※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との価値観の違いに悩んでいます。友人とのランチでの出来事や収入の違いに戸惑い、将来への不安を感じています。貧富の差による付き合い方について相談しています。

とても仲の良かった友人との価値観が変わってきました。

久々に友人とランチに行った際の事です。
友人に連れられて行ったハンバーガー屋さんですが
値段が1800円〜2300円程度でした。
小遣い1万の私からすると正直高すぎる!
ちょっときついなと。。。
食べない訳にもいかず1番安いハンバーガーのみを。
友人は1番高い物と追加ポテト等を迷わず注文。
美味しかったけど私はもうここには
来れないなと感じました😂。。笑

その後に小遣いの話とお互いの家族の収入の話になり
私達は小遣い夫婦1万ずつで収入は25万程度ですが
友人は小遣い3万ずつで収入が50万程度と知り
そりゃ迷わず頼むよなーと思いました笑

他の話を聞いてても色んな事にお金を使えるようで
かなり羨ましいと思ってしまいました。
ただ貯金はうちより少ないみたいです。
私達はお互いの収入が少ないのがわかってたので
質素倹約でたくさん貯金をしてきました。
その話をするとそんなに我慢して貯めてどうするの?
と言われそっちと違って貯めないと普通の生活が送れないからそうしてるのに!と思っちゃいました。。

貯金が多くてもうちは収入が低いので今後を考えると贅沢できません。
たくさん稼いでる友人の方が
はるかに羨ましく思ってしまいます。

今後も付き合っていく中でこういう貧富の差を
感じやすくなると思うとどう付き合っていけば
良いかわかりませんが皆さんも同じような事ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の話題はもう今後しないのと、ランチ行くならどこに行くか一緒に決めるとかですかね😫
私は友人と行くランチに2000円もするところ選ばないですし、お金の話は絶対しないです😅聞かれたらしれっと答えるぐらいですが、、、😂
貯金に対して我慢して貯めてどうするの?と言う言い方嫌ですね😅

はじめてのママリ🔰

生活スタイルが変われば、友人関係も変わってくるのはあると思います。
価値観ってそれぞれですからね😓

ママリ

とてもわかります😂💓

会社の同僚とは気軽にランチや食事に行けますが、地元の友人や保育園などのママ友との食事は気を遣います😓💓

価値観はそれぞれですよね😓

ママリ

お金あってもなくても家庭持ちであればランチって1000円くらいを選びませんかね?💦
そんな高いランチするなら事前相談するのが普通かなと思いました😅
我慢して貯めてどうするの?って余計なお世話すぎますね😂

ゆっこ🐰

めちゃくちゃわかります。。

それは、収入の多さではなくて お金に対する価値観が違うのか変わったのかですねぇ😅

私も好きなものを買っている友人を見ると羨ましく思うこともありますが、私は将来のために考えた使い方があって それが正しいと信念があるので「今に見てろよ」と思ってます(笑)