※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

育児が8ヶ月で大変になってきた女性。離乳食や夜泣きで悩み、息子の動きに対応するのが大変。他の親の大変さに感心し、モチベーション維持方法を知りたい。

生後8ヶ月、育児がより一層しんどくなってきた…

生後8ヶ月半の男の子を育てています。
質問というより、愚痴です…

これまでどうにかこうにか初めての育児を頑張ってきました。
夫は週に何度かリモートワークができ、その日は息子をお風呂に入れてくれます。実家は遠方ですが、義実家も徒歩圏内で近く、関係も良好です。
とっても恵まれた環境で子育てできている自覚はあります。

ただ離乳食が始まり、悩むことが一気に増え、息子も寝返りやつかまり立ちができるようになり、夜泣きが始まり、後追いが始まり…

お恥ずかしい話、2、3日に1回は布団に顔を埋めて、泣き叫ぶ息子をよそにうるさいうるさいうるさい!!!と叫んでいます…😓

動き回る息子と格闘しながらのお着替えやお風呂、重たいおんぶをしながらの家事、無理やりテンション上げて楽しませながらの離乳食、乳首噛まれる授乳、夜泣きは私でしか泣き止まない、よじのぼられ髪の毛引っ張られ顔を引っ掻かれ、1分でも離れればサークルでつかまり立ちしギャン泣き…何もかもすぐ中断…

けれど皆さん、こんなものなのですよね…?

息子にはなるべく笑顔で明るく接するようにしていますが、ここ最近は時々だめ!や痛い!など大声で注意してしまうことがあります。

上のお子さんもいたり、旦那さんが単身赴任だったり、両親頼れなかったり、それぞれ大変さは違うと思いますが、本当に本当にすごいと思います。
私には2人目なんて無理な気がする…今の大変さもきっとまだまだ序の口だろうし…
皆さんどうやってモチベーション保って日々を乗り越えているのでしょうか…

コメント

22

どの時期も大変ですが、1人目の新生児〜4ヶ月、ハイハイつかまり立ちが始まった7.8ヶ月〜後追いが始まった9ヶ月 歩き始めの1歳前半、イヤイヤ期の2歳4ヶ月〜8ヶ月がほんっっとに大変でした😭
それぞれ大変の種類は違いますが同じく8ヶ月頃ほんとにしんどくて泣いてた記憶蘇ってきました、、、😭
みんなこんなものなのかもしれませんがほんとにしんどいですよね、、、😭
私も、ゼロ歳児相手にもーうるさい!とか言ったりため息ついたり、そして自己嫌悪に陥るという負の連鎖を毎日のように繰り返してました😭😭
息子ももうすぐその時期がやってくると思うとほんとに子育てに休む時間はないんだな、、って思います😭😭
お互い頑張りましょうね😭

• すもも

すもも

ありがとうございます😢
    私も同じです、0歳児にため息ついたり嫌な顔したり、自分が嫌になります…同じような方がいて少し励まされました✨

• 10月13日
  • 22

22

イヤイヤ期も想像絶するくらい大変ですが、赤ちゃんは赤ちゃんで大変だし大変の種類が違うので大変さが比べられないんですよね😖ほんとにどっちも大変!とにかくどっちもキャパが足りない!って感じです😖
    私はもう子供を同じ人間だと思って接してないようにしてます!😂
    期待するからイライラするし、なのでイラってしたらきっと宇宙人と接してるんだ私、なら出来なくて当然じゃん😇と思って接するようにするとちょっとは気が楽ですよ!😂

• 10月14日
  • すもも

すもも

想像を絶する…ですか…!😂夫も日中いる週末は穏やかに過ごせるんですが、平日は心のキャパが足りなくなります💦
    宇宙人…そうですね、心を無にする技術を身につけたいと思い笑
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • 22

22

でも大丈夫です!!2歳になると会話もある程度成り立つし赤ちゃん育ててるときのような孤独感とかは減りますよ✨
    会話ができるが故にイラっとする時は増えますが🤣🤣ママ大好きとか言われると可愛いしイライラも吹き飛びます笑
    宇宙人と思いましょ😇
    お互い頑張りましょうね🥺

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

こんなもんです😂最初は大変ですよね‥不思議と二人目は一度経験してるので余裕ができますよ😊!

私は夜は好きなことしてます🤗昼間も家事やったら好きなこともしてます🫣娘の隣で漫画読んでたりします(笑)今日もお散歩行ったあとはケーキ焼いたり、アニメ見たり‥😂そんなずーっとずーーっと子どもと向き合ってなくても大丈夫ですよ💓もちろん横目で見てはいますが、ゴッチン防止のクッション背負わせて自由にさせてます😚

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    全くほっとできていないわけではなく、横目でテレビ見たり寝てる時にパッと家事してるのですが…なんだか、おむつ替えやお風呂にもうんざりしてしまって😭漫画いいですね!ケーキすごいです、今の私には無理そうです😢笑 

• 10月13日
ままり

同じくです!動かない赤ちゃん時期のほうがよっぽど楽だった!!笑
もちろん可愛さも増えてますが…
私はもうその日ぐらし状態です😂
もうすぐ夜だ、もうすぐ寝る…ちょっとゆっくりできる…みたいな😂
モチベーションなんてないです🤣

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    本当に、動かない時が1番楽ってこのことか!!と実感の日々です…😂すみません、モチベーションなんてないですに笑ってしまいました🤣元気出ました!

• 10月13日
ままさん

大丈夫ですか😫
できる範囲は人それぞれですが、これから2歳頃なるとイヤイヤ期も始まります😫
私はワンオペ、2人目は両親も頼らずでした😫
旦那さんいるなら、こういうのが無理と話して助けてもらって下さい😫

• すもも

すもも

ありがとうございます!イヤイヤ期…想像するだけで…私には無理なんじゃないかと。笑 ワンオペで両親にも頼らず、凄すぎます😭旦那もできることはしてくれてますが、共感力が低く…😂

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいって、色々なことがピークで辛かったです😔夜泣き、後追い、行動範囲、全てに悩みました😭夜泣きは、毎日毎日1時間もしないでギャン泣きで起こされてました😂ほんっとにしんどかったです🤣今も夜泣きはありますが、8ヶ月の頃に比べたら落ち着いてます。私は、美味しい物食べたり、好きな物買ったりでテンション上げてます笑

• すもも

すもも

ありがとうございます!同じような方がいて励まされます💦息子さんほどの夜泣きではないのですが、何度も起こされるの本当しんどいですよね…皆さん大変なんですね😢今日エクレア買ってきて食べました😌笑

• 10月13日
はじめてのママリ

8ヶ月、できることが増えてしんどくなりますよね
毎日お疲れ様です。
うちも義実家が近く、主人は帰りがあまり早くは無いので義母にいつもお風呂を手伝いに来てもらっているのですが(見ててもらってその間に私が入り、お風呂場から呼んだら服を脱がして連れてきてくれる)でも後追いと夜泣きはなかなか体力削られています。
うちはまだ、泣かない方かと思うので主様本当にがんばってらっしゃいます

生活スタイルも違うと思うので参考にはならないかと思いますが、私はまず離乳食はベビーフード全頼りです。離乳食作ってた時夢に出るくらい疲れていることに気づき、思い切って爆買いしました。
離乳食のストレスから大幅に解放されたことは大きかったです。

あとは本当に情けない話ですが私は添い寝やベビーサークルに一緒にいるものの、赤ちゃんと遊ばず携帯見たり漫画読んだりしてることが多いです。赤ちゃんは私に登って遊んでます…😂

• すもも

すもも

ありがとうございます😢離乳食のストレス、わかります、作って食べてくれないの悲しすぎますよね…ちょこちょこ使ってはいるのですが、もう少しベビーフード使おうかなと思いました。
    息子の横で携帯見たいんですが、携帯に興味津々すぎてものすごい執着心で奪おうとしてくるので見れず、どうしたものか…😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯とか本めちゃくちゃ狙われますよね🤔
    ダンゴムシみたいに丸まって片手だけ娘に添えてもう片手で携帯見たりしてます😂そしたら娘も私に登りやすいみたいで(?)
    ベビーフード、ぜひぜひ頼っちゃってください!ベビーザらスのまとめ買い割引とか、いまやってる西松屋のセールとかで1食80~90円で買えるのでガンガン使ってしまってます。両親や義両親にも、孫になにか買ってくれるならベビーフードお願い!って言ってます!
    ちょい工夫したいときはベビーフード+軟飯ちょっと+鶏胸ひき肉茹でたやつ冷凍したもの をまぜまぜして食べさせてますが本当に楽です…
    ほかにもストレスになることたくさんたくさんありますし、ひとりでふらっとコンビニ~~とかしたい衝動に駆られたりしますが、楽できる場所は楽しましょう😭

• 10月14日
  • すもも

すもも

丸まって携帯、なるほどです🤣
    ベビーフードにお粥や鶏ひき肉混ぜてあげるの、ボリュームや栄養もとれていいですね、参考にします🙏ありがとうございました✨

• 10月17日
ままみ

毎日お疲れ様です。
質問みて思ったのが、頑張りすぎじゃない?ってことです😌
きっと無意識に完璧にしようと頑張っているんだと思います。
多少無視して泣かしても大丈夫ですよ。怪我とかないように近くで見守って問題なければ、毎回構わなくても大丈夫😄
周りの人にもう少し甘えて手伝ってもらったり愚痴ってもいいと思います。
頑張りすぎて心がパンク状態なんだと思います。
育児家事、テキトーでもどうにかなりますよ👍

• すもも

すもも

ありがとうございます😢5分くらいは無視したり声かけしながら泣かせておけるんですが、つかまり立ちで泣かれると、後ろに尻もちついたり頭強くぶつけたりしないか不安でなかなか放っておかず💦下はクッションだし、多少転けても大丈夫ですかね😅もう少し義実家にも頼ろうと思います。

• 10月13日
アンパンメーン!

こんなものですかと聞かれればこんなものなのかな思います🙆
生後8ヶ月半だといろいろ動くようになってきて成長が嬉しいけども目が離せなくなるし気持ち的にも体力的にもしんどくなりますよね😭💦
適当で大丈夫ですよ💡
常に真面目に向き合ってるとほんと頭狂いそうになってくるんで😂💦
とりあえず赤ちゃんの安全を確保してれば少しくらい泣かせてても大丈夫ですし、ひとり遊びができてる時間や少しでも寝てる時間に自分がやりたい事をして少しでも発散させましょう💮💮
私はそういう隙間時間にコーヒー飲んだりチョコ食べたりしたりして発散してます💓
あとは週末に遠出する予定を立てたりしてモチベーションあげてます✨️

• すもも

すもも

ありがとうございます!こんなものですよね😂ちょっと向き合おうとしすぎてたかもしれません💦今はひとり遊びほとんどしてくれないので、なんとか寝てる時間を活用したいと思います!あと美味しいもの食べます!!😂

• 10月13日
ママリ

お気持ちわかりますよ。
夜泣きするし、料理や家事も中断するし😅

私は夫が仕事が、おそいし夜勤もあるので全て仕事の日はワンオペです。
最低限の手抜き料理つくってます。

いちばんは自分も早く寝ることを考えて動いています。10時前には家のこと終えて、11時までに寝ます。

夜中起きることを想定して少しでも長く体を休めます。
自ずと昼間の体力につながりますよ。

髪の毛ひっぱるとき声出したり痛いと反応すると繰り返しますから、無反応が良いかと思います😅

• すもも

すもも

寝かしつけた後の1人時間が惜しくて、つい12時ごろまでダラダラしてました😅睡眠、大事ですね!!髪引っ張りへの無反応も試してみます!

• 10月17日
RitaRico

うぅ…😭😭分かりすぎます…

ホントにしんどくなる💦💦
うんちの時のオムツ替えが今最高に辛いです。。

うちは何より息子の喃語と笑顔で全部チャラにしてます🤣
1回の笑顔でそれまでのギャン泣きは無かったことに自分の中で決めてます🤭
なので、家事はかなり手を抜いて息子を笑わす事に徹している感じです❣️

旦那さんや義両親様にもっと甘えられないですか?
旦那さんがリモートの時だけお風呂入れてくれるだけで満足しちゃダメですよ!!
旦那さんはお仕事頑張ってくれてるから労うのも大事だし休ませてあげるのも必要ですけど、すももさんの心と体が壊れたら家庭の一大事です🥺
家事と育児は365日24時間の大仕事なので、負担は計り知れないです💦

ママリで吐き出してくれてありがとうございます😣✨
色んな人、色んな状況でみんなそれぞれ大変って思われてるようですが、私は私で大変なんだぁーーーってもっと色んなところで声を上げていいんですよ☺️
どうか私なんてまだまだとか思わずに自分をもっと甘やかしてあげてください❣️

• すもも

すもも

ご回答気づかず、遅くなりすみません😢
    こちらこそ、共感いただけるだけですごく救われます、ありがとうございます✨
    うんちの時のオムツ替え、ほんとわかります…こないだお尻にうんちつけたままラグにべちょっと座られました🤣
    せっかく義両親が近いので、もう強がらずどんどん頼って息子も連れて行こうと思います💦

• 10月24日
  • RitaRico

RitaRico

いいんです☺️
    育児してたら気付かないことも返せない事もありますから❣️
    うんちはホントにやられますよね🤣
    おしり拭くタイミングで座るかね〜😮‍💨ってなりますよねw
    そうです!!関係が良好なら甘えてもらった方が義両親様も嬉しいんじゃないかな?と思います🥰

• 10月24日