※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む〜ちゃん
ココロ・悩み

特に小学生高学年の頃から女子特有の悪口や仲間外れを経験したこともあ…

特に小学生高学年の頃から女子特有の悪口や仲間外れを経験したこともあり、女の子を育てていくことに不安を感じます。

みなさんそうだと思いますが、
娘は本当に可愛くて、自分が経験したようないじめなどの辛いことを子どもには経験させたくないと切に願っています。

辛いことを最小限にするための心持ちだったり、
考え方などあれば教えて欲しいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

嫌なことは嫌って言っていいんだよ、
泣きたい時は思いっきり泣いていいんだよ
〇〇ちゃんは生きてるだけで素晴らしい、
ママとパパの宝物だよ、

的な感じで日々伝えて、
自己肯定感あげまくって育てるのと、
子供の感情を否定せずに育ててあげることが大事な気がします!

私自身、親が自己肯定感高めに育ててくれたので、
学生時代にいじめにあいましたが、
「でも私って素晴らしい人間だからこんなことされても気にしないし、
嫌なことしてくる人とは関わらずに
他に友達さがそーっと」
的な感じでいじめスルーしてました😂
そしたらあいついじめても効かないな!?
ってなったらしく、
いじめてきたボス女が謝ってきました笑

とりあえず私は愛されていて素晴らしい人間!って自分自身で思える自己肯定感が大事だと思います💝

  • む〜ちゃん

    む〜ちゃん

    実体験とても参考になります!
    自己肯定感大事ですね✨娘の1番の安全地帯になれるよう、寄り添っていきたいとおもいます🫶🏻

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも娘なので不安あります、が
わたしは学生時代や20代いじめに遭ったり意地悪された場面もありましたが
30代の今は良い人たちに囲まれていますよ^_^
なので人生長い目で見れば、本人の生き方が人間関係に繋がっていくと思ってます🙇‍♀️

いじめられたりを0にすることは難しいかもですが
少なくとも自分はいじめをしない子に育てることを大事にしようと思ってます☺️それが本人の良い環境や友達作りにつながっていくかなと🙆‍♀️

  • む〜ちゃん

    む〜ちゃん

    確かに大人になった今はとても恵まれた良い友達ばかりしかいないです!

    いじめをしない子を育てる人が増えることで、いじめも無くなりますよね。その点も大事にしながら子育てがんばります!

    • 57分前