💦

  • 初心者

    初心者

    周りで4時間起きになって子が多かったので、不安でしたが安心しました。
    吐き戻しはないので、多分足りてるのかな?って感じです。

    • 10月17日
deleted user

飲めるキャパはそれぞれ赤ちゃんによって違うのでなかなか難しいのかな?とも思いました。
それか泣かせても4時間空けてみるかですかね😭
うちは3600gで生まれて1ヶ月検診で5000g超えてて生後52日ですがだいたい140g飲んで4.5時間空くって感じです!子供の大きさにもよりますよね。

  • 初心者

    初心者

    2.5時間の時は、抱っこして3時間にしてます。😅
    3時間持たない時が多いので、足りないのかな?と思っても、飲むのをやめてしまうので不安でしたが、もう少し大きくなれば飲むと信じて、やってみます!

    • 10月17日
deleted user

ミルクを多めに飲んだからといって間隔がさらに空くことはうちの子はないです😭
あと無理にたくさん飲ませても吐き戻しちゃうだろうし...
夜はどのくらい寝てくれてますか?
長時間寝るのであれば日中は3時間おきのほうが良いと思います!

  • 初心者

    初心者

    吐き戻しはないですが、間隔が短いので足りてるのかな?と不安になります。
    夜は2時間事に起きますが、飲んでくれないので、ミルクは4〜6時間起きです!

    • 10月17日
なつ

それぞれ赤ちゃんのペースもあるのでその子が100飲んで寝てくれるのであればその量で良いと思います😊
徐々に飲める量も間隔も空いてくるので嫌がるのに無理に飲ませても吐き戻すと思います😢💦

うちはミルク寄りの混合ですが、出生児2300gで夜は5時間とか寝てくれますが昼間は燃費悪く3時間とかでミルク欲しがります🥹
ちなみにミルクだけの時は120飲む時もあれば80とかで満足して寝ちゃう時があります😊

  • 初心者

    初心者

    60mlで寝ちゃうこともあり、足りてる?大丈夫?と思う時もありますが、この子のペースに合わせたいと思います😊
    夜は、2時間事に起きますが、ミルクでもオムツでもないので、5時間も寝てくれて羨ましいです🥺

    • 10月17日
 はじめてのママリ

うちも120飲む時もあれば80でべーっとするときもあります。
飲みムラすごい割には2.3時間で欲しがるので、毎回いくつ作ればいいんだ?と迷います…

親としては長時間寝て欲しいけど今はこういう時期なんだと割り切っています😭💦

  • 初心者

    初心者

    80作ると足りなかったり、120作ると60で寝ちゃったりと、いくつ作るか悩むの分かります!
    私と同じ人がいて、良かったです😊
    割り切って、諦めたいと思います💦

    • 10月18日