※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
お仕事

中学校の臨時講師をしていましたが、出産を機に退職しました。同じ経験の方に質問です。復帰された方、正規を目指した方、講師のままの方など、意見を聞かせてください。

中学校の臨時講師をしていて出産を機に退職しました。
同じような方に聞きたいのですが、その後お仕事は復帰しましたか?
正規を目指した方、講師のままの方、仕事しない方など、いろんな方の意見を聞かせてほしいです。

コメント

ゆうくんまま

私は小学校の臨時講師してました。mayaさんと同じく出産を機に退職しました。
子どもが大きくなるまでは非常勤として働くつもりです。試験は来年から受けようと思ってますが、正規になったら大変だし、責任の重みも違うので、迷ってます。担任を持ってたときは、定時なんかで帰れたこともなかったので😭💦
ただ、正規になると手当などももらえて、すごく助かる面っていっぱいありますよね😖
ちなみに4月から非常勤で戻ろうと思い、講師登録し始めてます😄

• maya

maya

返事が遅くなってすみませんm(__)m
    もう4月から復帰するつもりなのですね♪
    あたしも復帰するなら非常勤かな~って思う半面、正規もな~…と迷っています。。
    お子さまは保育園に預けられるのですか??

• 12月22日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

正規だと責任は重くなるけど、安定したお給料ももらえるし、手当もあって、迷いますよね💦私は、自分がサボってたので、もっと勉強して、試験に臨んどけば良かったと後悔してます😭😭💦
    保育園の入所の書類を出したんですが、厳しいかもと言われて、預けられなければ、もう少しだけ息子を見てあげようと思います😄✨

• 12月22日
  • maya

maya

保育所、受かるといいですね✨
    あたしも勉強がんばったのですが、あと四人のところで脱落でした(笑)
    保育所も考えてたのですが、旦那と話せる余裕がなく、来年度に向けての書類の締め切りが過ぎてしまいましたm(__)m
    なので、再来年度からどうしようかを考えています。
    いろいろあるけど、非常勤が一番いいかもしれませんね、主婦は。。

• 12月22日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

それはとても残念でしたね!でも、お仕事されながら勉強できることがすごいです😄
    保育園に入れられれば嬉しいんですけど😩❤今は退職した身なので、優先順位が下の方になるみたいです💦
    旦那さんも教員の方ですか?
    mayaさんは、中学の講師ですよね、常勤になれば部活もあるし、成績付けもあるしで、子育てと両立はなかなか厳しくないですか?😩
    私は、同居ではないので、仕事で遅くなっても見てくれるおじいさんおばあさんがいません😭なので、当分は常勤が厳しいのかな?と思ってます😖

• 12月22日
  • maya

maya

でも、合格できなかったのは力不足ですね。。
    保育園に少しでも空きがあればいいですね!
    旦那は金融関係ですが、休日も働く時もあったりでばたばたですm(__)m
    今義理親と同居しているのですが、近々解消する予定です。
    中学だとやっぱり部活が入ってくるけど、土日も潰れるから難しいですね。。
    まだまだ考えないといけないです(´Д`)💦

• 12月23日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

同居してると、助かる部分もありますが、しんどいところも多いですよね💦
    小学校の女性の先生方は、ほぼ同居されてたので、いつも残業されてました😖💦子どもにとったら、すごく寂しい思いをするのかな?とか思ったり😖
    旦那さんもmayaさんも土日に仕事が入ったりすると、子どもが寂しい思いをするかもしれませんね😖💦
    非常勤でも、ボーナスや手当はありませんが、他のパートと比べて給与もいいので、お金の面では困らないかもしれません😄ただ、非常勤の枠は少ないのが難点ですね😖

• 12月23日