※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおの
家族・旦那

先日お医者さまに「いつ産まれても良いね。」といわれました。出産後、…

先日お医者さまに「いつ産まれても良いね。」といわれました。
出産後、私達夫婦は
「二人で頑張って育てようね。亅
という事だったので里帰りをせずに自宅から近い病院で産む事にしたのですが
最近になって主人が、もし今時期産まれたら「家で仕事出来ないだろうな」「手伝えるかな」等言います…
そこで母に産後少し手伝ってほしいとお願いし、家に来てもらう事にしようとしたら主人は「お母さんが泊まり込みでいたら俺の性格的に仕事に集中できない」「気を遣う」等と言います…
折角来て手伝ってくれるといってくれているのに何でそんな事言うのか私には主人が贅沢に思ってしまう…
仮に、病院から実家に帰るとしたら電車で約一時間弱かかります。
生まれたばかりの新生児をそんなに長時間乗り物に乗せても大丈夫なのでしょうか…?
こんな事なら最初から里帰りにすればよかったと悲しい気持ちです…

コメント

旦那さんはこの時期に
弱気とわがままですね…😰

• しおの

しおの

ですよね、、
    何か母の思いやりもそんな風に扱われて本当ガッカリ

• 12月19日
元気っ子♡

私も里帰りしなかったです。
旦那の協力はありましたが、、、

取り敢えず、
毎日、旦那さんに沐浴はしてもらう。
夜ご飯は宅配のお弁当。
週に何度か、パンなどの買い出しを義両親にお願いしてました。
最初は混合だったので、70度設定の出来るポットでいつでも作れる様に、哺乳瓶は3個用意し、使えば水に浸けておき、溜まったら洗いレンジで消毒。
で乗り切りました‼︎

ちなみに田舎で近くに病院がないため、病院まで車で1時間半。産後、毎週母乳外来に(旦那の運転)通いましたが問題なかったですよ。今はインフルエンザも心配だし電車より車の方が良いと思いますが、今の病院で里帰りも可能かと(ᵔᴥᵔ)
長々とすみません。

• しおの

しおの

協力的ですね、優しくてすてきです。
    私の主人もそう言ってたので安心してました。なのに…

お車、怖くなかったですか??
    車での長時間移動の予定が無かったのでチャイルドシートを購入してなかったのですが、春野さん買いました??

• 12月19日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

車が絶対の生活なので買いました。
    地域によってはチャイルドシートを市役所で借りたり出来るみたいですが、、
    ちなみにタクシーなら不要です。
    揺さぶられ症候群とかの心配はしてなかったです。そう簡単になるなら、首にギブスが必要でしょう、、と言ってる助産師さんのブログがありましたよ^_^

旦那さんに
    1、チャイルドシートを買うか、タクシー代(少なくとも退院時、1ヶ月検診)、多少の生活費を実家に払う
    2、沐浴は必ずしてもらい、週に数日は母親の泊まりを許可(または、毎晩の宅配弁当か、旦那さんが作る)
    の、どちらかは認めて貰わないと無理ですよね〜。

• 12月19日
  • しおの

しおの

タクシーならチャイルドシートいらないんですね、知りませんでした(。>﹏<。)✨
    たしかに…ギブスとか必要とか聞かないですね!
    何だか安心できました、ありがとうございます!

• 12月19日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    首の骨折もないし、立ってユラユラするとか普通にあやす程度なら揺さぶられ症候群とかもないですと。(ニュースでやってるのはよっぽど振ってるんだよと)
    ちなみに、お風呂に顔をつけてもちゃんと息を止めるら大丈夫だよー、と先生が言ってました‼︎
    もう直ぐ会えます♡
    まだまだ8ヶ月の新米ママですが子育て楽しいですよ╰(*´︶`*)╯

• 12月19日
ママ

新生児をこの時期電車1時間はよっっっぽどの事情がない限り辞めた方が良いと思います(´・ω・`)
自分の子なんだから、手伝えるかなじゃなくて、育てるのが当たり前!と言ってやりましょう!

• しおの

しおの

ですよねー…
    最初から里帰りにしてって言ってくれたらそうしたのに何で言わなかったのか正直迷惑…

• 12月19日
はるちゅー

こんばんは😊

え?今更?旦那さんありえなーい😨
夫婦間できちんと話し合って、病院まで決めたのに無責任過ぎると思います😒

赤ちゃんが生まれると、パパも大変かとは思いますが正直一番大変なのはママの方です❗
そんなんじゃ、しおのさんがパンクしてしまいます😖

もう一回きちんと話し合ってみてはいかがですか❔❔

• しおの

しおの

ですよね…私がズレてるんじゃないですよね…
    だったら最初から里帰りしてって言ってほしかったです…
    すぐ拗ねるので毎回私が折れるんですよね…

• 12月19日
  • はるちゅー

はるちゅー

しおのさんは全然ズレてませんよ❗❗大丈夫です、安心して下さい😊
    ほんとですよね…
    私だったらブチ切れますね😡
    子育て(特に産後すぐの新生児)はママ一人では育てるのはすごく厳しいと思います❗
    父親になるのだから、「家で仕事出来ないだろうな」と思うのであれば職場で頑張って頂く、お子さんが寝ている間(新生児は結構寝ますので)に仕事を頑張って頂く、「手伝えるかな」と思うのであれば育児の本を見て頂く、不安な気持ちはわかりますがお二人のお子さんなのでやらなきゃいけないのです💡
    お母さんが来て育児を手伝ってもらえる事ほど幸せな事はありません✨
    旦那さんに父親としての自覚を持って頂きたいですね…

• 12月19日
  • しおの

しおの

ありがとうございます。
    ブチギレてスッキリしたいです、口論で勝てる気がしないです(;_;)アゥゥ
    主人も「最低でも産後1週間は一人じゃ厳しい」って言っていたのに知ってるはずなのに(´Д`)ハァ…
    正直、そんなに消極的で仕事のお勉強したいなら職場やネカフェとか上手いこと使って帰ってきてほしくない…w
    今回の事は産後イライラの種になりそうです😒

• 12月19日
ころろ

1ヶ月は自宅で新生児は過ごさないと外出許可でないです。

あと、実際もしあなたが産後の肥立ちが悪いと実母に出てもらうしかないかもですよ。
私の場合、一人でパンツの上げ下ろしできなくて、実母に退院後1日だけですがトイレの手伝いやってもらいました(>人<;)

私ならとりあえず、シッターと実母はすぐ呼べる状態にして、旦那はあてにしません。

産まれてから旦那は、びっくりするくらい役に立たないことが多いです笑
鼻から期待しないでいきましょう。
ゆっくり体力回復してから教え込ませないといきなりはできないですよ。

私も里帰りはしませんでしたが、なんとかなりました!
旦那様にはシッター代と親来るのは許してもらうしかないと思います。

• しおの

しおの

主人的には会社の大事な試験が近いから一ヶ月実家に帰ってもらいたそうなんですよね…
    本当、里帰りにしてって。って言ってほしかったです…
    親と、あと先生にも相談した方がいいですよね…(´Д`)ハァ…

• 12月19日
  • ころろ

ころろ

先生にまず相談ですね。
    ただ里帰り先の病院のベットの予約と、普通1ヶ月は前に里帰り病院で診察してないと普通ダメなはずですよ。

いやかもしれませんがいい夫婦関係より子供とあなたの身体を優先しましょう。
    どうせ日中いないんだろうし、手伝わないだろうし、ほっとけばいいと思います。

試験は何度も受けられますが出産は人生100年として1.2回くらいしかないはずですから。

• 12月19日
  • しおの

しおの

はい、水曜日に病院に行く予定なのでその際に相談しようと思います…
    私的には凄く印象の良い病院で、なるべくそこの病院にお世話になりたいのですが…流石に一時間弱は厳しいし可哀相ですよね、頼れるアドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 12月19日
あやぱまん

お母さんも来て欲しくない。
手伝えないから、1人で頑張ってって言いたいんですかね??
自分の子どもの面倒みることが出来ないってわたしには理解出来ないので、父や母に車で迎えに来てもらい、しばらく実家に帰りますね😓
自分のご飯や洗濯くらいは出来るでしょ??って感じで旦那さんのことほっておきますね…
あなたに構ってる暇はないの。って言ってしまいます😅

• しおの

しおの

そういうことなんですかねぇ…
    出産舐めてますよね、マジで(´・ω・`)
    新生児を運ぶの怖いけど消極的な主人と二人も怖いです…

強く言えたらいいんですけどね、こんな人だと思わなかったな(~_~)

• 12月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

恐らく、かまって欲しいんでしょうね🙂
    しおのさんをお子さんに取られると思ってるんじゃないんですかね??
    だからあえて困ること言ったりとかしてるんですかね??
    でも、こっちはそんなこと言ってられない状況なの分かってほしいですよね😭

• 12月19日
  • しおの

しおの

確かに…最近妙に子供っぽかったりくっついてくるんですよね…
    私はもうすぐ出産ですっかりお母さんモードなのか、もうすぐ生まれるんだししっかりしてって言ってやりたいです(´;ω;`)

• 12月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

好きで愛されてるのは嬉しいですけどね😭
    父親になるからもうちょっとしっかりして欲しいですよね😓

• 12月19日
  • しおの

しおの

ほんとに…
    パパになりたかったんだよね??
    って問いてやりたいですよ(*´ω`*)ムムム

• 12月19日
くま

旦那さんには失礼ですが、今は旦那さんのことは無視して、赤ちゃんの為にも、お母様に来てもらったほうがいいと思います。

• しおの

しおの

そうしたい…
    出来る事なら本当そうしたいです(´・ω・`)‼
    主人は金銭面が不安で今が頑張り所。と言うのは解るけど流石に母の協力も拒否される程頑張られるのは求めてないんですよね…

• 12月19日

旦那さん、ワガママだし無責任ですね。
あなたより赤ちゃんと私の産後ケアが大事よ!って言いたくなりますね😤
命がけで子供産むのにそんな事言われたら喝いれたくなっちゃいますね(>_<)

• しおの

しおの

本当に言えるものならズビシッといってやりたいです(´・ω・`)
    私は主人より頭良くないから口論で勝てる気しなくて自分の意見中々言えないんですよね…
    こんな感じの育児がこれから続くのかなぁ。って不安です(´・ω・`)…

• 12月19日
MAXとき

旦那さんも弱音吐きたかっただけかなーと思いますが、カチンときますよね
産後の肥立ちが悪くなければ、食事さえ用意してもらえればなんだって一人でできますよ
私里帰りしたのに、してました(笑)
二人目産んだら上の子のお世話もプラスαですねきっと!

• しおの

しおの

吐きたかっただけなら良いんですけどね(+_+)
    吐きたかっただけに賭けてしまいたい(*´○`*)

里帰りしたのにしてた、ってパワフルですねw
    私も産後何とか踏ん張れた側になりたいです(´・ω・`)笑

• 12月19日
きむひめ

みなさんのコメントやりとりも見させてもらいました!

旦那さんありえませんね。。
私の場合は逆で、
実家とは絶縁状態なので、
頼れるのは義実家だったので、
とりあえず義実家へお世話になろうかなと
思ってましたが、退院数日前に
お義母さんと仲が悪くなり、
旦那のほうから、手伝ったらなんとかなる?と
言ってきました!
予想外の展開でしたが、
旦那の協力があったからなんとかなってます!
生後1ヶ月すぎてからバイトにも行くようになり、
家にいることは少なくなりましたが、
必ずお風呂入れるのは手伝ってくれてます!
寝るときは寝てますが睡眠時間削ってまで、
娘のめんどうを一緒にみてます!

まあ、旦那はバツついてて子供もいたので
大変さわかってたからかな?と今では思います

旦那の言ってることはほっといて、
お母さんにきてもらってください!!
頑張りすぎると、悪露が長引きますよ!
私は産後順調に体力は減りましたが
回復していったので、
産後1ヶ月検診には問題なく
産婦人科卒業しました!

この時期いろんな菌がうようよしてるから
生後1ヶ月すぎてても怖いのに
新生児となると、もっと怖いです!
ちょっと外に出るだけで疲れちゃうので。

• しおの

しおの

旦那様が優しいって一番大切で素敵な事だと思います、羨ましいです(´>ω<`)
    ねぇー、風邪菌とか首揺れだとか主人は怖くないのかな…

• 12月19日
  • きむひめ

きむひめ

今更ながらに赤ちゃんとの生活にびびってるのかな??
    赤ちゃん生まれて変わってくれるといいんですけどね(;_;)
    バツついてるのは、こういうときに
    役にたつことを知りました(笑)
    風邪ひかないようにあったかくして
    ちゃんと首支えれば大丈夫ですけど、
    ママも産後1時間電車はきついですね。。
    入院中でも母子同室だと思うから
    体戻ってないのに寝不足だし
    きっと辛いです(´;ω;`)

• 12月19日
  • しおの

しおの

頼もしいご主人素敵です(´・ω・`)✨
    ちょっと先生と母とで相談と会議したいと思います。
    夜分遅くににご相談乗っていただきありがとうございました(*^_^*)

• 12月19日
  • きむひめ

きむひめ

私も、急遽家で育てることになったので
    不安なことをすべて入院中対応してくれる助産師さんに
    相談のってもらいました!
    ぜひぜひ!会議開いてくださいね!
    いえいえ♪
    私は授乳時間なので起きてます(笑)

• 12月19日
komochan

私は里帰りせず、旦那と育ててます!
一緒に子育てしていくのに、「手伝えるかなぁ」っていわれたら私ならキレます!!
ふざけんなってなります!
子育ては二人でやっていくことなのに、手伝うってサポートに回るっておかしくないですか??
旦那さんも育児をサポートするのではなく、一番に育てるんです!
奥さんが実家に戻るのは今からではきついと思うので、旦那に自分の実家に帰ってもらったどうですか??
そうすれば、お母さんに来て貰ってサポートして貰えば、赤ちゃんも奥さんにも負担は少ないとおもいます!
ビシッと旦那さんにいわないと、これから産まれてくる赤ちゃんが可哀想ですよ💦

• しおの

しおの

たしかに…元々主人の持ち家に私が移転したので言いにくいけど実家に帰れるのなら帰って欲しいな、何か一気に頼りない主になっちゃいました(´・ω・`)
    お医者様から許可が出たらむりくり乗り物に乗せる線が濃厚だったのですが何か追い出したくなってきたな…w

• 12月19日
  • komochan

komochan

たしかに言いにくいですが、赤ちゃんのためにもしっかり言いましょう!!
    私は旦那に「一緒に子育てしていく気が無いなら実家に帰れ!」っていいましたよー!
    赤ちゃんを守れるのは主さんだけですよー!!
    新生児の赤ちゃんを長時間乗り物に乗せるのは辛いですし、主さんも出産後はかなり大量をつかってるので二人にかなりの負担になります!!
    主さんと赤ちゃんのためにもビシッと言いましょう!!

• 12月19日
  • しおの

しおの

すごいw尊敬します 笑
    母たる者強くあらねばなりませんよね(。ŏ﹏ŏ)
    言い方は弱々しくなっちゃうかもしれないけど、あまりにも消極的なら頑張って言ってみようと思いました、夜分にご相談に乗っていただきありがとうございます(*^_^*)

• 12月19日
Satimon

旦那さま、いきなり実感わいてきて、不安になっちゃったんでしょうか…
シュミレーション不足でしたね〜
旦那さまに気を使っちゃダメです!
弱い弱い赤ちゃんが最優先です!

甘えたこと抜かすな! 誰の子かわかってるの? 覚悟きめろや! って言いたい…

でも実家に帰れと言われたわけではないんですよね?
なら、ワガママというより、未知の生活が不安でそわそわしてるだけだと思います
そう考えると、少しパパになる自覚がでてきた証拠なのかもしれませんよ
もし自覚なかったら、話題にすらしないと思いますから

今後の関係を考えると、私も不安だけど一緒にがんばろ! ってはげましてあげるのがいいと思います!

• しおの

しおの

なるほど、実感が湧いてきたっていう事も考えられますね。
    前向きなご意見頂けて感謝します(´・ω・`)

はい。ただ、
    「前の職場では一旦実家に帰ってる人が多かったんだよね〜。」「俺大丈夫かな〜」
    と続けざまに言われてしまいソレって帰れって事だよね…?って思ってしまって(´・ω・`)
    励ましたり、私ももう少し 支える って事を意識してみようと思います。ありがとうございます(*´ェ`*)

• 12月19日
しおの

夜分に沢山のご意見いただきありがとうございました。
主人には申し訳ないし言いにくい事もありますが、母に来てもらえるようにする方向で固めていきたいと思いました。
私にしか中々心開かない猫もいるので一ヶ月も家を留守にするのはやはり心配です(。ŏ﹏ŏ)

♡Y&H♡

旦那さんが弱腰になっちゃったんですね(¯―¯٥)
不安になるのはわかるんですが
ちょっとわがままな気も…
新生児を長時間公共用の交通機関に乗せるのはよくないと思います…
まだタクシーや車などだったら
いいかもしれませんが
誰か迎えに来てもらえる方などはいらっしゃらないのですか?
もし居るのでしたらそちらにお願いして里帰りを試みては?

• しおの

しおの

本心じゃなければいいんですけどね。昨夜もそうですが朝起きてからも何だか憂鬱で普段食べない量のごはん食べちゃいました(*^_^;)
    一応、帰るとしたら母がレンタカーかタクシーの予定になると思います。
    それでも新生児を運ぶのはやっぱり怖いです(´・ω・`)

• 12月19日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

そうですね(¯―¯٥)
    私もそう願いたいです
    やっぱり子どもは2人の宝物ですからね!
    きっと旦那さんがマタニティブルーなんですよʬʬʬ

混雑して人が多い
    乗り物よりは全然いいかと(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    私の実家は長崎なのですが
    弟夫婦は熊本に住んでて
    もぅ2ヶ月目から普通に
    長崎と熊本往復して
    遊びに来てたので
    大丈夫と思いますよ(*´ω`*)
    意外と赤ちゃんって
    強いんですよね(><)

• 12月19日
  • しおの

しおの

主人も初めての事だらけで沈むこともありますよね。

意外と長時間車移動されてる方がいらっしゃることに驚きました!
    安心してきた、母たる者は実家に戻ってくるのもウェルカムらしいので、猫に暫く会えなくなるのは寂しいけど帰ろうかな…
    ありがとうございます!

• 12月19日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

そうですね
    安全運転に気をつけて
    行けば大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ネコちゃんは
    申し訳ないですが
    しばらくお留守番してもらいましょ(´;ω;`)
    私もネコ2匹飼ってるので
    会えない寂しさ分かります(><)
    ウェルカムなら
    甘えちゃいましょ!

• 12月19日
haru

思うに、旦那様の心情は「もし仕事が本当に忙しくなって手伝いがおろそかになった時に愚痴られたくないから、たくさんは期待しないでというのを前もってチラチラ伝えとくか……」とみました!
このとき、脳内では「そうなんだ。まあ育児は母親メインだし、少し手伝ってくれればそれで大丈夫だからよろしくね☆」という優しい妻の返事を再生していたと思います。

ところがどっこい、無駄話より具体策を求める男性方が大好きなコミュニケーション法にならって、言い合うのではなく「じゃあ、お母さんに手伝いにきてもらうね」という具体的解決策を提案されて、
「え!?」とあせるあせるw

中途半端に楽したいがために呟いた一言から不本意な展開になったけども、「ごめんなさい、言ってみただけで、実はちゃんと面倒みれます」とは今さら言い出せない!
→→仕事をたてに、育児手伝えない!お母さんが泊まると集中できない!とごねるごねる。

推測でしかありませんが、こんなところじゃないでしょうか。
それが薄々わかっているから、よけいに悲しくなりますよね。
これがこれから父親になろうっていう男の態度か……と。

ただ、生まれたばかりの我が子を見たときには、たとえこの場で電車のってオッケーと言われても、我が子を第一に近い我が家へ帰りたくなると思いますよ。

また、旦那様の手伝いは期待しちゃいけません。
どんなに赤ちゃんを可愛がっていようが、すでに中途半端な保身に走っている旦那様ですから、絶対仕事を理由にして1週間後には手伝わなくなります。
もちろんそれ以降も期待できません。

私は切迫早産で管理入院の後に生みましたが、赤ちゃんと退院してびっくり。
赤ちゃん用品は段ボールに入ったままで、赤ちゃん部屋はできていませんでした。
床掃除もろくにされていません。
赤ちゃんを片手にオロオロしながら、一人で赤ちゃん部屋をつくりました。
(用意できてるって言ってたのに……怨)

ちなみにその週から歓迎会だのに出かけて夜も遅いです。
夜間の手伝いも土日の手伝いもほとんどないので、正直めちゃくちゃ怒ってます。

唯一のメリットは、退院後ほとんど一人で育児をしているので、「本当に倒れる……」と死にそうな演技をして(実際は一人でなれない育児をしていてもけっこう平気です)旦那をオロオロさせられます。

「……ねぇ、全部私に押し付ける気?」と、ここだと思うタイミングで唱えれば、たぶん旦那様は自分だけ楽しようと思ったことを反省すると思います。

今回のようなケースの場合、大事なのって、いかに自分の育児負担を軽減したらいいかではなく、夫婦の育児分担問題でもなく、
赤ちゃんが家にやって来るという大変なときに、自分だけ楽しようとする旦那のその心を叩くことかなーと。
どうでしょう。

• しおの

しおの

たしかに以前、上司の方に「期待されすぎると後が辛くなるよ〜」と言われたと私に報告してきたり「俺は仕事とプライベートわけないからね〜」と言ってきたり…何か楽したい感をチラチラ見せるとき、あります。
    それなのに私の体調が回復したタイミングで良いから働いて欲しいとかいうしズルいですよね。
    明日産婦人科へ行くので、今回は実家に帰っても平気か確認して帰ろうと思います。
    主人にイライラしちゃいそうですし一人で殆ど押し付けられて身体壊したくないし…
    何か進むべき道間違えたのかな(*´;∀;`*)

• 12月21日
  • haru

haru

うわー、それは奥さん側のみに許されるセリフですw
    ちなみに復職が可能になるかどうかは、体調の問題よりむしろ、育児の環境状態がキーですから!
    協力が得られないなら復職無理ですから!なけなしの睡眠時間をつぶして働けと言っているようなものだからね。
    「そうね!復職したら家事も育児も綺麗に半分こできるんだし、24時間家事育児してる今より楽になるな!私が家事している間抱っこするだけとかじゃなく、夜泣きの対応も仕事がない日も1日の半分の12時間、たっぷり見てくれるってことだもんね」
    と、飲み会から帰ってきた旦那が、「1才半になると楽らしいよ。よかったね」と他人事のように言ってきたので、先ほど上記のような呪文を唱えてきました。
    面倒はみないくせに、「泣いてるのみてると可愛そうになる。なんとかしてあげて」と優しい父親ポーズをします。
    うん、でも「父親」なら、「なんとかしてあげて」じゃなくて「なんとかしなきゃ!」になるんじゃないかな。

たぶんしおの様の旦那様も俺は平日働いてるからスタンスで、「泣いてるよ~。なんとかしてあげて」くらいは言ってくると思われますので、今から心の準備を!!
    っんと、おまえらは平日だけでもこちとら24時間休みなし労働なんじゃボケぇと、いつか叫びたい。

……と、調子にのってたくさん愚痴りましたが、自分自身が父親だった場合ははたしてどうかなと考えると、やっぱり旦那と同じ行動をしちゃうかもなと思います。
    なので、自分がまだ体力あるうちは、旦那が多少ずるいことを言い出そうが許してます。
    育児放棄の気がないか、私が病気の時に看病しながら育児をしようという気概を見せてくれるかどうかを見極めてやばかったら実家に一時避難するかなー。

• 12月21日
  • しおの

しおの

なんか、今も
    ここ一年が頑張り時だなぁ
    俺、部屋に篭って勉強する時間増えるけど放っておいてくれたらいいから。
    って…本当、私が部屋で今泣いてるよ…
    小さい頃、両親が離婚して悲しい事とかあったから私は離婚とか絶対にしたくないし幸せに子育てしたいって思ってたのにそんな事言われるとこれから大丈夫かな。って凄くコワイです、私とユウト、この人とずっと一緒にいて幸せになれるのかな…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    妊娠しててホルモンバランス崩れてておかしくなってるのかな、関係ない話してしまってごめんなさい。
    主人は私と結婚して本当によかったのかな、後戻り出来なくて頑張っちゃっただけなのかな( ;∀;)

• 12月21日
  • haru

haru

だからそういう話は嫁側からのみが許されるから(怒)
    しかも、在宅ワークじゃなくて勉強ですか!?
    1円にもならない……orz
    なんだそれなんだそれ……。
    たぶん子育ては、しおの様が気を強くもって、力抜くとこ抜いてリラックスしながら子育てを楽しめれば普通に乗り越えられると思います。
    産後うつって、実はならない人の方が多いそうですし。(ホルモンバランスが崩れて感情的になることはみんなあるそうですが)

でも問題は夫婦関係と家族関係ですよね。
    あまり愚痴りすぎたり怒りすぎたりすると女性として見られなくなったりするし、でも愚痴ったり怒りたくなるようなことばかりするし……。
    離婚はなるべくしたくないですよね。
    私は旦那に裏切られて、旦那に全てを失って絶望反省してもらうために、一度離婚しました。
    旦那の反省度合いをみた上で、よりを戻しましたが。
    子どもができる前だから軽々しくできましたね。
    子どものことを思うと、そう簡単に離婚は選択肢にあげたくないです……。
    とりあえず、恋人時代から別れるという言葉は最後の最後以外言わないと決めています。そして、相手が悪いと主張したいときには、自分ができる努力全部してからにしよう、と。
    今回の場合なら、産後まで我慢して様子を見たり、旦那の友人を家に呼んで育児の話題が出たときにどれだけ非協力的なのかを自覚させたり、とかあの手この手を試したあと、どうしてもダメで我慢できなくなったら「離婚」かな。

しかし……
    妊娠して安定期もすぎようという頃に、「料理が下手すぎる!こんな料理しか作れないなら別れるしかない!」と言われ、泣いたときのことを思い出します。「子どもももういるのに、そうやってすぐに別れるっていわないで」と言ったら「そうやって負けずに言い返そうとする性格も嫌いだ!やっていけない!」と最悪なムードになりました。
    まるで、旦那に子どもとまとめて見捨てられたような気分でした。

でも互いに将来の不安から感情的になっただけ、と自分に言い聞かせ様子を見ました。
    実際、子どもが生まれてからは旦那の父親意識に違いがあると思います。(非協力的なことはかわりませんが)
    特に男性は生まれてから父性が芽生えると言いますし、心配かもですが、ここで吐き出して乗り越えましょう!!

• 12月21日
  • しおの

しおの

主人は私が妊娠して 子育てを一緒にしたいから という理由で転職したんです。
    行く当ても決まっていて、労働時間も給料も今より好条件の所に。
    だから、不安だったけど賛成したんです。
    でもやはり最初は覚える事が多く、外資系なので大切な会社のテストで落ちたら首になってしまうようなテストが来月1.2月と出産と被ってしまって…仕事事態は上手くいっているのですが元々仕事好きな事や育児でこれから貯金が減るのが不安で焦っていて…本来の 子育ての為に転職 を忘れられているような気がします……

離婚…したくないです、、
    できればこの子には悲しい想いも我慢もさせたくないです。
    haruさん、愚痴っちゃってごめんなさい、聞いてくれてありがとうございます。

• 12月21日

旦那さんは仕事とかもあって、子育て手伝ってくれる保証ないので
わたしは里帰りしました!
旦那自体は里帰りしないでと言ってくれましたが、
手伝ってくれるのも期待はしてないし、
実家の母に
里帰りしておいでと言われたので
子育ても初めてで不安で分からないし
実家で産後1ヶ月お世話になります!

• しおの

しおの

私もママリで沢山の意見を聞いてから実家に帰る方向で進めることにしました(*´・∀・`*)
    せめて市役所での手続きはお願いね。と伝えて(*^_^*)

• 12月21日
雪うさぎ

はじめまして。解決しましたか?心配です。
旦那さんも急に不安になっちゃったのかもしれませんが、
「産まれた後の事が不安なのは私も一緒。
あーだこーだ言ったって、子どもは待ったなしで産まれてくる。
あなたが手伝えないなら、母親を呼ぶしかない。
どっちもダメだなんて言わないで。」
…とでも言ってみたらどうでしょう?
どっちかしか選択肢はないんだー!今さらうだうだ言うなー!というおもいをこめて。
キツイ言い方かもしれませんが、手伝えない、呼ぶな、じゃあ自分勝手過ぎると思います!

• しおの

しおの

勝手ですよね、今回の主人に私もびっくりしました。
    明日、産婦人科へ行く予定なので車移動での注意点とその他気になる事を確認して実家に帰ろうと思います。
    ご心配してくださりありがとうございます(´;ω;`)がんばります。

• 12月21日
michi_huca

旦那さんに自分の実家に帰ってもらうか、ホテル住まいして貰ったらいいのかも…

あたしだったら実家に旦那さん帰します。
邪魔だもん…
あーでもない、こーでもないって言われたら…。

• しおの

しおの

強く言えたらいいんですけどね。
    強く言うと自分が悪い事してなくても悪いことしたなって何故か思っちゃうんですよね(´・ω・`)
    一ヶ月くらい実家に帰って、楽しみにしてくれてる母と一緒に育児したいと思います(´・v・`)

• 12月21日
コロネ

男ってこーゆー時肝っ玉が小さいですよね。
自分は仕事するから育児は手伝えないかもしれない。お母さんくるのは嫌!けど僕はできませんって事ですよね(・・;

• しおの

しおの

今日、病院へ行ったので先生に相談してみました。
    父親は産まれてから父性が沸くからきっと大丈夫って。
    今はそうなると信じてストレス貯めずに出産に向けて集中したいと思います(´・ω・`)

• 12月21日
りぃな

私なら予定変更して、退院後そのまま里帰りしちゃいますね。
仕事出来ないと思うのなら、2人でやる自信がないなら、手伝いに来てくれることに文句あるなら、夫のためにも自分のためにも赤ちゃんのためにも実家に帰った方がいいので!

• しおの

しおの

はい、先生にも今日相談してみて新生児でもタクシーで1時間くらいなら大丈夫とお言葉頂けたので産後は里帰りをすることにしました。
    主人も初めてのパパで不安も積っているようですし一旦離れた方がいいですよね。

• 12月21日