※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が熱を出し、ダイアップを使用したが、今日再び熱が上がった。2回目のダイアップは8時間後に使用しても大丈夫ですか?

ダイアップについて至急教えていただきたいです😫
1歳5ヶ月の息子が11日のお昼に2回目の熱性痙攣を起こして
救急病院でダイアップをいれてもらいました。
その後予防としてかかりつけからダイアップを処方してもらいました。
熱が37.8以上出たらいれてとのことでした。
今日の朝には熱も下がりずっと平熱だったのでもう安心してたのですが、
今熱いなと思って熱を測ったら38.3まで上がっていました。
前回も今回も起こった熱性痙攣前に起こったピク付きも
あったのですぐにダイアップ1回目をいれたのですが、
調べたら1回の熱で使えるのは2回までってことで
今いれてしまったのですが本当は行けなかったのでしょうか?😭
8時間後に今日の2回目のダイアップは入れない方がいいですか?
詳しい方教えていただけると助かります😭😭

コメント

はじめてママリ🔰

2歳の娘が、5回熱性痙攣を起こし、ダイアップ処方されています。

11日にダイアップいれてもらったあと、8時間後に2本目はいれましたでしょうか?

熱の度にダイアップをいれるのではなく、熱がでる風邪をひいたときに2本いれて効果があるので
今回の風邪で、2本いれてたら、風邪が治るまで熱があっても3本はいれないかと思います💦

回答が間違ってたらごめんなさい💦

• ぴ

11日にダイアップ1回目をいれてその後8時間後に2回目をいれました💦
    昨日にはほとんど熱も下がっていて、今日は1日平熱で過ごし時間が経ってから急激に上がったのでリセットされたと思い入れてしまいました😢
    ママリで調べたら一度平熱に戻っていても入れない方がいいと書いてあったので…
    やはりそうだったのですね😭
    先程いれてしまって普通なら8時間後にいれますが今回は入れない方がいいですよね?

• 10月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ダイアップは熱冷ましではなく、痙攣を予防するお薬なので、平熱に戻って熱が上がっても関係ないですね😭
    でも、不安になっていれてしまう気持ち分かります💦

痙攣は、何度見ても怖いです。

なので、今回は入れない方がいいと思います!
    次回、何かの風邪で熱を出した時に使うように置いておきましょう😊

• 10月13日
  • ぴ

1回の風邪でということだったんですね😫
    今回は私の先走りでいれてしまいましたが次回からは気をつけます😭
    8時間後にもいれないようにします!
    教えていただきありがとうございました😭💖

• 10月13日