※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっと疑問というか、これが普通なのかなー?というか、、質問です!実…

ちょっと疑問というか、
これが普通なのかなー?というか、、質問です!

実家は車で30分、義実家はすぐ近くの距離です。
コロナ療養中で外出できず実家の両親と義母がたくさん食料や日用品、オムツ、熱さまシート等々玄関まで持ってきてくれます。
これは本当にありがたいです。
どちらも玄関先に袋を置いてくれ、手渡しではありません。
なので頂いた後に袋パンパンにたくさん買ってきてくれるので、毎回両親にいくらかかったー?と聞きますが、私の両親は「お金とか気にせんでいいってー!早く元気になってくれたらそれでいい!」とか、他の日も「あんたもだけど、可愛い孫たちのためもあるんだからしっかり食べさせてあげて」なんて言ってくれます。

義母は近いのもあり、割りと頻繁に届けてくれます。頼んでいなくてもジュースやゼリー、レトルトおかゆ等届けてくれます。それは嬉しい限りですが、毎回袋の中にレシートが一緒に入っています。550円くらいのときもあれば4000円弱のときも。。
熱冷まシートも氷枕も食料も足りてるのでいらないですよと言っているのに、親切心?なのか買ってきてくれます笑
でもなぜかレシートもきちんと入っています。
もちろんコロナ療養解除されたら両家に何かしらのお礼はしようとは思っていますが、
長くなりますがここからが本題で、、
義母が毎回買ってくるこれらのレシートは合算してお金払えって意味だと思いますか?私だったらわざわざレシートまで渡さないんですが普通荷物と一緒にレシートも渡します?私の感覚違いですかね?
それとも何も思ってはいなくてレシートも袋に入れて渡しているだけだと思いますか?
皆さんだったらお礼だけにしますか?それとも合算した料金もきちんとお支払いしますか?
我が家はお金に余裕があるわけでもないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通はレシートは入れないかなと私は思っちゃいます😊💦
実家にはお礼を渡し、義実家にはお代を払うでどうでしょうか?あげようとしたらお金はいらないよって言われるかもしれませんし🙌

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普通入れないですよね😭💦
    ですね!!義母ビール大好きなのでビールを箱で買ってお礼として渡そうかななんて思っていましたが、そうするとかなりお金苦しいので、お礼はナシでお金だけ包んで渡そうかなと思います😢
    コメントくださりありがとうございました😊💓

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

普通はレシート入れないと思います🙄
お金返してねと言われてるとしか思えない😨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね笑
    頼んでない物も高価なものも結構あって、、メロンとか、、我が家生活余裕ないので普段絶対買わないのに~😭合算した金額怖いけど計算してみます😢
    コメントくださりありがとうございました😊💓

    • 10月16日
ゆこゆこ

なにも考えてなくてレシートを入れる癖がある可能性も捨て切れないかな〜とは思いました😅私も最近買い物したときにレシートを買ったものと一緒に入れるようになったのでレシート貰ったら癖で袋に入れちゃってるだけで意味はないのかな、、とか💦
もしこれだけ使ってるのよアピールだとしてもその分返さなきゃ!とかはしなくていいと思いますけどね😛笑
私だったら一応夫に相談して何かしらのお返しをします!

はじめてのママリ

お金返してねと言われてないなら返さないです!笑
買ってもらった物はありがたく受け取ってお礼だけ渡します😅
私もお金に余裕があるわけでは無いので、お互いの両親には助けてもらってばかりです😓
頼んでも無い高価な物買ってきてその分返金してたら破綻します🤣

はじめてのママリ🔰

私も最近プレゼントって渡されたパジャマにレシート入ってました🤣🤣もしかしたらそのまま袋にポイするタイプの方なのかも…?笑 相手からお金について何も言われてないならお礼は伝えて後日簡単にお返しでお菓子の詰め合わせとか送ります😂

初めてのママリ

まずは、旦那さんに確認します!お義母さんの行動をどう読むか…。きっと、主さんよりお義母さんのこと知ってるはずですよね?
払えってことじゃない?って言われたら、旦那の親に『いつもありがとうございます。大変助かっています。ただ、実家からも品物がたくさん届いて足りているのでしばらくは大丈夫です。何かお願いしたいことができましたら、またお願いします。』とライン送ります。
それでも、来そうなら『コロナで給与が結構減るので、買ってきていただいた物のお支払いが出来ないです。申し訳ありません。なので、もう大丈夫です。』と連絡してやめてもらいます💦💦