※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子の幼稚園選びで悩んでいます。①は近くて療育も利用可能。②は遠いが療育施設が充実。息子は②が好きだが、モンテッソーリ教育に合うか不安。どちらがいいでしょうか?

4歳の軽度知的障害がある息子の幼稚園について
今は療育1本、私の実家に同居中、いずれ同居解消し賃貸を借りる予定、旦那は今育休中で3月に終わりますが転職予定

①の幼稚園
今の実家から車で10分程度、スクールバスあり
今行ってる療育も送迎してもらえる距離で、幼稚園終わり次第療育に通うことができる
モンテッソーリ教育で縦割り保育
息子の事情を話すと、息子が慣れるまでは私も一緒に付き添い登園が必要。私自身下の子を連れて通うことができるか少し不安。
賃貸は2LDKで5〜7万程度。

②の幼稚園
今の実家からは車で1時間半程度かかる幼稚園でもちろん療育もそれくらい遠い、この地域は療育施設が少なく放課後デイばかり
もしここに通うなら、月曜〜木曜は幼稚園で金曜、土曜は実家に泊まって療育 みたいなスケジュールになると思われる。
息子の事情を聞いた上で受け入れてくれるとのこと。年長まで1クラス2人体制で加配も充実してる。私の付き添い登園必要なし
この地域の賃貸相場は2LDKで4万〜6万程度。

息子は②の幼稚園がいいと言ってますが単純に遊具が楽しかっただけな感じもある(笑)
活動はとても集中するのでモンテッソーリ教育は合うのかなと思う部分はある。

悩みすぎてハゲそうで白髪まで出てきてます💦笑
みなさんならどうしますか?

コメント

あかり

近いから①にします!

まま

①の幼稚園は付き添い登園して慣れてしまえば、受け入れてもらえるんですよね?
療育もスムーズに通えるとのことで①が良いのでは?と思います。
私も自閉グレーの子の付き添い登園(下の子6ヶ月)を行う予定です😅
絶対大変でしょうけど、同じ状況の者もいます。頑張りましょう😄旦那さんは付き添いできないのですか?