※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養外れて得か損か悩んでいます。社保だけでなく住民税や所得税も考慮すべきか迷っています。

今まで扶養で月10万超えての130万未満だった方❗️
どーしてますか?今月から😭
どー見ても聞いても調べても扶養のが良いと💦
ですが職場は働かせたいのか(私職歴長い)
社保に入らそうとしてきてます。
そのくせ得か損かもわからない、
社保がいくらひかれるかとかもわからないと、、、
同じ系列で朝から晩まで社員並に働いてる友達は
年230万の社保、住民税所得税で4万は引かれてると、、、
今までは社保だけ考えてましたが当たり前に住民税や所得税も引かれるなぁ〜と。
得するなら160万越えとネットで出てきて
扶養外れた方が得なのかわからなくなってきました😭
宜しくお願いします😭

コメント

ままり

思いきって従業員数(社保加入者)50人以下の職場に転職しました😂
旦那が単身赴任中、頼れる身内が周りにいないので子どもや自分に何かあった時に今は長時間の労働はリスクが大きいので😓

時給にもよりますが160万越えようと思うとまぁまぁの労働時間になっちゃいますよね…。
子どもが小さい内は我が家は今の働き方しか選択肢にありません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは中学生小学生未就学児で
    3人いて上2人は放っておけるのですがやはり下がまだ小さいのでバリバリ働かなくてもいいですよね💦
    旦那なんてあてにできないし
    実家近いですがヘルプ無しで😭

    社保50人以下なら今まで通り年間130万未満ならいけるとゆうことでしょうか??

    もしお子さんが小学生になれば
    もっと働きますか??

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    私も詳しい訳ではないのですが…2024年の10月にまた改正があって、そこで従業員数50人以上の職場が対象となるようですね💦
    それ以下の人数であれば今まで通りでいけると思います😊

    月10万越える働き方だと住民税などは扶養内でもかかってくるかとは思いますが、160万以上稼ぐ時間は取れないので社保加入は厳しいです😓
    ヘルプなしの状況だと難しいですよね💦
    子どもが小学校高学年くらいで旦那の単身赴任の状況などで考えるつもりです😅

    • 10月18日
あり※

週18.5時間にしてます。
社保入ったらほんと手取り少ないし、私は将来の年金うんぬんかんぬんより今現在欲しいので社保入らないような働き方でしばらくはいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😭
    社保の良さが私には分からなくて💦
    旦那さんは社保ですか??

    • 10月17日