第一子にベビーフードを使うことは許されるのでしょうか。衛生面や栄養について不安があり、離乳食の準備が難しいと感じています。赤ちゃんとの関係や自分の心の状態にも悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
第一子でベビーフードに完全に頼るのありですか?
衛生面とか気にして、何度もネット検索して、心配して爪噛んで、最近赤ちゃんと遊んでません。
哺乳瓶拒否もあってコップで飲んでくれるですが、こぼしまくりで片付けも大変だけど、量も飲めてないから、2回食にしています。小児科で3回食にしてもいいよって。
でもコップ飲みに費やす時間、後片付け、着替え、体の拭き取り、食器の洗浄消毒、もうたくさんです。
離乳食から栄養とれればいいって言うけど、そんな上手に何食も準備できないし、、
今はお粥、豆腐かしらす、かぼちゃかにんじんかほうれん草
これで2週間たっちゃいました。同じのずっと食べさせたらダメなんですよね、、新しいのスタートしたいけど、アレルギー心配で、今日雨で病院行きづらいし、とか、色々理由つけて踏み込めません。
調理方法も、これでいいのかなって心配しながらやることにストレスを感じて、、ベビーフード楽だけど、第一子からこんな楽していいんだろうか、みんな第一子は作ってあげて、第二子からベビーフード使ってるイメージです。私は頑張りが足りません。私は30だけど、旦那も40代後半で第二子は難しいと思います。私が毎日パニック状態で毎週泣く喚く、赤ちゃんに暴言吐く、の状態だから、旦那は第二子諦めてるかも。。話はそれますが、もちろんレスで心も孤独状態で愛されてる実感なくてそこもストレスです。
今の心の状態があまりにも酷すぎて、、
頑張れないし、頑張ってない自分も大っ嫌いで、赤ちゃんも旦那もわたしに振り回されてかわいそう。母親失格です
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
あかね
上の子の時から作るのめんどいからベビーフードしか使ってなかったです。
くにちゃん
1人目産んだの20代でしたけど、フリーズドライ野菜、果物ペースト、パウチ離乳食使ってましたよ!
大人のメニューで取り分けできる(野菜あって味噌汁作る予定だから、今日は人参裏ごしする、とか、サラダ作るからトマトちょっととり分けするとか)時しか生野菜から加熱したもの使ってなかったです!
ほぼほぼ、フリーズドライとベビーフードでした😊
果物もペーストとパウチでしたよ😺
私の場合、強迫症気味で、子供のことに関しては衛生面がすごく気になるタイプだったので、手作りより市販品の方が安心でした。
自分で加熱や裏ごししても「これでいいのか?」「作業の間に何か混ざったんじゃ」「傷んでいたのを見逃してなかったかな?」と不安のきりがなかったので「売ってるものだから大丈夫!」と割り切れた市販のベビーフードや冷凍やフリーズドライ食品使ってました😊
悩むことは周りを振り回してるわけじゃないですよ。
きちんと向き合ってるんです。
「心の状態があまりにもひどい」と自己分析できてるママリさんは立派です。
食事はこれから一生続くものです。
まだ5ヶ月ですから、「練習」でいいんです。離乳食だけで栄養補充するのはまだまだ先ですよ😄
上の娘、離乳食後期が全然進まなくて、3歳まで母乳飲んでましたから😁
ベビーフードにも利点はありますよ😃
近年多い、いつ、どこで起きるかわからない自然災害。
ミルクを飲み慣れてない乳児や、ベビーフードを食べ慣れてない離乳食中期から後期の幼児が、避難所で、ママの母乳が止まった、手作り離乳食が作れなくて食べられるものがない、なんてことも起きてます。
ベビーフードに慣れておくことって、子供の防災にもなりますよ😌
ママリ
大丈夫ですか?
離乳食うんぬんの前にママさんのメンタルの方が今は危うそうで心配です。
一度役所の保健師さんに相談しませんか?離乳食のことも相談できますよ!
ちなみにうちの子はほとんどベビーフードで育ってます。
はじめてのママリ🔰
育児なんて、赤ちゃんが生きてさえいればテキトーでいいんですよ!
5ヶ月って教科書通りでいけばまだ1回食の時期ですよね?
でも、ママの判断で2回食にしてるんですよね?先生も3回食でもいいよ!とも言ってるんですよね?
それくらいテキトーでいいんです!
食器も紙食器で!使ったら捨てる!
体も汚れても軽ーく拭くだけで夕方お風呂に入れればok!
スポイトでミルクあげたりもどうでしょう?なにかできそうなことを試してみたらいいかもしれません!
着替えもうちは、オムツ一丁です!笑
暑いのでそれくらいがちょうどいいと思ってます!笑
うちの子も5ヶ月で、先々週から離乳食始まりました!
もう野菜とかもあげていい時期だけど、面倒くさくてここ数日離乳食すらあげてません!笑
それでもニコニコ笑顔で生きてます👋🏻
そんなに気負わずに大丈夫ですよ〜!!!
まずはゆっくり休みましょう!
はじめてのママリ🔰
二児の母です。子は食べないしわたしはおかゆ以外ベビーフードでした!おかゆだけ市販のおいしく見えなくて炊飯器で作ってました😌
はじめてのママリ🔰
ベビーフード作るの苦手だったからコープのずったつかってました💦残されてもイライラしないし私にはあっていました。第一子です。
-
はじめてのママリ🔰
確かに、ママのメンタルがサポート必要そうなので役場の保健師さんにこのありのまま相談した方がいいかもです
- 9月2日
はじめてのママリ🔰
ありですよ〜!
離乳食で栄養とるわけじゃないので。
コメント