※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目ママ
妊娠・出産

小学1年生の息子がワガママでイライラします。妊娠中で悪阻もある中、息子の行動に疲れています。同じような経験のママさん、対処法を教えてください。

小学1年生の息子にイライラします。私は現在妊娠5ヶ月ですが、息子のワガママとイタズラに毎日イライラしてしまいます。ふざけるし、宿題しないし、癇癪おこすし、私が怪我をするような仕掛けを家の中に色々してきます。私はまだ悪阻があって、毎日必死な中、息子が大好きなメニューを毎日作ったり、甘えさせたり、色々考えてやってるのに、ワガママし放題でもうウンザリします。精神的に疲れてしまいました。小学生のお子様がいらっしゃるママさん、どうやってこのイライラを対処していらっしゃるのでしょうか?よろしければ教えて頂けないでしょうか?

コメント

ワガママや宿題しない、ふざけてるのはよくある事と言うか🥲
まだ理解できますが、、

イタズラは何でかな?って思いました🥲
どのくらいのイタズラかわかりませんが😭
昔、下の子が生まれてすぐ
癇癪がひどかった時
市がやってる子ども(親子関係など)相談室に行きました💦

子どもとマンツーマンで話を聞いてくれて。
こうちゃんママさんのお子さんも、もしかしたら下の子ができた事に何か伝えたいのかな?と思いました😭

イライラしますよね。
口も悪いし、反抗的だし。
うちなんて注意しても「黙れ」って言われます😭
毎日口喧嘩で、ストレス溜まって身体も不調です😔

学校行ってる間に発散するしかないですよね😭

• 2人目ママ

2人目ママ

詳しくコメント頂きありがとうございます。
    一応かかりつけ医にいらっしゃるカウンセラーさんにも相談しているのですが、結局いつも話を聞いて頂いて、解決策は教えてもらえず終わってしまうのです。市がやっている相談室に私も相談してみたいと思います。
    イタズラは書き方が悪かったのですが、私が怪我をするようにわざと仕掛けているのではなく、例えば、引き戸がバウンドして閉まるように大きなクッションを引き戸の奥に置いて、結果、私が引き戸に挟まるとか、結果的に私が怪我する事をするのです。家の中を改造しまくるって感じです😞

結局、反抗期なんですかね😣
    そうですね😖
    学校に行ってる間にストレス発散するしかないですね😞
    こちらで誰かに聞いて頂けただけで心がだいぶ穏やかになりました❗️
    ありがとうございました😖❗️

• 10月13日
空色のーと

お疲れ様です😥
お子さんも、ママの妊娠が分かって、試し行動というか、赤ちゃん返りの一種なんですかね💦

お子さんの気持ちが少し落ち着くまでは、ご主人様にぶつけて受け止めて貰うのが1番だと思います!!

うちも1年生がいますし、お兄ちゃんが1年生だった頃を考えても、そういう行動はないので…💦

• 2人目ママ

2人目ママ

コメント頂きありがとうございます。
    書き方が悪かったのですが、わざと私が怪我するようイタズラを仕掛けてくるのではなく、本人は楽しい面白い事として、家のあちこちを改造してきて、結果私がそのせいで怪我をすると言う感じなのです。
    でもワガママ放題なのは赤ちゃん返りなのだと思います。
    本当それしかないないですね❗️
    主人にぶつけます❗️
    こちらで聞いて頂きだいぶ気持ちが穏やかになりました😖
    本当にありがとうございました❗️😣

• 10月13日

赤ちゃん返りですね!

何かイタズラ仕掛けられても無反応ですよ!!
宿題もやらせなくていいです!先生に怒られればいいと思います!
癇癪起こしたら、その時はほっといて、落ち着いたらどーしたの?何が嫌だったの?って聞くかな?

• 2人目ママ

2人目ママ

コメント頂きありがとうございます❗️
    無反応!ですよね😖
    でもつい、イラッとして叱ってしまうのです😞
    宿題は本当、一度はガミガミ言うのやめて、忘れていって、先生に怒られたら黙ってやるようになりますかね😅
    今まで一人っ子で手厚くみてきたけど、2人目が産まれたら今までみたいにはできなくなると思うので、いまから、ちょっと放置する練習をしたいと思います‼︎
    ありがとうございました‼️😊

• 10月14日

退会ユーザー

わかります!!ついついイラッとしちゃいますよね😣
    私も最初の頃はついついイラッとて言っちゃいましたが、今はもう3回も言ったからしーらない!って言ってます。

宿題、黙ってやるようにはなるかはその子次第ですが、先生にもその事を相談はした方がいいと思います!私はその時とても良い先生だったので言うことを聞いてくれてました!
    ですが、甘い先生だとやらないですね…
    今はもうちゃんとやってますけど、長い目で見たら、やらなきゃいけないんだ!!って言うのが分かってくると思います!
    完璧にやらなくても、育って行きます!
    それが悪くなるかいい子になるか心配ですが、元気なら良しです👍
    本来はいい子になって欲しいけど、私も心の中で怒りを抑えてます😫

• 10月14日
  • 2人目ママ

2人目ママ

ご返信頂きありがとうございます❗️
    そうですね😖
    先生に相談してみようと思います!
    先生によってはやらなくなってしまう子もいるのですね😥
    本人は、プライドが高いので、先生に相談すると言ったら、慌ててやるようになるかもしれません😅
    叱ってばかりはよくないし、こちらの体調などもあって思うようにいかない事もあるし、色々大変だけど、結局は怪我せず元気に育ってくれたら、もう十分と思ってやっていかないといけませんね☺️毎日イライラしちゃいますが😖すぐに大きくなってしまいますしね💦

とても励まされました😭
    ありがとうございました❣️

• 10月15日
2人目ママ

ご返信頂きありがとうございます🌟
そうですね😣
先生に相談してみようと思います。
先生によってやらなくなってしまう子もいるのですね😥
本人は、プライドが高いので、先生に相談すると言ったら、慌ててやるようになるかもしれません😅
叱ってばかりはよくないし、こちらの体調などもあって、思うようにいかない事もあるし、色々大変だけど、結局は怪我せず、元気に育ってくれたら、もう十分と思ってやっていかないといけませんね☺️

とても励まされました😭
本当にありがとうございました❣️