※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、おっぱいも出にくい状況。ストレスや忙しさもある。どうすればいいでしょうか。

助けてください😢
2ヶ月の息子がミルクを飲まなくなりました……
1ヶ月の頃は160CCを飲んでいましたが
一週間ほど前から140に減り
3日ほど前から100も飲みません。
熱はなく元気そうでいつもと変わらず
うんちは1日1回大量にします
おしっこもちゃんとしています。
ストレスでおっぱいが出なったのと
仕事が忙しく実母に預けてる時が多いので
完ミのような感じでおっぱいは
多分20CCも出ていないと思いますが
ミルクをあげる前必ず吸わせるようにしてます
おっぱいには吸い付くのですが
ミルクを上げようとすると舌で押し返し
おぇ!おぇ!ってします……
おっぱいをあげたいのですが出ないので
ミルクを飲ませたいのに飲まないです……
お腹がすいた素振りも見せないので
3時間おきに無理やり飲ませています
どうしたらいいのでしょうか……

コメント

みい

飲まない時期ありましたよ!!
また飲み出すとおもいますよ?

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    今も70CCしか飲みませんでした😢
    少しても1時間おきとかに飲ませていけば
    大丈夫でしょうか……( ; _ ; )

    • 12月19日
  • みい

    みい

    大丈夫とおもいますよ!
    うちもぜんぜんのときあったんで!

    • 12月19日
szou

今までとかわると、心配になりますよね。でも、満腹中枢が最初の頃はないのであげればあげただけ飲んでしまうらしいですよ。
2ヶ月になって、お腹いっぱいがわかったのかも?だから、お腹がすいてないのでは?お腹がちゃんとすいて、泣くまで待ってみてもいいと思います。2ヶ月でミルクなら、3時間以上間隔があくこともありましたよー。あと、わたしもおっぱい出てないと思い込んでたけど、実は出ていて吸えていました。そうすると、思ったより飲んでるのかもしれないですね。
お腹も減っている感じでも、哺乳瓶の乳首を嫌がるようなら、他の乳首を試してみるのも良いかもですね。うちは、おっぱいと混同して、おっぱいもうまく吸えないで号泣ってことが何回もありました( ºΔº )でも、これはおっぱい、これはミルクって言い聞かせてあきらめずチャレンジしてました。3ヶ月間近になり、混乱することはなくなりました。
おしっこ、うんち、ちゃんと出ててゴキゲンならきっと大丈夫ですよー。お仕事もあって、大変だと思いますが、お互い頑張りすぎずにやりましょうね( *ˊᗜˋ* )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    ありえないくらいミルクを飲んでいたので
    ものすごく心配で……
    うんちもおしっこも出なくなった時
    病院に連れていったんですが
    もしミルクを100以下しか飲まなくなったら
    また連れてきて。と言われて
    おしっこもうんちも出ていて
    100以下しか飲んでない場合は
    どうすればいいのかわからなくて😢
    元気がないような感じなら
    病院に連れていくべきですよね😩
    仕事が休みの日はおっぱいを頑張って
    吸わせてはいるのですが……
    仕事が多く時間も長いので
    どれだけ頑張っても出る量が少なくなっていて😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😢✨
    頑張りましょう😢

    • 12月19日
  • szou

    szou

    そうなんですね。100以下になったらって言われてたんですね、それは心配しちゃいますよね。
    お腹がいっぱいなのにどんどん飲まされたら、いらない!ってなるかも( ºΔº )大人でもそうだし。
    うちは、3ヶ月入りましたが、寝る前にミルクだけ120飲んで6時間くらい寝てる時もあるので、そんなに心配しなくていいと思いますよ( *ˊᗜˋ* )

    • 12月19日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    1ヶ月のときで夜6時間寝たり
    最低でも4時間寝ていました😢
    いまも変わらずそうなのですが
    なんでミルクを飲まなくなったのか……
    さっきもおっぱいには吸い付いて
    口も大きく開けるんですが
    ミルクになると絶対にあけなくて
    おっぱいあげたいけど出ないので😣💦💦

    • 12月19日
  • szou

    szou

    1ヶ月で6時間なら、ホントにお母さん思いのいい子ですね( ˊᵕˋ )
    そのくらい間があいても、元気にしてたのなら、今も大丈夫かと思います。わたしも最初のころあんまり欲しがらない時は、起こして飲ませたりしてたけど、そんなことしなくても、欲しくなったら泣くと思いますよー。暑い時期じゃないし、脱水とかもそんなに心配しなくて大丈夫だし。ちゃんと泣いてからあげるといいかも。
    それにホントにお腹減ってたら、出てないおっぱいを一生懸命吸うのは嫌がるんじゃないかな。うちは、出が悪いときはめっちゃ怒ります。
    でも、心配な時はどんどん病院に聞いてみたらいいと思いますよ。お母さんが安心して育児できるのが一番だし、赤ちゃんもママのおっぱい事情もホントに人それぞれなので。ひなくんママさんが信頼できる専門家に聞くのが一番ですよ( *ˊᵕˋ)ノ

    • 12月19日
もりりん

おっぱい出てきたんじゃないでしょうか?
お腹が空いて泣かない、おしっこ&うんちがちゃんと出てるなら、様子見で大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    それが全然出ていなくて……
    おっぱい吸うと寝ちゃうんですよね……
    くわえさせて5分もしないで……😢
    飲まないのに寝てしまったり
    脱水がこわいです😢

    • 12月19日
  • もりりん

    もりりん


    夏じゃないし、ミルクもある程度飲んでるので、脱水までは心配しなくても大丈夫な気がします。
    ウチの子、最近風邪で大量嘔吐し、半日授乳ストップかかりましたが、それでも大丈夫だったんで(^_^;)

    心配なら先にミルクをあげてみては?
    おっぱいに癒されて寝てしまう子もいるみたいです。
    おっぱい出なくなって完ミになってしまう危険性はありますが...

    • 12月19日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですね😭
    半日あげなくても脱水にならないんですね( ´•ω•` )
    試行錯誤して頑張ってみます!!
    お話聞いて下さりありがとうございました😊❤

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも飲まない時期ありました( >ω< )心配になりますよね、、ですがそのうち自然と飲むようになりますよ☺️1ヶ月で160CC飲むのにはビックリしました❗️まだ満腹感が分からず大人があげればあげるだけ飲んでしまうので少し多いかな?と思いました。吐き戻したりはしていませんか?うちは2ヶ月の頃は100飲めば良い方でしたよ(*^-^*)おっぱいも少し離れ出てるという事なので大丈夫だと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字すみません😰おっぱいも少しは出てるという事なのでと言いたかったです( ; _ ; )

    • 12月19日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    わたしも飲ませすぎじゃないかと
    心配になって病院で聞いたら
    欲しがるだけ飲ませていいよ!って
    言われて😢それが普通だと思っていたので
    今、100も飲まなくて心配になってしまいました😢
    100くらいが普通なんですね😢

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもあげるだけ飲んでしまってたので吐き戻しが酷く、量を減らしたところ吐き戻しも少なくなりました(*^-^*)一人目のお子さんって何もかもが初体験で不安になりますよね( >ω< )そのうち満腹感が分かるようになりいらなければ哺乳瓶やおっぱいを自分でペッと吐き出すようになりますよ☺️

    • 12月19日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんです😢わからないことばかりで😢
    ミルクは嫌がるのに
    おっぱいには吸い付くのでお腹は
    減ってるとは思うんですけど……😣💦💦
    吐き戻しは結構多くて
    病院でもげっぷが下手なのねって言われたり
    なにもしてないとき空気を飲み込むみたいで
    つねに吐いていて……
    吐き戻しが多かったら具合悪いとか
    そういうのが判断出来なくて😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もげっぷが下手な子でした😝げっぷでたと思ったらそのまま大量に吐いたり( ; _ ; )吐くときは気持ちが悪いと思うので吐かせきったほうがいいかと思います!そのぶん空腹になってまたすぐお腹すいて泣いちゃうかもしれませんが胃が落ち着くまで抱っこであやしたり、、今が一番大変な時期ですね😩😩大きくなるにつれてそういうことは少なくなると思うので。わたしは今だけ!とことん付き合ってやる!って気持ちでなんとか乗り切りました!!ママになると不安や心配ごとが多いですがお互い頑張りましょう🎵

    • 12月19日
ぴっぴ

うちの子も2ヶ月くらいの時に全然飲まなくて、母乳もそんなに出てる感じではなく…
しまいには火がついたように泣き出して、何をしても泣き止まず、30分ほど様子みても変わらなかったので電話相談かけて救急車呼びました💦
(救急車到着と同時に泣き止みました…)
血液検査などしても原因もわからず、とりあえず栄養補給で点滴する為入院しました。
2週間程である程度ミルク飲めるようになったので退院し、4ヶ月の時に蕁麻疹で入院…ε-(´∀`; )
その時に、心臓に穴が空いていると判明しました。
赤ちゃん特有のものだと思うって事でしたが、2ヶ月の時にも収縮性雑音があると言われ心エコーしましたが小さすぎてわからず。やっと4ヶ月で穴が見えて、そのせいで疲れやすくミルクの飲みが悪いのだと言われました。
7ヶ月ですが未だに、ミルクは一回で100〜120くらいです。
なので、2時間おきくらいにはミルクと母乳飲ませてますよ💦

本人がケロッとしていれば大丈夫なんて言いますけど、栄養不足になってしまうのは怖いので、一度小児科で相談されると良いと思います!

ミルクの味や哺乳瓶の乳首が気に入らない場合もありますが、それも入院しながら治したりできるみたいですよ(´∀`*)友達がそうでした。
もし入院になってしまったら付き添い入院なので、お仕事は暫くお休みしなくてはなりませんが、赤ちゃん優先してあげて下さい(*´∇`*)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    きちんと検査した方がいいんですね😢
    ずっとおしゃべりしてて
    機嫌はいいと思うんですが……😢
    ミルク変えたりしてみます!
    わかりやすく説明ありがとうございました😢✨✨

    • 12月19日
ちーやん❣️

その子のペースなので、気にしなくて大丈夫ですよ😊
うちも160飲んでたのに100〜120しか飲まなくなって、離乳食始まったら一気に200飲むようになりました!笑
体重が増えているなら、今は飲みたい分だけあげれば大丈夫ですよ💦❤️

  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    絵文字の💦←これ間違いですすいません😅
    あと、欲しがる時だけあげれば大丈夫です☺️

    • 12月19日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    飲まなくなる時が来るんですね😣💦💦
    あまりにも飲む量が減ったので
    不安になっちゃって😱💦💦

    • 12月19日