※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんの体重が増えているのに、座薬の量が減ったことについて、疑問がありますか?

看護師さんか薬剤師さんか、おくすりに詳しいかたいますか?

今まで子供が熱を出して病院にかかり解熱剤としてアセトアミノフェンの座薬を何度か出してもらいました。
受診のたび体重を聞かれてて、いつも座薬は3/4個入れてくださいって説明を受けてきました。

今日はいつもとは違う小児科にかかって(いつものところが土曜日やってない)、ここでも同じ座薬を出してもらったんですけど、体重はずっと増えてるので今日が一番重たいのに座薬は2/3個入れてくださいって説明をされました。


3/4個より2/3個の方が少ないですよね?


体重増えてるのに座薬小さくなってるんですけど、これであってますか?

ちなみに現在8.3キロほどです。

コメント

かなた

説明の仕方の違いだと思いますよ。
数にすれば0.66と0.75
さらには目分量なので誤差のうちですよ。
これで一歳になると同じ体重でも1個使うようになりますし…