※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
お金・保険

育児給付金の支給サイクルが不規則で、次回の支給が年明けになる可能性があるか不安です。誰か分かる方、教えてください。

育児給付金についてわからなくて質問です。
育児給付金が普通は2ヶ月に1度であるのは知っているのですが、うちの会社はいつも申請が遅れているのか3ヶ月に1度だったり給付がいつも遅れています。
そしてまた順当にいけば今月末にまた給付がある予定なのですが、会社からこんな通知がきました。
これは次の給付は年明けになるということなのでしょうか…?
分かる方がいれば教えていただけたら助かります。

コメント

初めまして(*´ω`*)
この紙が届くということは、申請した分は今日明日あたりで振り込まれているのではないでしょうか?

• ひのき

ひのき

初めまして、コメントありがとうございます(*^^*)
    この紙は会社から初めて届いたので見方とかわからなくて…。。 
    先月末に一ヶ月遅れで給付があって、そのあとに届いたものなんですけど。。

• 12月19日

退会ユーザー

その時に次の申請用紙も一緒に入ってましたか??

• 12月19日
  • ひのき

ひのき

いえ、この通知の紙のみが入っていました。
    申請自体は会社がやっていて給付前に時々会社の給料明細が届いていたような感じで、給付があったとか知るのはいつも口座を開いたときです。

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    私はこの紙と次回の申請用紙の二枚がいつも届いてました。
    申請用紙には本人の署名と印鑑を押すところがあるので、その申請用紙に記入して、会社に出さないといけないんです。
    会社がその申請用紙をハローワークに持っていって、それから1週間から10日ぐらいで振り込みになるんです。
    会社が申請ってことは、サインもえみさんはしてないんですか??( ;∀;)

• 12月19日

退会ユーザー

この紙は振り込みが終了したら、届くといったものだと思います!(*´ω`*)

• 12月19日
  • ひのき

ひのき

そういうものなんですね!!
    サインもしてないです(゜ロ゜)。。
    会社が手続きは全部こっちでするからと言われてて(..)。。
    この次回支給申請期間が1月末っていうことは12月支給されるはずの分は1月末からしかだめということですか??

• 12月19日

少し画像が見にくいですが、9月10月分が振り込み終わって、振り込みましたよーと通知に書いてます。→支給金額
次回の支給単位は11月分、12月分となり、その申請は1月22日から会社が申請可能ですよ!というものなので、会社がその申請用紙を1月22日から3月31日までに提出すれば、いいので、いつ振り込まれるかはわかりません。
その2ヶ月の間に振り込まれると思います。

• ひのき

ひのき

では11月、12月は12月のうちに給付されることはないってことですか(..)??

• 12月19日

退会ユーザー

私は次回の支給期間
    1 平成28年8月27日〜9月26日
    2 平成28年9月27日〜10月26日
    の分は11月20日に振り込まれました。
    私も前回の振り込みが8月下旬だったので、その2ヶ月後には振り込まれると思ってたのに、約3ヶ月も空いてしまい、すごく辛かったです( ;∀;)
    12月に支給されることもあるとはおもいますがこればかりは会社がいつハローワークに申請用紙を持っていくかで振り込み時期も決まってしまうので( ;∀;)
    ほんと、もっお早く提出してほしいですよね💦

• 12月19日
  • ひのき

ひのき

うわ、やっぱりそんと空くこともあるんですね(;_;)。。
    そうなんです、2ヶ月ごとに支給とあるからそう思って家計のことを考えてたら振込がばらばらで本当に困りますよね(;-;)

• 12月19日

退会ユーザー

私は会社には申し訳ないですが、あまりにも振り込みが遅いといつごろ振り込まれるか確認電話してました😭
    ほんと、3ヶ月あくと、たまりません(笑)

• 12月19日
  • ひのき

ひのき

あたしも確認したことあります。
    そしたら会社にあたしが印鑑を置いてないから手間取ってるんだとあたしのせいみたいな言い方をされて正直かけたくないんですよね…(..)。。
    もっときっちり二ヶ月毎にかと思ってたので。。

• 12月19日

退会ユーザー

手間取る!!!
    なんて言い方!( ;∀;)
    普通は本人がサインすると思うんですが。。。
    私は毎回申請用紙は送られてきて、それにサインして会社に送ります。
    会社次第で振り込み時期が変わるのも、なんかモヤモヤしますよね💦

• 12月19日