※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんやご主人の学歴や職業を教えてください。また、お子さんには大…

みなさんやご主人の学歴や職業を教えてください。
また、お子さんには大学や大学院まで進んで貰いたいと思いますか?

私は高卒の専業主婦です。
若い頃は、デパコスの美容部員でした。
辞めた今、たいした資格もなく困っているので、やっぱり本人が望めば大学まで進んで欲しいです。
夫は大卒公務員ですが、自分の大学時代が楽しかった為、人生観を学ぶ為にやはり大学までは行かせてあげたい‥と。

しかし、その話を美容部員時代の友人夫婦としていた所、友人のご主人は大卒ですが、学歴が全然関係ない職についた為、
『行かなくても良かったなー。それよりも高専でも行って手に職つけてほしい』と。
奥さんは専門卒ですが、今は美容師をしているので同じく、
『進学というより、何か揺るぎない資格をとる方が大事かな〜。やりたいことを探しに大学に行く‥とかなら別に高卒でもいい。』と。
色々な考えがあるなーと感じました。

みなさんはいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が大学卒でIT企業です!
私は高卒で無資格です

旦那は将来子供に大学か専門など行って欲しいと言ってます。
行かない理由がないと言われました、、
私は子供が決める事だと思ってるので絶対行け!とは思ってないです。
無理に大学などに行かせてやる気が出なくてやめたら意味がないと思ってるので、、、

色々な考えありますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー
    うちも、『今からの時代、大学は絶対必要だ』とか言ってます。
    私には未知の世界ですが😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も未知の世界です😂
    大学行きたいと思ったこともないです!
    育った環境が違うと価値観も違いますよね🤔

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

2人とも高校中退です😂
旦那も私も会社員です!
こんな学歴ですが世帯年収は1000万超えてるので不満はないです😊
私はなにか手に職をつけてくれたらなーと思いますが、学生時代に一生やっていきたい仕事が見つかる子の方が少ないと思うので、大学でもいいかなと思ってます✨
私たち夫婦はたまたまいい会社に入れて不自由なく生活できていますが、転職したいとなった時に高校中退では難しいので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人共頑張ってらっしゃるんですね!!
    私、本当に何もないなー‥って落ち込みます。
    子供がもう少し大きくなったら再チャレンジしてみようかな!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

夫 高卒(留年もしてます笑)
  資格無し 工場勤務

私 看護系短大卒
  看護師資格 訪問看護師

子どもには資格とってほしいと思ってます。
私が資格あって良かったと思ってるからです。
安定、職種的にどこでも転職出来る。

なんとなくと言う理由で大学に入ってほしくないですかね。
何を学ぶのか、何の為に大学に行くのか明確な信念を持って行ってほしいなあと思ってます。
夫は、自分が色んな選択肢を親から教えて貰えなかったから、出来ることは何でもしてあげたいとよく言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の意見、旦那様と一緒です!
    やっぱり、世界は広いんだよー
    仕事は沢山あるんだよー
    って事を知ってほしいし、選択肢を増やしてあげたいです!

看護師さん、尊敬しかないです!!

• 10月16日
lily

旦那は大卒サラリーマン
私は大卒の国家資格持ちです。
因みに旦那は大学で入った学部とは全く関係ない分野のサラリーマンです😅

私も、子どもには出来れば大学まで出て欲しいですし、加えて何か仕事に使える資格などあれば手堅いなと思いますが、1番は子どもがどうしたいかなので、強要はできないなと思ってます。

大学でやりたいことを見つけるのも良いかもしれませんが、可能であれば大学に入るまでに興味のあることを明らかにして、大学や専門学校などの進学先を考えるときにその興味のある分野を学べるところに行かせたいというのが本音ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、早くから理想が見つかるのが一番ですよね!
    うちの夫も、中学生から今の職業を目指していたみたいです。
    私なんて彼氏と遊び回っていました‥😂

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私 国立学卒
夫 国立院卒

大学進学は当然、理系なら院卒が普通って感覚なので、
想定して備えてます。
私は結婚を機に専業主婦ですが、夫見てると院まで学びたい事があったこと、仕事にも学んだこと活かせていてしっかり稼げているのは本当に羨ましいなと思います。
子供にもそういうの見つけて欲しいです。

ただし私自身はやはり学歴は大切だと思っているので、
大学ならどこでも良いわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちの夫も国立なので、
    ある程度のレベルじゃないと意味がない‥とは言ってます。
    まあ、私は高卒なので未知の世界ですが😂
    学費が安いのはいいな‥😂

• 10月16日
初めてのママリ🔰

旦那も私も専門卒
お互いに専門職しています‼️
夢が見つかってその経路が大学ならいいですが、
私も身の回りに大学行ったけど
やりたいことがある訳ではなく
とりあえず就活を片っ端からして就職難だった人とかも見たので
何も理由無しに大学は
ちょっとう〜ん…🤔💭となります💦
せめて学びたい学科みたいなのがあってくれたらいいなぁ〜と思います🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    全然関係ないやん!ってとこにお勤めされる方も居ますもんね!
    専門良いですよね〜
    なんなら私が今から通いたいです😂

• 10月16日
ままり

夫は院卒、わたしは専門卒です。
夫が院まで進んだ理由としては、企業に勤めるためです。
実際、企業で勤めてます。
わたしは医療事務の専門学校です。
出産するまで医療事務で働いてました。

ちょうどわたしが高校生のときはリーマンショックで就職困難状態のときだったので、就職するより専門、大学行って資格とったほうがいいと担任に薦められました😊
資格とったおかけで、全国どこ住んでも仕事できるので、進学を薦めてくれた担任や進学させてくれた親に感謝です😂
実際娘には、とりあえず資格がいることだけは伝えようかなとは思ってます。
進学したいならすればいい。って感じですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい先生や親御さんですね!!
    私も、資格は大切だよーってしっかり伝えようと思います✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も美容部員でした💄!

本当なにもならないですよね笑 辞めた今、とくにメイク磨きたいとかまでは思わないし、かといって美容師資格あるわけでもないし🥲

マナーや接客など学べて良かったなとは思うし比較的、仕事はどこでも受かるようになったので経験は有難買ったなと思います。

そのあと私は海外に住んでたので英会話などは今からでももっとやりたい気持ちはあります!

旦那は大卒です。
大学?で学んだことを活かした仕事ではないっぽいですが、年収はかなりいただいてるため不満はないです😌

子供には大学は必ずでてほしいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと何の役にも立たないですよね!笑

海外にいらしたんですね!英語、ある程度は大丈夫ですか?
    すごく羨ましいです!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそーです!
    海外いってたときも美容師としてできればもっと稼げたのにと思いました😅

英語は日常会話なども全然大丈夫です!好きなので極めたいけど今からだとどーやってしようかも悩みどころです📝😂😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、どうせなら専門で美容師免許とれば良かった〜と思いました。

すごいですね!かっこいいです!
    資格以上に英語は使えそうです♡

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那が大卒の公務員です😊
教員で英語の教師をしています。
私は短大卒、医療事務系の資格を取りましたが結局合わずアパレルで店長しています。

私の仕事は学歴不問なので、不要です!
私も旦那も子ども達には大学はなるべく進学してほしいですが、意味のある進学をしてもらいたいなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、一緒ですね✨
    そうですよね。
    やっぱり意味のある進学だと嬉しいですよねえ

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに大卒です。やはり学歴は大事だとかなり思います。努力した結果でもあるし、大卒じゃないとスタートラインにすら立てない仕事もたくさんあるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    私は、スタートラインにすら立てない場面が沢山あります💦
    学歴は大切ですよね‥

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

主人 国立院卒
自分 公立大卒

やっぱり大卒以上の学歴があった方が、就職の幅も広がりますし、学費は大学までは用意する予定です😊 でもやりたい事や取りたい資格があれば、進学の強制はしないです。私は大学卒業→社会人→留学しましまが、今はそっちの仕事をしてるので、大学がそこまで役には立っていないですが、勤めてる企業は大学以上しか採用していないので、進学はしていて良かったとは思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    大卒以上必須の会社多いですよねえ

• 10月16日
はちぼう

高卒で立派に働いている人はたくさんいますが、あくまで結果論なので、将来の選択肢が広がるように大学には行ってほしいです。
高卒より大卒の方が間口は広いのが現実です。新卒でしか採用していない企業はたくさんあるので。
高学歴の人を採用する会社は頭が賢い人をとりたいというよりは努力ができる人をとりたい、という思いもあるのかなと思ってます。
私自身が無資格なので、資格がとれる、興味のある分野があって、専門などに行くのも応援してあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    自分自身高卒で、働ける職種ってすごく限られていました💦

• 10月16日
初めてのママリ

夫→国立理系大学院卒(会社員)
私→専門卒(看護師)

正直、私達夫婦は皆さんが思う様な具体的な希望はありません。
大学が絶対とは思わないし、子どもがやりたいと思った道があれば中卒でも高卒でも良いと思っています。
なぜなら、人生は本人次第でやり直しは出来るからです。

どんな道を選んでもその子の学びになると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!
    そんなご両親のお子さんなら、素敵な人生になるんだろうな‥と思います

• 10月16日
🐯

うちはどちらも高卒ですが、
子どもが望めば大学や専門学校も行けるように今のうちからお金貯めてます、少しずつ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    やはり準備は大切ですよね!

• 10月16日
  • 🐯

🐯

最終的には子どもの気持ち次第だと思うので、親ができるのはそのための備えくらいかなと思ってます☺️

• 10月16日
ミッフィ

私が服飾専門卒で今は専業主婦ですが洋服のお直しと洋裁の先生してました。夫はアメリカの大学の音楽学部?卒業しましたがその後飛行機の免許取ってパイロットです👨‍✈️

• ミッフィ

ミッフィ

こどもには出来れば大学まで行ってほしいですが本人がしたいことがあるなら専門学校もいいかなと思ってます😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験が役に立つ場合も、全然違う道にすすむ場合もありますよね✨

• 10月16日
ユリナ

旦那は高卒だけど大卒区分で公務員
私は大学中退で美容系の講師をし、長男出産を機に専業主婦です🙂

うちもある程度のレベルの大学まで必須で行かせます!
学歴を付けてチャレンジしたい事にチャレンジできるようにしてあげるのが親の役目だと思ってるので、適当な高卒&その辺の大学だと選べる幅も狭まってしまうので、しっかりお金をかけて勉強させるつもりです🙂

はじめてのママリ🔰

主人は大卒→就職→専門卒→就職

私は専門卒です。

主人が特に目標もなく大卒したのに、全く別の資格を取るために専門入り直したので、もったいないと思ってます😂

私はそもそも大学に行く理由がなかったので、専門卒でその分野で就職したので悔いはないです😊✨

子どもには、きちんと目標を持って進学してほしいので、私としては専門卒が理想です😂