※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する際、妊娠中であることを友人に報告するべきだと考えています。どのような文章で報告すれば良いでしょうか?

1月半ばの安定期に入る時期に、友人の結婚式があります。
招待状も出席で返信し、今でも出席する気マンマンです。
ただ、まだ友人は妊娠中である事を知らず💦
遅くとも年内には報告すべきだと思っています。
皆様なら、どういった文章で報告しますか?

コメント

わたしの場合ですが、、
ハガキは普通に返して
後日LINEで報告しました!
結婚式に来るメンバーで
グループLINEが出来ていたので
周りに迷惑をかけることも
考えて伝えました☺️

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます✨
    わたしもLINEで報告するつもりでした!
    周りに迷惑…確かに💦
    誰が呼ばれているのかわかりませんが、必ず呼ばれているであろう人に連絡してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
Sママ☺︎

妊娠おめでとうございます!(o^^o)
私も似たような状況だったので、返信させてもらいました。

私は招待状をいただく前から報告していたのですが、今回は招待状の返信後ということなので、
「招待状のときにお知らせできずにすみません。先日、妊娠がわかり、ようやく安定期に入るので報告させていただきます。」のように伝えるといいかと思います(❁´◡`❁)
ご友人はきっと料理のことで配慮してくださるかと思うので、早めにお伝えすると、ご友人も嬉しいかと思います😃
結婚式、楽しめるといいですね✨

• かたかな

かたかな

ありがとうございます✨
    来週には4ヶ月目に突入するので、そろそろ報告するようにしようかなと思います!
    文章をそのまま少しアレンジして使わせてもらいます😉
    自分の結婚式の時は妊婦さんいなくて、いつまでに報告すべきなのかもわからず💦
    1ヶ月きってしまったので、本当早めにすべきですよね!
    結婚式、楽しんできます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
あゆみ

悪阻は大丈夫ですか?
私は悪阻がかなり長引いて二次会でしたが泣く泣くキャンセルしました😭
安定期には落ち着くだろうと思っていましたが26週目まで吐いてばかりでした☠💦

大丈夫なら全然いいのですが☺️❤️
お友達なら普通に赤ちゃんが出来て式の時には安定期に入る予定だよ、くらいでいいのでは?+αでお料理にアルコールや生肉などは避けて欲しいとかの旨を伝える…とか。
もしお友達が妊活が上手くいってないとかで報告しにくいのなら話は別ですが…

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます✨
    悪阻ピークは過ぎましたが、たまにあります💦
    実は3週間前の悪阻ピーク時にも結婚式出席していて、その式は家から2時間以上かかる式場で、更に友人スピーチまであったので、その時に吐きどめをもらい、すごく効いたので大丈夫かなと思っています!
    でも…今やっぱり気持ち悪いので少し心配です😭

アルコールと生肉は避けてほしいので、伝えなきゃですね💦
    友人はまだ妊活していないはずなので、大丈夫かと思います!
    もし妊活中だとしても、わたし自身結婚5年目でやっと1人目できて、2人目も治療して頑張ったので、気持ちはすごくわかってくれるはずです!
    来週には報告しようかなと思います、ありがとうございます😊

• 12月18日
ききららちゃん

わたしは安定期前に2件参加しましたが、迷惑かけそうな一緒に行く友人にだけ伝えました!主役には式が終わり安定期に入ってから伝えました。当日元気に振る舞いましたが、立つことが多かったのと、つわりで内心は結構つらくて大変だったので、LINEで先に伝えておくべきでしたᙏ̤̫料理も生物が多かったパーティだったので、あまり食べられず。。でしたᙏ̤̫配慮してもらえたら良いですね꒰⑅•ᴗ•。꒱໊♡♩楽しんでください♥

• かたかな

かたかな

遅くなりすいません💦
    結婚式ってやっぱり生物多いですよね!
    1人目妊娠中に参加した式では、友人とほとんど違うメニューになってましたし😵
    今回はLINEで伝えました!
    式場に確認してもらえることになりました!
    久しぶりのゆっくりな贅沢タイムでもあるので、楽しんできます💓
    ありがとうございました✨

• 12月23日
はる

1月半ばの結婚式でしたら、
ちょーど1ヶ月前なので
生物やアルコールなどダメな物も
あるでしょうからそれも一緒に
伝えた方が相手も料理の手配を
しなければいけないと思うので
助かると思いますよ〜(*´꒳`*)

親しい仲のご友人であれば、
すでに招待状を返信済みですし
いつもの感じで話しても
大丈夫だと思いますけどねっ🤔✨

• かたかな

かたかな

遅くなり、すいません💦
    ご回答ありがとうございます🎵
    生物は何となくわかるけれど、アルコールって一目じゃわからないから怖いですよね😵
    いつもの感じから少しかしこまった風にして、話してみました!
    配慮してくれるみたいです!
    楽しんできます💓

• 12月23日