※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の9ヶ月の発達について心配しています。呼び掛けへの反応が少なく、離乳食や模倣行動にも悩みがあります。遊び方や反応について、普通と比較してどうか教えてください。

生後9ヶ月の娘の発達に心配しています😢
もちろんこの月齢で何も分からないのは承知していますが、周りの9ヶ月児をあまり知らないので、うちの娘はどうなのか聞いてもらいたいです😢

気になる点
①呼び掛けに振り向くのが少ない
特に家以外の場所だと全然反応しません😢
②家以外だとキョロキョロして目が合いにくい
支援センターで目新しいおもちゃがあるとそれに夢中です💦
③離乳食集中して食べてくれない
途中でキョロキョロしだします
④喃語は「パパパ」「マンマン」「あぶー」とかありますが、うーうー言ってることが多いです。ほとんど独り言です。
⑤ボタンや紐、金属類に興味がある
これって赤ちゃんならあるあるですか?
⑥ミルク飲んでいる時にたまに左手をグーパーしてる
⑦人見知りありますが、その日によって泣く人と泣かない人がある
⑧まだ模倣しません😢
⑨抱っこで反ったりはしませんがしがみついてこないです
眠い時や座って対面抱っこしてる時は寄りかかってくれます。

あやせば笑うし、いないいないばあが好きで至近距離でも見てくれます。
抱っこされてる時に誰かにあやされると爆笑します。めちゃくちゃテンション上がるので逆に心配です😂
後追いはありますか誰かいればしません。
ひとり遊びしてくれますが、飽きるとサークルにつかまり立ちして構ってアピールします。
おいでと言っても来ませんが、ニコニコしながらハイハイで寄ってくることもあります。途中で気になるものがあると逸れて行きます😭

心配性で気になることがあると検索して悪い方向へ考えてしまって、悩んでます😭
9ヶ月の発達としてはいかがでしょうか😭?
もし宜しければたくさんの方に見て頂き、コメントしていただけると嬉しいです😭✨

コメント

ちょこ

9ヶ月ですもんね?全然普通だと思いますよ〜☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ②とか⑤が気になってるんですげ9ヶ月なら普通ですかね💦

• 10月16日
  • ちょこ

ちょこ

②はお家だとちゃんと目が合ってるってことですもんね?☺️
    おっしゃっているように支援センターだと家にはないおもちゃが新鮮で興味津々なだけだと思います!
    友人にグレーの子がいますが、本当に目が合わないそうです。子ども主体でこっちを見るときは目が合うけど、こちらが目を合わそうと思っても合わないそうです💦

⑤は金属類はそうでもなかったですが、私や旦那の服についてるボタンや紐は気になるとか触ったり引っ張ったりしてましたよ!全然気にしたことなかったです😳✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と外の温度差があります😭
    興味津々なだけならいいんですけどね🥲
    こちらが合わそうとする時って赤ちゃんの視線の前に行って目が合えばいいいんですかね?🤔
    それだと結構そらされます💦
    声掛けて目が合う時はあります😭

• 10月16日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり家とは環境が違うので、温度差あるのはしょうがないと思います☺️✨
    声掛けしても振り向かないし、自分の名前を理解してないので呼んでも目が合わないって言ってました💦
    声掛けて目が合うのなら大丈夫だと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    多分まだ名前は分かってないけど振り向くことがあれば一応大丈夫ですかね💦
    とりあえず気にしないようにしてみます🥹
    お話聞いてくださってありがとうございます😭💗

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なりたてですが⓵⓶⓺以外全部同じです😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じの多くて安心しました😭
    ⑤のボタンとか金属類とか好きですか?🥲
    お風呂の栓とか大好きで🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸いもの好きですよ!スマホの落ちないように持てる、後ろについてるリングとかめちゃくちゃ触ります😂あと抱っこしてる時とか私の洋服のボタン気になって取ろうとしてきますよ💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボタンはあるあるなんですね😭
    同じような方いて安心しました😭

• 10月16日

同じく9ヶ月ですが全部うちと当てはまります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    ②とか気になってるんですけど、お外だとキョロキョロしますか?😭

• 10月16日

退会ユーザー

キョロキョロしてますよ!! わたし的にいろんなものに興味があっていいなって感じでましたが😭💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    そういう風に捉えるのが普通ですよね😭
    ほんと外だとキョロキョロで目が会いにくくて心配してました😭

• 10月16日
ぷくぷく

保育士していますが気になる点で書かれている点は定型発達の子ほとんどに当てはまる事で今の所問題あるように思えないです🥺
我が子なので心配になる気持ちは分かりますが今だけしか見られない行動ばかりなので、大丈夫かしら…ってよりは、可愛いなあ🥰って見守ってあげる期間で大丈夫です👶🏻🫶🏻どうしても気になるようなら支援センターも行かれているみたいなので保育士さんとかに話聞いてもらっても良いと思いますよ!でも心配ないかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②とか⑤が気になるのですが
    大丈夫ですかね🥲
    とくにお風呂に入るとお風呂の栓に夢中になるのが気になります🥲
    お外でもキョロキョロで目が合いにくくて心配で😭
    最近やっとお外で笑顔が見られるようになってきましたが、表情固いことが多いのも気になります😭

• 10月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

月齢的にも目が鮮明に少しずつ見えてきて、好奇心旺盛なだけかなぁと思います。お家だとママとパパしか居ないけども、外の世界は広いし大人もたくさんでどこ見れば良でも楽しくて視界もまだ狭いので頭をたくさん動かさないと周りが見えないのでキョロキョロしますよ👀お風呂の栓とか蛇口🚰とかボタンとか身の回りの物に気付いて触って確かめて遊ぶ事あるあるですよ👶🏻0歳児クラスが散歩行ってもひたすら花ちぎったり石を穴に🕳入れたり同じ行動ずっと繰り返す行動は0歳児さんなら成長過程でよく見られます😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに目が見え始めて小さい脳をフル回転させているのかもしれないですね🥹
    身の回りにあるものとりあえず触って口に入れてはあるあるなんですね🥹
    色々と教えてくださってありがとうございます😭💗

• 10月16日
梅

うちの娘も9ヶ月ですが同じ様な感じです😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭😭
    ②が気になってるんですけど、お外たとキョロキョロして目が合いにくくなっちゃうんですけど、そういうのありますか🥲?

• 10月16日
  • 梅

慣れない場所はずっとキョロキョロよーく観察してます!
    病院などの人が多い場所も人の動きを観察して、気になった人をじーっと見ては目が合うとニコニコ愛想振りまいたら…笑
    お外であまり目を合わせるっていう場面がなかったので気にしたことなかったです‼︎

• 10月16日