※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

娘が幼稚園でいじわるをしていたことにショックを受けています。自分の育て方を間違えたのではないかと悩んでいます。娘に優しく話しかける方法や見守ることしかできないか悩んでいます。

娘が幼稚園でいじわるしていたことがショックでたまりません。
今日娘を迎えに行った時、担任の先生に言われました。
日曜日にあった運動会で、隣の子の靴を何度も踏みつけていると、、
帰ってから見返してみたら本当に踏みつけていました。
娘が言うには、
踏んだことは覚えてる、でも何で踏んだかは分からない。
その子のことは嫌いではない。
イヤなことをされたわけではない。

確かに家でも息子に対していじわるで、
怒ることわかっててわざと怒らせるようなことして困ってて
そんなことを幼稚園でやってないか
ちょうど相談しようと思っていた矢先のこれでした。

帰ってからなるべく怒らないように、優しく話をしたんですが、どんなことを声かけたらよかったですかね、、
見守るしかないですか、、?

私育て方間違えたんだって、悲しくて仕方ないです
なんでこんなことする子になってしまったんだろ。
毎日怒りすぎなんですかね、、

コメント

kanakan

何でしたのか原因がわからないと中々難しいですよね。
普段弟に対してもなんでしちゃうのか。構って欲しいのか、嫌なことがあったのか、やきもちなのか。
靴を踏むこと以外の方法でその気持ちを表す方法を教えてあげないと娘さんもこれから困ってしまうかなと思います。
なのでお家で息子さんに意地悪をした時に気持ちの表現の仕方を一緒に練習して行ってあげるのがいいと思います。

ママリさん

4歳なら、ただ単にお友達の反応が面白かったとか悪意のない理由かもしれないですね。好きな子にはわざと意地悪する子とかいますよね。大人でも、からかうつもりでやったことが相手は不快に感じていたとかよくありますよね。
家庭環境に問題があるとかではなく、まだ、お友達が嫌がっている→悪いことをしているというということが分からないのではないでしょうか🥲
頭ごなしに怒るより、質問主さんがされたような話を聞いてあげてから、嫌な気持ちになるからだめだよと教えてあげて、あとは様子を見守ればいいですかね。。