※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那の扶養から外れるか心配です。130万を超えたら連絡があるのか、自分から連絡が必要か知りたいです。

旦那の扶養に入ってます(会社の社会保険)
私はパートで働いてますが今年の1月から4月頃にかけて
11万から14万の収入になり 現時点で110万ほどです
間違いなく 年収130万こえます。
5月頃からは108000円以下が続いてます
10月から12月も抑えるつもりです。でも月10万以下にはしてもらえないと思います。
130万超えたら 旦那の会社から連絡きますか?
くるとしたら、何月頃にきますか??
自分から連絡しないとダメなんですか?

コメント

ショコラ

10月から扶養についての定義が変わったようですが、そもそも主さんの会社では社保加入とかはないのですか?

  • あや

    あや

    私の勤めてる会社では 社会保険加入はありません💦

    • 10月13日
ねこさん🐱

会社によるので何とも言えませんが
うちの旦那の会社では
12月の年末調整を提出することになってます!
毎年年末調整が出た時点で旦那が会社に提出してくれます!
130超えてしまうなら
今すぐにご自身の社会保険に入れないですかね😭?
12月の最後で扶養なのに
うっかり超えてました。なんてことがあったらかなりやばいので😭😭

  • あや

    あや

    うちの会社では社会保険には入れて貰えないので、国保に入ることになり そうなると かなり損をしてしまうので どうしようかと悩んでるところです💦

    • 10月13日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    そうなんですね😭
    社保に入れてもらえないとなると今すぐ自分から扶養抜ける申請してください。
    友達がうっかり超えてしまい抜けてしまった時に
    今年扶養じゃないんね。って扱いにされてその年は国保ってことになり国保遡って請求され
    挙げ句の果てに
    年金も1年分請求され
    医療費も請求され
    100万以上の請求が来てましたよ。
    そのため12月31日に年収が決まってしまうとかなりやばいです。。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

130万超えるなら先にこちらから扶養抜ける手続きをしないとまずいと思います💦絶対バレますし、バレたときに返金が一気に来ますしかなり厄介かなと(−_−;)
そもそも14万の月があるとそれだけで一発で扶養から外れるところが多いかと思いますが…医療系のコロナの予防接種などだと除外してくれるそうですが

ママリ

1〜4月が11〜14万円だったとしたら、
すでに扶養を抜けてないとならないかと思います。
ペナルティで、
年内、入れなくなる(遡って扶養を外されてしまう)ので、
早めにご主人の会社へ連絡してみてください。

1年分の国保などの支払いが必要となってしまうかもしれませんよ💦