※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供が緊張するのは親のせいなのか不安に思っています。義母が「お母さんの不安を感じてる」と言うけど、普段は普通に接しているし、子供に検診のことを伝えただけ。親の不安を感じ取ると言われても疑問です。親のせいでしょうか?

子供が緊張するのって親のせいなんですか?
上の子が緊張しやすかったり不安を感じやすいタイプで、普段と違う場は苦手です。
それはほんと赤ちゃんからなんですが、それを義母が「お母さんの不安を感じてる」と昔から言うんです。

就学前検診も子供が朝からこわい、行かないと言っていたんですが、それを主人から聞いた義母が「それはお母さんの緊張を感じてるんや!」と言ったそうです。

なんで全部親のせいなんですかね?確かにそういう面もあるとは思いますが、私はほんっっとにごく普通に接してて、子供が不安がらないように検診があるんだよーって何回か子供に軽く伝えただけだし、当日も子供が不安がらないように「今日この前遊びに行ったとこに行って、お兄ちゃんお姉ちゃん達と遊ぶよ」とだけ伝えただけです。
そしたら「お母さんと一緒がいい」と泣き出したんですが。

態度にも出してないし、私が緊張してきたのは子供が園に行ってからです。それまでは本当普段通りにしてました。
なのに親の不安を感じ取ると言われてもどうしようもなくないですか?
親のせいなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

親の不安が子供にうつってるんだと思う。

はじめてのママリさん

子どもの性格なだけだと思う。