※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもママ
ココロ・悩み

幼稚園のバス乗り場で、年長の子が長男に当たりが悪く、赤ちゃんとの遊びを妨げる態度に困っています。相談しようか悩んでいます。

かなりモヤモヤしています。。。

幼稚園のバス乗り場でのことです。
バス乗り場では、年長・年中・年少の5人がそれぞれ集合します。
我が家は年中2人なのですが、年長の1人がとにかく長男に対して当たりが悪いです。
下の子をベビーカーで連れてくるママさんもいて、うちの子がそのベビーカーの横から乗ってる赤ちゃんと遊ぼうとすると『お前は世話しなくていいんだよ!』(←本当に言っています)と押しのけてきます。…ベビーカーの反対側が空いているのに。
押しのけられて反対側に周ると、また押しのけてとにかくベビーカーから離そうとします。
※ちなみにその赤ちゃんと年長の子は兄弟でも何でもないです。
ママに『やめなさい』と手を握られて手が出せなくなるようものなら、今度は蹴ってきます。
赤ちゃんがいなくても朝機嫌が悪かったのか知りませんが、うちの子がバス乗り場に着いた時に『あーもう来やがった。何で来るんだよ』
…こっちからすれば、文句あるんならそっちがバス乗り場変えるか園まで送ってもらったりしろよって感じです。
本当に気分が悪い…。
後、半年で年長の子卒園するので半年のしんぼうだし、何より子ども本人がいじわるされてることについて何も思っていないので、私だけがモヤモヤイライラしてる感じです。
突き飛ばされたり、怪我させられたら流石に幼稚園に相談しようかなと思っている状態です。
次男が泣いていると慰めてくれたりするのですが、長男に対しての態度があるので素直に『ありがとう』と思えないし、言えない…。『近づくな!』とさえ思ってしまいます。
また月曜日からその光景を見なきゃいけないのかと思うと憂鬱で仕方ないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ、、それはモヤモヤどころではないですね😭その子のママさんはどんな感じですか?ちゃんと注意してくれてますか?💦
「そういうこと言われると悲しいな〜」と伝えてもダメですかね😭

• にもママ

にもママ

コメントありがとうございます😊
    目に余る時は、ママさんは手を掴んで
    長男から子どもを引き離して注意をしてくれています。
    ですが、年長の子は『離せ!ママなんかあっちいけ!』と今度はママを蹴ったり叩いたり…。
    ママさんの手を振り解くと長男に叩きにかかってくることもあります。
    もう冷ややかな目でしか見れなくなってきています😔

• 10月14日
まころ

その子の親は何も言わないんですか??

我が子がよその子にそんなこと言ってるのに怒らない親もどうかと思います😅

• にもママ

にもママ

目に余る時は、手を掴んで長男から引き離してくれます。
    注意はしてくれていますが、正直…私から見るとえ?もっとガンって言わないの?って思ってしまって😔
    そうしてる間に園バスが来て乗車するみたいな感じです。

• 10月14日

年長の子のママさんは何してるんですか😅?
どう考えても親が悪いです😅

揉めたくはないですが、その年長の子を違うバスに乗せてもらえないか園に相談してみてはどうですか??

子供はどうも思ってないように見えても、案外傷ついてます😓💦

• にもママ

にもママ

今日帰ってきた時に長男に『嫌なことなかった?』とそれとなく聞いてみました。
    返ってきた答えは『次男に叩かれたのがイヤだった』ということでした🥲
    ※次男と帰り道で少しケンカしました🤥
    他にはないと言うので、それ以上は突っ込んで聞きませんでした。
    余談ですが、ママさんからは謝罪は多々ありますが、年長の子自身からは謝罪は一度もなく、『こいつが悪いんだよ!こいつのせいだ!』としか言われたことがありません。

ケガさせられたり、長男が『イヤだ』と言うようであれば、園に相談してみようと思います。

• 10月14日

退会ユーザー

ケガしたり嫌な思いをする前に園に言った方がよくないですか?
    お子さんの心と身体が傷ついてから行動するのは遅すぎるような...

発達障害ありそうですし、離してもらった方がいいと思います😢

• 10月14日
  • にもママ

にもママ

主人とも話していたのですが、幸いバス乗り場の場所の歩道が結構広いので、朝のバス待ってる時間は離れた所でYouTube等を見せて極力近づかないように対策を取ることにしました。
    それでもあっちから手を出してこようとするのであれば、ターゲットにされてると見なして園に話そうと思います。
    長男にも、嫌なことされたと思ったらやめて!と大きい声で言ったらいいからねと話しました。
    長男の担任の先生には、お話しておこうかと思います。

• 10月15日
むにちん

その年長の子に、直接、なんでいじわるばかりするの?
うちの子が何かあなたにしてるの?
とか聞いてみるのはどうですか?
年長ならそれなりに話通じそうですし。。。

• にもママ

にもママ

止めに入るママさんへの態度を見ていると、とてもじゃないですが話は通じそうにないです。
    一度カッとなると、もう怒りを抑えられないようです。
    ずっと『お前が悪いんだ!お前のせいだ!』の連呼+叩く蹴る…。
    前に次男を押しのけた時は、次男が大きい声で『やめて!』と叫んだら『うるさい!』と言ってグーで叩く…。
    もう話が通じるとは到底思えないです。

• 10月14日
  • むにちん

むにちん

ええ!!すごいですね💦💦

ちょっと発達に問題ある可能性もありませんか、、?そこまでの凶暴性。。。
    子どもが通ってる保育園にも乱暴な年長さんの男の子いますが、そこまでの子は見たことないです💦💦
    それ、毎朝のように繰り広げられる光景ですか?

• 10月14日
  • にもママ

にもママ

そうなんです…。それに加えて暴言…。
    朝もあれば、帰り道もあります。
    今日は帰り道にそこそこ車通りの多い横断歩道上で押しのけが始まりました。
    もう見てるだけで嫌な気分になります💧

• 10月14日
  • むにちん

むにちん

うーん。帰り道のおしのけ、危ないですね💦💦
    そのママが、バス停変えるなりなんなりしてほしいところですけどね…。
    私ならいたたまれず、ごめんなさいら一緒の乗り場やめますねーと伝えるかなあと思いますが…。

• 10月15日
  • にもママ

にもママ

そこなんです。今のバス乗り場は徒歩10分くらいのところにあるのですが、変えるとなると恐らく徒歩20分はかかる所…。園も車で20分程かかります。
    それに、なぜ何もしていないいじめられる方が労力を使って乗り場を変えなければならないのか…
    そこもモヤモヤイライラのポイントなんです。

• 10月15日