※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボコ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べられず困っています。飲み込めない時の対処や休憩の必要性について相談しています。

離乳食について質問です。6ヶ月の娘に離乳食を始めているのですが、なかなか進みません。
実は、5ヶ月に入ってから始めたのですが、ちゃんと飲み込めず一旦お休みして、1週間ほど前に再開しました。

本人は食べる気満々で大きく口をあけてくれるのですが、いざ食べ物を口に含むとダラダラこぼしてしまい、ほとんど飲み込めていない感じです。欲しがるのに飲み込めない場合はどうしたらいいのでしょうか?また少し休んだ方がいいでしょうか?

コメント

shoukichi☆

うちは6ヶ月から離乳食始めましたよ🎵
ちょっと5ヶ月からは少し早いかな?って感じました。

飲み込めないんなら様子見で少しずつ与えたらいかがですか?今、6ヶ月なんですね?焦らず少しずつ食べさせたらいいですよ。

• サボコ

サボコ

私も少し早いかなと思ったのですが、私たちがご飯食べる時にすごくみてくるので試しにやってみました💦やっぱり早かったです(笑)
    ちょっと量をすくなくしてやってみます。

• 12月19日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

あーでもやっぱ欲しがる兆候があるんなら時期としてはそろそろかもしれないけど、歯も生え揃わないから噛めないですよね。

• 12月19日
  • サボコ

サボコ

なかなか見きわめが難しいです😵💦うちの子、歯が生えるのも早くて5ヶ月ころに生えてきたんです。歯が生えても離乳食がすんなり食べられるわけじゃないみたいですね(^_^;)

• 12月19日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

歯が生えたの早いですね❗うちは6ヶ月過ぎてからで遅かったので。噛んで飲み込むやり方も分からないから危ないですね。

ちょっと簡単には食べないですね。

• 12月19日
kot

少しずつでもダメですか?
うちの子も口からこぼします。
多かったりするとダメですが、
少しずつ食べさせてあげると
大丈夫ですよ!!
飲み込めないっていうのは
全く飲み込んでない感じですか??

• サボコ

サボコ

スプーン3分の1くらいをやってるんですが、多いですかね?
    本人は食べてるつもりなのか、食べ物をいれると舌を出したりしてしまいます。でも不味そうな顔をするでもなく、食べ物をやるときにスプーンを押し出すこともないです。
    多少は飲んでるんだと思うんですが、自らごっくんしてる感じではないです😵💦

• 12月19日
  • kot

kot

多くはなさそうですね。
    うちの子も舌出して食べ物も
    出してしまうことあります!
    それでも少しは食べてますが。
    食べる気はあるようなので、
    少しずつでもあげてれば
    食べてくれそうなんですけどね。

• 12月19日
  • サボコ

サボコ

慣れるまで根気強くやってくしかなさそうですね💦
    気持ち少なくして焦らずやってみようと思います😅

• 12月19日
kimika☆

息子も5ヶ月過ぎから始めましたが、ちょいちょい休憩というかおやすみしながらやってました( ̄▽ ̄;)
口パクパクさせる割には食べてベーっと出すの一緒です(笑)

最近というかここ2、3日で気づいたんですが息子の場合お粥などの温度?で食いつきが違う感じがしました。
私は他の事をこなしながらだったり、歯が生え始めている時でかなり歯痒そうにしていて生え始めは冷やすと落ちつくとネットで見たのもあったし、火傷が気になるし、でついついちょっと冷めてしまったのをあげていたのです。
たまたま土日で離乳食を旦那に手伝って貰った時に、旦那が出来たてのお粥を与えていたら今までにない食いつきで沢山食べてくれたんです(笑)
勿論息子の気分がたまたま良かっただけかもしれないのですが(´ ゚ω゚`)

• サボコ

サボコ

食べ物の温度ですかー。それは考えてなかったです❗大人でも出来立てが美味しいって思いますもんね❗考えて見れば、ミルクも少し温かいくらいだとグビグビ飲んでくれるんです。
    ちょっとやってみます❗

• 12月19日