※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプン
家族・旦那

(※朝から不快にさせてしまう内容です。申し訳ございません。)義理の家…

(※朝から不快にさせてしまう内容です。申し訳ございません。)

義理の家族に正直に話したいけど、それは自分勝手では?と今後助けて貰えなくならないか心配です。

義姉夫婦と伯母が同居しており、そこに息子を連れて昨日からお泊まりさせていただいております。

正直行きたくありませんでした。
情けない理由ですが、息子が興奮して言うことを聞かなくなり大変になるからです。

なのでお誘いを受けた時に正直に伝えました。

息子は義理家族が好きだから楽しくなって、わざとかまってほしくて叩いたりわがままを言って皆に気を使わせる。奇声が出る。駄々をこねることも増える。
それで私はイライラしてしまうから泊まらないで遊びに行くだけにしたい。

義姉夫婦と伯母は夫が今無職で息子にも当たりがきついことを知っているので、私が疲弊しているのでは?とすごく心配してくれています。

だから私が断っても「子どもなんて泣くのが当たり前だから!うちでは気にしないで!」と根気強く誘ってくださり、これで断ると嫌われてしまう。と思いお邪魔させていただくことにしました。

(でも義姉夫婦は本当は子どもが嫌いです。
息子なら大丈夫!といつも言ってくれますが、息子のことで義姉夫婦がケンカをしたりイライラしているところを何度か見てきました。

あーちゃんが大変な時は子守りするから!と日頃から言ってくださっていますが、息子のお世話をお願いすると「ちょっと甘えすぎじゃない?本当はあーちゃん夫婦が息子くんを見てないといけないんだよ?」「旦那もあーちゃん達のことで振り回されてイライラしてるからこっちも疲れちゃう」というような話をされることもありました。)

そしてお泊まり中。あとは寝かしつけ…という時に、これから義姉夫が仕事で疲れてイライラして帰ってくると義姉から聞きました。

旦那さんが帰宅するまでに寝かしつけなければ、と思い息子に促しますが大泣きで拒否。私が危惧していたことが起こり、私自身もやきもきしながら過ごしていたので「ほらやっぱり泊まりに来なければ良かった!」という思いでいっぱいになり伯母と義姉の目の前で息子を突き飛ばしてしまいました。

結局息子は義姉の手配で夜遅くに義母宅へお泊まりさせてもらい、私だけ義姉宅へ行き謝罪し昨日は終わりました。

前置きが長くなりましたが、私は今回の件があったので義姉夫婦に()の部分等を正直に話し、だから本当に自分が育児できない時等自分勝手だがこちらから申し出た時だけ頼らせてほしい。ということを伝えて良いと思いますか?

伯母には話そうと思っており、実家とは縁が切れているので頼れません。

自分は親になるには早過ぎた。昨日だって息子が私の思い通りに動いてくれなかったから怒ってしまった。情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それができないのかもしれないけもど、断ったり夕方になったら帰ったりすればいお話しじゃないですかね?
頼りたい時頼らせてというのは都合が良く感じるので伝え方をまとめたり考えた方がいいのかなと思いました。

昨日みたいに大変になるので日中たまに遊びに来る程度にしたいです。
私もその方が負担が無いです。
と伝えてその中で更にはっきり言う必要があれば、旦那様も疲れて帰ってきて子供が泣いてたりしたら休めないと思いますし、私も早く寝かせなきゃって焦るので悪循環になってしまって💦
という感じで私なら伝えるかな。

キラキラ星

そんなにしてまで泊まる必要ありますか?😅
義姉夫婦も息子さんの事で喧嘩するほど心狭いなら泊まりにきてなんて言わないで欲しいです😉
私ならそんなストレス感じるぐらいなら絶対2度と泊まりになんて行かないです💦

はじめてのママリ🔰

義姉夫婦だけなのか、伯母もなのか分からなかったのですが、建前と行動が=の人ではないですよね。
私も結構これに振り回されてきました😥自分よく見せたいためなのか、本心でその時はそう思っていても実行できないのかは分かりませんが、これが本当に嫌です。裏でグチグチ言われてるし😥

大体呼んだの自分達なのに、旦那がイライラして帰ってくるってどういうこと?と思います。それに息子さんのことで今までも喧嘩してる姿見てるのですよね?子どもなんていつ寝るなんて分からなくて、だからここでもお母さん達が相談してるんでしょ?と思います。

距離はどのくらいなのでしょうか?私はその場合行かないか昼間だけにして泊まりはしないです。今回の理由も話さないです。

すみません💦
まだ子どもいないので、あーさんの大変さが分からない上での投稿です。
建前だけが立派な人は本当に腹が立つ!と思って投稿しました。
それに、本当に心配ならば、伯母が家にきてくればよくない?と思ってしまいました💦

どうしても預けたいならば、身内ではなく、どこかお子さんを1人でも、ちょっとでも預けれたらいいのですが💦
たぶん、私もワンオペ育児になると思うのでそうなると思います。
先輩ママさん達こういうときどうされてるんでしょうね?😣💦

あと、あーさんが親になるには早過ぎたとかではないと思いますよ!だってあーさんの立場になったら、30過ぎまくってる私もなると思います。年子のお子さんですよね?毎日おつかれさまです&旦那さんのお世話もおつかれさまです🙇

てぃーもり

いやそれは自分勝手ー!!
「()内の理由で泊まりに行くと私が嫌な思いをするのであなた達がおいでって言う時は泊まりに行きませんが、こっちが預かって欲しい時は面倒みてね」って都合良過ぎません?
よくいろんな質問で「実家には頼れません」って言葉見ますが、私も実母は足が不自由でむしろこっちがお世話しないといけない人で頼れない、義実家は県外で義両親共働きで。でも私達も共働きでもどんな状況でも夫婦でどうにかやってきましたよ。そんな預かりたくなさそうな、本気で息子さんを可愛いと思ってくれなそうな人達を頼るのではなく、自治体のサポートや託児所の方がよっぽど手厚いと思いますよー。ご主人がどう対応してくれるか分かりませんが、お互い嫌な思いするなら距離置いた方がいいと思いますけどね!

ママリ

言わない方が良いと思います。
私なら何も言わずに今後一切頼らないです🤔

というか、内容拝見した限りだとそもそも頼れる環境ではない気がしました。
お世話頼んで文句言われるなら個人的には頼まない方が精神的に楽です😂😂😂
ファミサポとか一時保育とかを利用してみても良いと思います!