※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳クラス入れるメリット・デメリット相談中。日中楽になるけど、親離れ寂しいかも。お金もかかるが、幼稚園で色々できるかな。皆さんはどう思いますか?

満3歳クラスから入れるか悩んでいます
メリットとデメリット教えてください🙏

下の子もいて大変なので最初は入れようと
思ってましたが最近寂しくなってきて……
メリット
日中育児が少し楽になって出歩ける
上の子が幼稚園行くことで協調性学べるしトイトレも
進められそう、リトミックなど好きなことできる

デメリット
私が寂しい。親と1年早く離れて上の子も寂しくないか
年少までお金がかかる。弁当も週一。送り迎えあり

満3歳で入らなければプレや習い事しようか
悩んでいたのでお金はかかります😅
毎日同じ支援センターや公園、家で遊ぶよりは
幼稚園で色々したほういいのかなとも思いますが
子供は親といたほう嬉しいのかなとも思って🤔
みなさんは満3歳から入れてますか?どう思いますか?

コメント

えり

娘のこと満3歳で入れました!!
お金かかりましたし、お弁当は週1でしたけど、入れて良かったですよ!

色んなこと学んできてくれてし、なにより、毎日凄く楽しそうに帰ってきてくれたので、行かせてよかったと思ってます☺️

今は年少ですが、入園した時には、もう先生達にも覚えてもらってるので、色々と楽でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら再来年転勤するので友達とも離れちゃうんですよね…
    でも慣れとして入れて見てたほういいですかね🤔
    色々学べるのはいいですよね✨
    家でつまらないよりいいですよね笑
    親と過ごすのと離れさせちゃうのとどっちかいいか悩んでたので色々聞けてよかったてす、ありがとうございます😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

満3歳から入れようとしてたけどやめた人です!

理由は単に私が寂しかったからです! 
一緒にいたらいたで大変なことも多いんですが
今しかずっと一緒にいれないと考えたら寂しくって笑笑
メリットは本当にその通りだと思いますよ!
自分の時間は下の子がいるので少しだけど増えました🙆🏼‍♀️

結局通常通り入園させて最初は寂しかったけど
だんだん慣れて来て
園内で元気にお友達と遊んでる姿とか
作ったものを持って帰って来たりすると
それはそれで幸せだし
プラスな部分でもあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますね😭私も今しか一緒にいられる時間ないんだと思うと寂しくて……
    でも自分の時間もほしいし色々学んできて欲しいし悩んでしまって。。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れたら入れたで慣れますよ!笑
    それに幼稚園は義務教育ではないので
    そんなに寂しい寂しい…と思い詰めなくても大丈夫かと思います☺️✨

    • 10月15日
ママリ

上の子も満3歳クラスから入れましたよ!
理由は妊娠したからです!
日中、絶対大変なので入れて正解でした😂
下の子も来年4月から入園します!
寂しいですが、家に居るより成長できると思ってます😆

もう入園願書の提出が始まってるので、あいてる園があるかそこが心配ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会にはいって満3歳クラスなら空きを増やしたから大丈夫と言われたのでそこは心配ないかと思ってます💦
    やはり家にいるより成長できますよね!親と離れるの1年早くしてどうなのかなぁと思ってしまって😔

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

一人目満3歳入れました。
通うのが週3日くらいだったらいいなーって思います。
繊細タイプなので行き渋りもありました😅
幼稚園楽しいみたいですが、年少の今もやっぱり行きたくない、ママとお家がいいってたまに言うときあるので💦

幼稚園で学んで来ることもたくさんありますが、焦って満3歳に入れなくてもよかったな~って感想です😂
二人目は年少入園か満3歳週3程度で考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日5時間行ってきます!
    離れることは、うちの子は泣かないんですけど毎日離れるのは経験したことないので渋りそうです😭
    週3とかだといいですよね!
    子供が離れても大丈夫、行きたそう楽しそうであれば行かせた方よくて、離れるの寂しそうであればまだ早いと思えばいいですかね😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半からコロナ始まり、遊べる所もほとんどなくなりお友達とも思うように会えなかったので、2歳8ヶ月から満3クラス入りました。
雨でも真夏でも遊べる場所があるだけでありがたかったし、
工作ひとつとっても私は家じゃそこまで手が回りません…

私は寂しいって気持ちはなく、私にしてあげられることって限界があるって感覚の方が強かったですね。

娘は好き嫌いもないので、給食おかわりして楽しそうでした。
14時お迎えなので親子の時間もたっぷりあります。長期休みもありますし。

デメリットは、それまでは小児科知らずでしたが通院は確実に増えました。
2ヶ月毎日耳鼻科通った時期も。

もこもこにゃんこ

満3歳で入れました。
子供も楽しそうだったし、私も楽になって良かったですよ😊
子供は色々出来るようになって、トイトレも幼稚園行って進みました。

週1回くらいのお弁当なら全然大丈夫です。
送り迎えも、毎日ずっと一緒にいるより楽です😁

はじめてのママリ🔰

満3からいれました!
まず自分で遊べる(制作、絵の具、泥遊び、)などが
どうしても家では限られるし
自分がそう言うの出来ないので幼稚園でやってくれたことはありがたいです😊
トイトレはやっぱり大きいですし、なんせうちは
偏食だったので
週5みんなで栄養たっぷりのご飯を食べてくれた事が
よかったです✨
それと保育園とは違って
帰る時間も早いので
親と関わる時間もいっぱいあるので寂しいって事はないです。
お金の面は誕生日すぎたら
無料の対象なので
娘は早い段階で無料の対象でした😂
送り迎えは日課になるので
あまり気にしてません😂
デメリットはないです🤣