※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

子供が風邪で保育園から迎えに来いと言われ、1.2週間休むのは難しいですか?どう思いますか?

こんばんは。
働いていてこども園(2号認定)に預けている者です。
今日の出来事のことで皆さんの意見を聞きたいです。

何日か前に子供達が風邪をひいてしまいました。
症状は鼻水と咳です。
今日仕事中に職場に電話があり
お迎えに来てくださいと‥。
熱、便秘、食欲、元気など問題なく
本当に鼻水と咳だけだったのです。

風邪の子達は皆さんお迎えを頼みました。
と言われ仕方ないと思いましたが
風邪で!!?と思ってしまいました。
もちろんコロナのことは分かりますが‥
風邪でお迎えってどうですか?
また風邪が治るまで預けれないのかを聞いたら
うーんと遠回しにやめてと‥。
でも風邪って1日で治るものでもなく
1.2週間かかりますよね?
働いていて1.2週間休めと?
と少し思ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママ

咳の程度によりますかね〜。
ゴホゴホしてる子にあまり居てほしくないです...

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。

何なら一回吐いただけで
お迎え、食欲なくて泣き出しただけでお迎え、
発熱したら解熱して24時間は預けられない、働くお母さんには生きにくい世の中ですね、、

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    本当そうですよね‥。
    今まで風邪でお迎えなんて
    なかったので
    なんだか腑におちず‥😭

    • 10月14日
るんるん

絶賛風邪っぴきですが、お迎えに来てくださいはないです🥶
鼻水とちょっと咳が出るくらいです。月曜日に熱を出しましたが、次の日普通に下がってたので登園させて、今日までなんとか耐えてくれました🥲
旦那が調べて買ってきた風邪薬が効いたのか、日に日に良くなってます😊

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    職場に同じぐらいのママさんがいて
    風邪で迎えなんてない!って言っていて‥😅
    もちろん園によってだと分かりますが‥😅

    • 10月14日
  • るんるん

    るんるん


    企業主導型の保育園に通っていて、よっぽどのことがない限り呼び出さない感じです😌前の保育園は解熱から2日は登園できずわりと厳し目でしたが、今のところは解熱すれば登園可能です😌こればっかりは園の方針によるんでしょうね😮‍💨

    • 10月14日
じゅん

それで呼び出しされたらすごく困ります💦💦
1才児とか保育園なら鼻たれてる子いっぱいいますよね😱

熱か、嘔吐2回したとかじゃなければお迎え連絡来ないです…。

何か日本ってママがとても生きづらいですね😅

かぴ。

今のご時世になってから結構厳しくなってますよね😢
うちは娘は幼稚園、息子は保育園ですが、どちらも咳が出てたら基本は休み、程度によってはお迎えの電話あります、、
鼻水だけではお迎え連絡はないです。

満月

うちの幼稚園では、
鼻水咳などの風邪症状が
あると預けられません🥲
以前は、違ったと思います。
コロナだからです。

先日、1週間休みました。
たまたまその週は、
予定があって2日だけの
勤務だったので休めましたが、
鼻水くらいなら
行かせたいです🥲
咳ならお休みしますが😔

まる子

園内で、感染力の強い風邪(ヒトメタとか)が流行ってるとか、保育士の判断で、これから発熱の可能性や、いつもより元気が無い、体力が低下してるとかなら、すぐ通院して、家で2.3日は休ませます。
完全に、治るまでというより、体力がある程度回復して、保育園で過ごす事が本人の苦痛にならない程度、が、私の目安です。