※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
お金・保険

市営住宅の二次審査について、落ちる可能性やメリット・デメリット、赤ちゃんの騒音について教えてください。

市営住宅の一次審査通りました!
これから、二次審査なんですが、落ちることってあるんですかね?
あと、市営のメリットとデミリットを教えてください!
赤ちゃんがいるので、泣き声とかどうなんですかね?

コメント

あこ

市営のメリットは所得が低ければメリットが多いと思います。
1番のメリットは家賃と思います。

デメリットは生活保護世帯も多いですし、精神的に不安定な人も多いです。知的障害者等の方も多いですし、年配の方も多いのて救急車はよく来ますね。

あとは市営でも築年数によっては綺麗だし防音もしっかりしてると思います。

  • koyu

    koyu

    メリットは、家賃が安いことですよね。 
    子供が二人なので、節約して貯金をしょうって話になって応募したんですが、デメリットを聞くと子供だけで遊ばせるのは、怖いですね。
    築年数は、比較的最近なので防音は、いいのかなぁ?と思います。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    勝手な偏見ですみません。
    あくまでも私の意見です。気分を害された方もいらっしゃるがしれませんので、私の住まいの現実だけ書きますね。

    私が住んでいる場所(23区内一軒家)はA小学校へ行きます。
    そして、500mほど離れたところに大きな都営住宅(団地)がありB小学校です。
    都営住宅付近のスーパーは薄暗く、上下ジャージのママさんなどが多く出入りをされており、子供は1人で公園で遊んでいるお子さんが多いです。(未就学児でも)
    孤独なお年寄りや親御さんが病気の方なども多く、覇気がない印象です。
    助け合って暮らしていると言うより、静かに住まわれているように感じます。

    また、B小学校付近のマンションなどにお住いの方はわざわざこちらのA小学校エリアへ引っ越される方も珍しくありません。B小学校は2クラスなのに対しA小学校は5クラスあります。行事などの活気の違いは一目瞭然です。
    またA小学校は1/3が中学受験をします。
    (私は全く興味ありませんが)

    私は自然と都営近くの公園やスーパーを避けてしまいます。
    多くのママ友も同じことをおっしゃってます。

    ちゃんとされている方も多いと思いますので、あくまでもこちらのエリアの事です。ですから、長く住むと言うより一時避難として捉えて、早めに市営から出られることをお勧めします。

    • 12月19日
deleted user

メリットはやはり家賃が抑えられるところかと思います。

デメリットは周りの目ですかね…。
市営住宅に住んでるからという理由で、差別されることもあると聞きます。
特にお子さんはこれから小学生になるかと思いますので心配ですね。
私も正直に言うと、全く偏見がないかと言われると違います。
大変なんだろうな…って思ってしまいますので。

しばらく市営住宅で貯めるだけ溜めて、
お嬢さんが入学のタイミングで出れるといいですね。

  • koyu

    koyu

    やっぱり家賃ですよね!
    市営住宅で差別って、あるんですか?
    私も団地に、いいイメージがあまりなくて、本当は不安しかないのが本音です。

    • 12月19日
にかぴ

関係コメすいません。12月1日締め切りの募集のやつですか?m(__)m

  • koyu

    koyu

    違いますよ!
    締め切りは、11月でしたよ!

    • 12月19日
しず

こんにちは^o^
私は、小さい頃から専門卒業まで団地住まいでした!
団地のメリットは、家賃がアパート住まいよりは抑えれる事と、子供も沢山いる団地だったので小学校の時は団地住まいの子供みんなで団地内にある公園で遊びました。幼稚園〜小学生の子を持つ親からしたら毎日遊びに連れて行かずに済んで良かったんじゃないかな?思います。
また中学校、高校、成人になるにつれて、団地でよく会う叔母さん、叔父さんには「おっきくなったね〜」と声をかけて貰ったりと親戚が沢山いるような感覚でした。

デメリットは、共益費?の回収があり、それを棟ごと当番制で順番で回ってきたり、半年?に1回のペースで団地周りの大掃除がありました。

団地には生活保護者などもいたと思いますが、他者との関わりを持ちたくないという気持ちがある方は自らそうゆうオーラ?や、雰囲気を出すので住んでみたら分かってくると思います(^。^)

私からみた団地のメリット、デメリットはこんな感じですかね?