※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたくない理由がわからず、どう伝えればいいか悩んでいます。

子供が幼稚園に行きたくないのかよくわかりません💧

先月の連休初日から咳と鼻水がひどかったので、連休も含めて9日間お休みしました

その後鼻炎などもあり、鼻水が出ると「幼稚園お休みしよっか」とか「鼻水出てるから幼稚園行かない」などと言います

ここ最近は朝乾燥のせいか軽く咳が出て、朝だけで日中は出ないし体も元気なのですが「幼稚園行けないね」とか「幼稚園お休みする」などと言います

本当は何か嫌なことがあって、風邪っぽい症状が出ると休めると思って休みたいと言い出してるのかとも思ったりするんですが、嫌なことある?と聞いても「いやなことない」と言うし、幼稚園楽しくない?と聞いても「楽しい」と言ってきて真意はわかりません…

運動会でもクラスの女の子たちとわちゃわちゃやってるのを見かけたり、先生のことも好きなようでよくお手紙書いたりしてて、嫌な要素があるとは思えないんですが。。

私は家であまり相手ができないので(遊び全般に付き合うのが苦手)幼稚園のがはるかに楽しいと思うんですが、それでもお家にいたい、幼稚園は行きたくないと思うものなんでしょうか

幼稚園休みたいと言われると無理に行きなさいと言うのも悪いと思うし、でもそんなちょっとしたことで休まれたら仕事にならないし、どう伝えればいいか分かりません…

コメント

ぺんぎん

大人も一緒じゃないですかね。
熱があるほどじゃないけど、鼻水出るな〜とか喉調子悪いな〜って時、寝込むほどじゃなくても家でのんびり過ごしたいなって思います。集団生活だから楽しいけどやっぱり疲れるし、自分のタイミングでダラダラできるわけじゃないから、ゆっくりしたくなる気持ちもあると思いますよ。
うちの子達は保育園大好きですが、やはり同じように少し調子の悪い日はお休みしたがります。そういう日は親の仕事の都合次第で、有休や在宅勤務にして休ませたり、どうにもならない日は今日は頑張って行ってきて!となります😅

ガラピコ

うちの子もおんなじ感じです💦
多分幼稚園が嫌なわけじゃないんですけど、超絶マイペースなもので、幼稚園行ったらお外の時間、中で工作の時間、お昼の時間…と自分のペースで出来ないのが嫌なんじゃないかと親は思ってます😂

家にいれば、母(私)と妹と自分の三人のペースで、自分で好きな遊びをすればいいし、友達と遊ぶより一人遊びが好きなタイプだから家にいるの方が楽しいそうです😂

deleted user

行ったら行ったで楽しいけど、準備して登園までの間、気分がのらないというか、めんどくさいのかなと🤔💡

姉妹ママ😆

上の子は幼稚園大好きでそんな事言いませんでしたが、下の子がたまに言いますよ😅
行けば行ったで楽しく過ごしてるんですけどね💦

本人曰く、ママと一緒に居たいって言ってます🤣

あまりにも言う時は、普段バス通ですが、帰りを園庭お迎えにして、先生に園での様子聞いたりしてますよ😆

下の子も幼稚園大好きなんですけどね😃

今運動会の練習してて、疲れてるから余計に言ってる感じです😰

バス待ちしてる時に、抱っこしてあげて甘やかせて、バス来たら抱っこのままか自分で降りてバス乗りますよ🚌

はじめてのママリ🔰

うちも毎日のように幼稚園お休みするって言いますよ🤭
だめだめー、お熱ないから行かないとねーって言うと、たまに泣かれます💦
幼稚園は楽しくないのかな?と思って先生に聞いてみると、いつも楽しそうに遊んでますよ~って言われます。
本人に聞くと、ママが居ないからやだって言います、本心かは分からないですが🤭
まぁ、行ったら行ったで楽しいんでしょうね‼️でも、やっぱりお家と違ってワガママはきかないし、リラックスできないから行かなくていいなら行きたくないって感じなのかなって思います✨

ミロ

うちの子もそんな感じです!!😆
年少の頃は月曜日が毎週大変でした😂
なんで行きたくないの?と聞くと、ママと一緒にいたい😢と。
登園時に泣きながらバイバイしていた息子も、今年の夏休みは「早く幼稚園行きたーい!」と言ってました😊

のんちゃん

ママが遊んでくれるくれないじゃなく、幼稚園が楽しい楽しくないでもなく、ただママといたい。それだけかもしれませんね。