※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りん
子育て・グッズ

麦茶の量について相談です。どのくらいあげればいいか教えてください。

麦茶をあげる量について教えてください。
昨日から麦茶をあげ始めました。
昨日の朝にスプーン3杯くらい
今日の朝にスプーン6杯くらい
そして、今日お風呂上がりにスプーン10杯ぐらいあげました。

ミルクはお風呂に入る1時間ぐらい前にあげたのでお腹はそんなに空いてないと思うのですが、麦茶をもっとちょうだいちょうだいって感じがしました。スプーンが近くにあると口も開けてすんなり飲みます。あげるのをやめようとすると、ギャーギャー言い始めました。ですが、上げ始めた直後なのでアレルギーなども心配であまり多くあげるのはちょっと怖かったのでやめたんですが、どのくらいの量ならあげてもいいなどの目安があれば教えて欲しいです。また、昨日も今日も朝は病院開いてる時間にあげてみたのですが、特に異常もなくといった感じでした。

コメント

こまめ

異常なさそうなら飲みたいだけあげてもいいと思いますよ😊
もしかしたら喉もかわいて、ミルクより麦茶のがゴクゴク飲みやすいのかもしれないですね😊

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

なるほど!そんなこともあるんですね🤔赤ちゃんは勝手にミルクが1番なのかと思ってました💕明日から飲みたいだけ沢山あげてみます!ありがとうございました😊

• 10月14日
Himetan❤️

異常ないならあげてもいいかと☺️
あまり気になるななら白湯をあげたらどうですか?

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

そうなんですね!
    ちょっとずつを守った方がいいのかと思い、離乳食と比べてどのくらい増やしていったらいいとかも書いてないので不安だったんです💦ありがとうございます!

• 10月14日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、ミルクから栄養を摂る月齢なので、ミルクに影響が出ない程度に飲ませたほうが良いと言われました🥺
なので、1回の量はこれくらいと決めたほうが良いと思います💦

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

そうですね!ミルク優先の量で考えてみたいと思います😊もし覚えてたらで結構なんですが年子ママさんはあげ始めた頃は一回量どのくらいだったかとか覚えてらっしゃいますか??

• 10月14日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

1人目は、5ヶ月の終わりから離乳食を始めました!
    6ヶ月過ぎから麦茶や白湯を40mlマグや哺乳瓶に入れて飲ませていましたが、10ml~20mlくらいしか飲みませんでした🥲
    本格的に飲むようになったのは、7ヶ月過ぎて2回食にしてからです😅
    その頃は100ml入れてましたが、60ml~80mlくらい飲んでいました😂
    たまに、100ml飲んでくれる時もありました🤣
    ミルクが大好きだったので、ミルクばかり飲んでいました😭

2人目は、5ヶ月になった日から離乳食を始めたので、同時に麦茶を飲ませました😂
    哺乳瓶に10mlいれましたが、数回、吸っただけで飲んでくれなくなりました🥲
    1週間くらいそれが続いたので、一旦、飲ませるのをやめて、2回食になってから再開しました😱
    それでも初めは、飲んで20mlでした…😣
    9ヶ月で3回食にして200ml以上、飲んでくれるようになりました😂

• 10月14日
  • ゆ〜りん

ゆ〜りん

なるほどなるほど😮💡お詳しくありがとうございます✨今までスプーン何杯みたいな考え方しかしてなかったのでしっかり計って飲ませすぎないように気をつけてみます😅
    今日から40mlやってみます☺細かく教えてくださって本当にありがとうございました😊💕

• 10月15日