※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が自立心がないことに悩んでいます。他の子供と比べて遅れを感じています。皆さんのお子様はどうでしたか?

来月3歳になる娘がいます。
パパがいないからなのか
ずっと“ママ、ママ”で
遊びもご飯も着替えも1人で出来ません。
わたしがやらないと何もしないか怒ります🥲
(保育園ではできるそうです、、)
キッチンに行くとすぐ“ママ抱っこ”
と泣きついてきたり🥲

周りの子をみると
自立し始めているような感じがして
比べてしまいます。
皆さんのお子様は
この時期どうでしたか🥲?

コメント

naco🍒

保育園ではできているのなら、甘えているだけだと思います!☺️
ママが可能な限り、やってあげれば大丈夫ですよ🤗💓

うちの子も、保育園ではすっっごく頑張っていて基本自分でやってるみたいですが、おうちでは、「ママやって!」っていろんなこと頼まれます☺️
服も着替えられるのに、やれない〜、ママやって〜ってなります!ご飯も食べさせて!って言われる時もあります!
なるべく要望に応えています🤗♩

できないからやってあげるんじゃなくて、'本当はできるんだけど'ってところが重要です!
何でも先回りしてやってあげるのではなくて、チャレンジはさせてあげるべきだと思うけど、明らかにできてるってことは全然手伝っちゃって大丈夫ですよ😘

よっぴぃ

初めまして☺️
うちの次男も来月で3歳ですが、自分であれこれ出来ませんよ☺️
着替えなんてつい可愛くて私が何でもやってあげちゃうのでなーーーんもやりませんし、やる気もないですね😂
基本受け身です😂
家に居るとすぐ"ママ来て〜"って呼ばれて遊びに付き合わされます。
食欲はあるので、放っておいても勝手に食べますが基本未だに手掴みです😂
来月3歳とはいえまだまだ出来ないことも多いですし、安心出来る大人(ママ)に甘えたい月齢だと思うので比べる必要は無いと思います。
もうすぐ6歳の長男ですら服が脱げない💦と泣いてますし、前後逆に着てることしょっちゅうありますよ😂