※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月後半の赤ちゃんが睡眠トラブルで困っています。夜中に何度も起きて泣き、昼寝も短い。対策を試しているが効果が薄く、日常生活にも影響が出ています。睡眠退行の終わりや対応策についてアドバイスを求めています。

至急 どなたかコメントお願いします
生後4ヶ月後半から睡眠退行と呼ばれる現象になってます。
今日で2週間経ってます。
夜いつものルーティンで寝かしつけするが、30-1時間で起きる。叫ぶ(熱はなさそう。これが1番辛い)ため、抱っこで寝かしつけし(これも暴れながら寝る)1時間経ってやっと寝るが、また2時間後に起きて叫ぶを繰り返してます。寝返り返りができてないので寝返りで起きることが多いです。
添い乳を試みましたが、少し吸ってはすぐはなし、寝ようとせず、逆に溜まり乳なため作られすぎて乳が痛いです。
遊びのみもあり日中起きてる時はまじめに飲まないので、添い乳は向いていないと感じました。

お昼寝も30-40分で起きてしまいます。
行ってる対策は、
遮光のカーテンを取り入れる。
朝は7時30までに起こす。
活動時間を考え、2時間以内には必ずお昼寝を誘う
夜は7時〜7時20分にはお風呂に入り、乳を飲んで20時には入眠の流れですが、寝かしつけに1時間かかることもあり。

寝れない子どもも可哀想で、成長とはいえ、毎日がしんどいです。洗濯するのがやっとで、食事ももっぱらデリバリーに頼り、お出かけもできない状態です。

睡眠退行が終わったきっかけや、どれくらい続いた、どんな対応したなど、少しでもいいので、宜しければコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね😭
うちは1ヶ月弱続きました😭
1〜2時間おきに起きちゃって、
抱っこやパイでなんとか寝かしつけてました☹️
旦那にも協力してもらって寝れる時に寝て、
できる時だけ家事するって感じでした😖
今だけ!そういう時期!って思って
なんとか耐えました😭
うちの子はうつ伏せで寝るのが好きみたいで、
安全を確保した上でうつ伏せで寝かせてました☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    1ヶ月ですか、、😢
    その頃離乳食は始めてましたか?夜がしんどくて、離乳食を始める気になれません。。

    うつ伏せになると泣いておきるので、うちの子はうつ伏せが苦手なのかもしれません。。

    あともういってん、叫ぶ?唸る?感じはありましたか?
    特に寝かす直前は、うぅーーーと言って眠りにつきます。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は5ヶ月ちょいで始めたので
    睡眠後退終わってました😮

    あー、そうなんですね😭
    横向きとかもダメそうですかね😖

    たまーにあった気がします!
    自分で落ち着こうとしてるのかな?と思ってました☺️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!5ヶ月半ばになっても終わらなければ、離乳食始めてみようと思います!

    叫ぶ、唸りが、ほんとに苦痛で、
    どしたの〜ってこっちが泣けてきます。口がさみしいのか、チュパチュパするのに、おしゃぶり添い乳は拒否なので😢

    • 10月16日
deleted user

うつ伏せにならないように
バスタオルなどで固定してみては
いかがですか?
(窒息しないように要注意です)

家で気分の変わらないままぐずぐず
させるより、お外散歩したり
ベランダあけて夜風にあたったりする方が
さっと寝ることもありますよ!
最近寒くなってきましたが
冷たい空気に暖かい抱っこ紐の中
気持ちいいと思います!

あと日中はしっかり日に浴びて
昼寝は遮光しなすぎない方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットボトルで対策取ってますが、乗り越えて起きてしまいます😢
    抱っこ紐で、寝るのですが、
    うぅーと唸ったら暴れてから寝る感じです。

    お昼寝の時も寝室で、暗くしてるのですが、
    明るいところで寝かせた方がいいんでしょうか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは唸りますよね😂
    息子は霊媒しか?ってくらい唸ってました😂😂
    そのうち落ち着きますよ!

    お昼寝はあまり暗くしすぎると
    夜だと勘違いして体内時計が
    くるいやすいですよ💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お腹が苦しいのかとか色々考えましたが、結局原因分からずです。
    明るい部屋だと寝ないので、暗くしてお昼寝して、ある程度寝たら明るくしてました。
    明るい中寝れるようになるには、どうしたらいいでしょうか、、

    • 10月16日
mm

うちの子も生後3ヶ月から睡眠退行始まり、もうそろそろ1ヶ月経ちますがまだ続いていて頭がおかしくなりそうです泣
色々対策しましたが、一向に無くならず、20時から21時の間に寝て、必ず1時から2時の間に一回起き、そのあと2時間おきに起きます😭
昼寝が短いと夜中起きるとどこかの記事で見て、昼寝を2.3回トータル4.5時間取ったこともありますが、変わらず、、
しんどくなって、一度実家に泊まった時、珍しく4時まで寝てくれました。
子供用の布団を持っていかなかったので、シングルの布団に添い寝したからかな、、?と思いましたが、私が潰さないように気を張ってしまい、それ以降やっていません😃
いつおさまるのか、、このままずっと続かないか恐怖です泣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の方がいて、同じような悩みを抱えているのだと思っただけで、心の支えになります。コメントありがとうございます😊
    あれがいけないのか、これが、いけないのかと試行錯誤しやってますが、なかなか上手く行かないですよね。。。辛い。。
    いつか終わると信じて頑張ってみます!

    • 10月17日