※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園に預ける時間について悩んでいます。9時〜14時と9時〜16時10分のどちらがいいか迷っています。家事や下の子との時間を取りたいけど、子供の負担や家族の時間も考えています。皆さんはどちらがいいと思いますか?

幼稚園に預ける時間の長さについてご相談させてください。

来春から第一子を、年少から幼稚園に通わせる予定です。
預ける時間は、9時〜14時、9時〜16時10分のどちらかを選択できるようです。

後者はお昼寝とおやつを含み、前者は含まず。

我が家には2歳差の第二子がいます。
私の楽さ的には16時迄幼稚園に行ってくれると家事や下の子との遊びが捗ります。

しかし、7時間預けるとなると結構長いので子供の負担になるかな。親子、兄妹が一緒に過ごす時間が減るな。とジレンマです。

幼稚園で過ごす時間はとても成長につながると思います。
でも家族の時間も取りたいし。。
でもでも、上の子は夕方疲れるのか暇になるのか機嫌が悪いことが多いので、幼稚園で楽しく過ごして、帰宅して夕飯〜就寝までの時間が短い方が本人的にもハッピーなのか。。

皆さんならどちらにしますか?
今○時間預けているけど、前者(後者)がいいと思うよ、等お話を聞かせていただけませんか?😊
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

私は後者で預けています。
一度その時間を選んでしまったら変更出来ないのでしょうか?
1週間だけお試しでなど両方やってみても良いかと思いました。

あずきママ

お迎えが14時でもいいですが、お昼寝してきてくれると助かりますよね。うちは下がいると、なかなかお家でお昼寝できないので、息子は幼稚園でお昼寝する日以外の週末はお昼寝無しで、夕方ちょっと機嫌悪い日あります…

えだまめ

私なら16時10分までにします。
育休中、保育園に上の子預けていましたが、16~17時の間に迎えに行くのが楽でした💦
お昼寝が何時間か分かりませんが、家に帰ってきてから1~2時間もし寝るなら結局関われる時間は同じくらいですし、それプラス寝る前のぐずったりする時間を考えると、幼稚園で寝てスッキリして帰ってきて🥺と思ってしまいます🥺💡

はじめてのママリ🔰

うちは時間指定なくて
バスで8時〜2時ですが
あっという間です、、
お昼食べさせて片付けたと思えばすぐ帰ってきます🤣
下の子の昼寝時間と重なっていっつもお迎え大変でした😭

上の子が幼稚園楽しく行けるのであれば
4時までの方が余裕もって
家事や下の子のお世話できると思います🤣

ままり

どちらも金額同じで、園でしっかりお昼寝してきてくれるなら…16時まで預けちゃうかもです😅

うちは今、年少でバス通園で8時〜14時まで預けてますが…
幼稚園に行った日は毎日昼寝するのに…
帰宅後すぐに昼寝してくれなくて、おやつを食べて少し遊んでからしか昼寝してくれないので…
昼寝開始が16時過ぎ〜とかになっちゃうので…
17時に起こしても寝足りなくて不機嫌で困ってます😅

そのまま起こさずに寝かせておくと18時くらいまで寝ちゃって夜寝ないですし💦

はなさお

私なら絶対16時まで預けます🙌
今14時過ぎにお迎えですが一瞬に感じます😂

なので幼稚園終わってほぼ毎日公園に17時ごろまで行ってます。
下の子は兄が行くのでついて行きますがそのまま公園でお昼も何回もありました💦

ただ幼稚園に預ける時のお昼寝は年少の時だけですかね⁉️
うちの上の子はお昼寝なしでも22時〜23時まで起きてたりするので体力ついてくる年中、年長でお昼寝されると夜寝るのが絶対12時近くになるのでそこが気になります。