※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて悩んでいます。積極的に関われず消極的でしたが、子供は楽しんでいます。

バス通園で幼稚園にあまり行かなかったので、年長なのに誰がどの子のママか顔が分かりません。
マズイですか?
言い方が悪いのですが、ママ友もいないので、ママ友のトラブルとかも経験したことがありません。
もっと積極的に関わればよかったのですが、子供のことになると失礼な事を言ってしまわないかいつも考えてしまって消極的で今まで努力してきませんでした。
子供は子供で幼稚園に友達がたくさんいるみたいで楽しんでるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずくないです🙆‍♀️
通常であれば、よほど親密でない限り小学校に上がる時にママ友は一回解体されます😂

• ママリ

ママリ

小学校の時に一度解体されるのですね😅

• 10月14日
ママリ

年中ですが同じくバス通園なので、たまに行事で行っても誰のママなのか分かりません😓
ママ友もいません。
でも別に子どもが幼稚園で友達作って楽しく過ごしてたらそれでいいと思ってます。
全然マズくないと思います。

• ママリ

ママリ

幼稚園で楽しく過ごしているのを見ると安心しますね☺

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも1番上が年長です🙂
同じくバス通園ですが誰が誰のママか半数以上わかりません。
すごく仲良くしているおともだちがいるので、たまーーに
遊んだりしますが私自身ママ友いらないって思ってるので
適度に付き合って、深入りしません。

そのたまにだけでも次の日まで影響でるくらい疲れるので距離置き始めてます。

• ママリ

ママリ

幼稚園のイベント後になぜかどっと疲れます😅

• 10月14日