※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
住まい

初めて住宅を購入しようと思っています。無謀かどうかや購入にあたりア…

初めて住宅を購入しようと思っています。無謀かどうかや購入にあたりアドバイス頂けたらと思います。

北関東住みで賃貸アパートから中古戸建てへの住み替えを検討しています。
簡単なプロフィールですが、共働きで年収は夫が1500-1800万、私が600-800万。貯金は口座に4,300万くらい、運用に1,300万でNISAとかは出遅れてやっていません。子供2人で私は来年4月に復職予定です。車2台持ち。
現在家賃85,000円(共益費、2台分の駐車場代込み)です。検討している物件は3,780万円で売りに出されている築6年の一条のアイスマートで全室床暖房設備、太陽光14kwh、4台駐車可と書いてありました。

ずっと賃貸アパート住まいでしたが、子どもが小学生になるまでに戸建て賃貸への移動を目標にSUUMOなどで定期的に空きがないかチェックする日々でしたが、良い場所に築浅の中古戸建てが売りに出ており今度見学に行くところです。

新築建売が1,500-2,500万台で売られている地域でこれは高いなぁと思いましたが、噂に聞く一条だから冬でもお家暖かいのかな?と期待しています。
ただ、購入には提示されているお値段+諸経費がかかるし、固定資産税やメンテナンス費用も早々に発生するであろうことを考えるとお買い得ではないのかな、、と悩んでしまいます。

まだ見学に行っていないのでお家を気にいるかもわからないのですが、見学時に聞いておいた方が良いことってありますか?
また皆さんだったら購入しますか?そして、どのくらいローン組みますか?
現金一括で払ってしまうと手元にお金が残らなくなるのでローンを組まざる得なくて、、

初心者すぎて何もわからないのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

全然余裕だと思います!
ただそこまで年収あるなら私だったら注文住宅建てるかなって思います💦
将来的に住み替える予定であえて中古を選ぶのですか?😳

  • 夏みかん。

    夏みかん。

    余裕あるですか!ありがとうございます。
    将来的には違う県へ移住予定のためあえての中古です。

    • 10月16日
ママリ

収入に余裕があるので、住宅ローン審査をして利率が低いならフルローンにします😊

0.7%以下の利率なら3780万をローンにして上限額をローン控除する方が良いと思います。

貯金4300万を何に使う予定かはわかりませんが運用にまわしても良いですね。

ただ、周りの地域との価格差が大きいので短期で売りたい時に売れるかどうかという不安はあります。

建売2500万の地域なら2500万を頑張って払う収入層も集まりますので、低所得層も多い地域になるとその中での高額物件は売れ行きが悪かったりします。

一条は固定資産税が一般的な家より高いですし、全館空調だと光熱費も高いですね。
何と比べてお得かどうかは判断が難しいですが、世帯年収から考えると生活を逼迫するほどではないと思いますし、お金で快適を購入すると思えば納得かなとも思います。

  • 夏みかん。

    夏みかん。

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。フルローンは全く考えていなかったので控除をフルで受けるという考えがあるのかと目から鱗でした。その場合は10年たったら繰り上げ返済ですか?

    貯金はお恥ずかしながらほったらかしにしていたら、貯まっていたので特に目的があって現金保有しているわけではないのです💦
    お金が働いていない状況なので死に金ですね。
    今回お家買うなら半分くらい貯金から出そうと思っていました。

    市内の別の地域は富裕層向けエリアで建売や中古でも4000-6000万するところもありますが、私たちが検討しているエリアは再開発地域で若いファミリー層をターゲットにしているのでお安いのかもしれません。

    一条は固定資産税が高いんですね!そして光熱費も、、でも冬に寒い思いや結露に悩まされないなら全然良いです!

    お得という表現は適切ではなかったかもですね、中古でも一条だとこのくらいするものなのかな?少し割高ではないのかな?と疑問だったのです。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は繰上げ返済しないですが、売却の予定があるなら繰上げ返済しても良いですね。

    私なら繰上げ返済せずに4300万を投資に回しますが、お金をどう使うかは人それぞれなので何が正しいとかはないと思います😊

    自分達が快適に過ごせて賢いと思うお金の使い方をするのが良いかなぁと。

    勉強したり情報収集も必要なので大変ですよね💦💦

    若いファミリー層がターゲットであれば、中古で出した時に買える人たちは少ないかもですね🤔

    ですが、夏みかんさんのように購入を検討される方もいますので、一条は信者もいるので綺麗に使ってメンテナンスをしていれば売れないということはなさそうですけどね☺️

    • 10月16日
  • 夏みかん。

    夏みかん。

    そうですね、我が家と同じよな世帯年収のファミリー層も一定数いるエリアなので売却可能かなぁとも思いますが年数たつとなかなか厳しそうですよね。

    確かに何が正解かは難しい話かとは思いますが、納得できるお金の使い方を出来ればと思います😊

    このままぽけっとしたまま購入するのはリスク高そうなので、少しでもお勉強してから挑もうと思います。ちなみにママリさんがお勉強されて良かった本やサイトなどあれば教えて下さい。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    うーーーーーん🤔
    我が家は新築を検討していたのでその時にハウスメーカー各社が発行している冊子とか、無料で請求できる本の中に税金関連の話がありました。

    住宅ローンと税金、とか、家を買う時の使える制度とかが記載されたものです😊
    それを片っ端から読み漁りましたかね🤔
    けど、年々変更するので私が勉強した数年前とはすでに給付金などはごっそり変わっています。

    タイムリーな情報なら、新聞を読んだり、ネットから税制大綱を調べたり、ですかね。

    金利のことは、一度メインバンクに行って相談してみて、目ぼしい中古物件があるなら事前審査をしてみても良いですし、保険関連でお世話になっているFPさんを紹介してもらって、人生設計などを計算してもらっても良いと思います。

    YouTubeでも住宅ローンの賢い借り方とかが載っているので、自分の暮らし方に合う話があれば参考にしても良いかなと思いますよ😊

    • 10月16日
  • 夏みかん。

    夏みかん。

    色々とご親切にありがとうございました。育休中で時間がとれるので、YouTubeなどで知識をつけようと思います。

    • 10月17日
 ママリ

太陽光14kwh載せられるくらいなら広いおうちですよね、決して高い値段ではないと思います。築6年の一条なら新築建売よりメンテナンス費用掛からないかもしれませんよ。毎月の電気代やどのくらい売電できているかを聞いておくと参考になると思います。
私だったら購入して3000万くらいローン組みます。住宅ローン控除を使わないのももったいないし、それなら今の家賃と大きく変わらないと思うので。

  • 夏みかん。

    夏みかん。

    125㎡なので広いお家ですね。妥当なお値段なようで参考になります。電気代のことも確認してみます。
    ローンは少し抵抗あるのですが、控除がありますものね!控除期間だけローン組んで早め返済も視野に入れます。
    色々教えて頂きありがとうございます

    • 10月16日
みーちゃん

10年間は住宅ローン控除があるので、私ならローンを組んで、10年後に繰上げ返済します🤔
住宅ローンの利率にもよるし、住宅ローン控除によってどのくらい税金が下がるか計算して、お得なくらいのローンを組めば良いと思います😊
今はネットで簡単に計算とか出来るので、1度調べてみたら良いと思いますよ!

  • 夏みかん。

    夏みかん。

    ネットで計算できるんですね🌟一括で買うのとローン組んで控除受けるのどっちが得なのだろうと疑問だったので調べてみます!

    • 10月16日