※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
ココロ・悩み

母が子供に対しての態度や家事を放棄し、父も困っている。家族3人での生活に不安を感じている女性の相談です。

長文で失礼します。

実母についてです。
母にうんざりしてます。

3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
最近黄昏泣きがひどく、夕方近くになるとずーっとグズグズしてます。

息子寝てる→泣く→私が抱く→おっぱいあげる→少し落ち着く→泣き止んだ所で母が無理やり起こす→抱く→ギャン泣き→母息子にキレる。

もう意味わかりません。
なぜ落ち着いた息子を無理やり起こし抱き上げるのか。しかもその抱き上げ方が雑なのです。
何度も注意しました。ですが、はいはいと言って流されます。
そして泣いたらなんで泣くの?
一番子守りしてるのはばあちゃんよ!と言います。
私は良い時だけ見ているような感じに見えます。

父は本当によく孫とお語りをして楽しくお話はよくするのですが、母とは全然しゃべりません。そこで、母は息子に対して、
「何でじいちゃんとは話してばあちゃんとは全然はなしてくれないの!ばあちゃんはよくお散歩に連れてってるでしょ!!1番子守りしてのはばあちゃんよ!」と。ホント嫌味ったらしく起こり口調で言います。
でも喋らないのはきっと息子もばあちゃんの言い方、声、その時の顔が怖いのが分かっているような気がします。

最近は夕飯の支度、洗濯物干し、たたみ、掃除などほとんど家事もしなくなりました。
少し前まではお互いにしてたのに、最近はめっきりです。

私も息子の黄昏泣きと家事とでクタクタです。

そしてこんな母にうんざりしてます。

私の父は母をもう半ば諦めてます。
父も私が自宅に戻ると母と2人になるので、キツそうです。旦那に相談したら来月から息子と私と3人の生活になるから、もう少し頑張ろ!と言ってくれます。

ですが、今日の母の行動であと、半月一緒って思うだけでしんどいです。

多分3人だけの生活になったらなったで、きつい事も増えるだろうし、実家に居て助かってる部分たくさんわかるんだと思います。

こんな話して申し訳ないです。
同じ状況の方や似てる方などおられたら、お話ししたいです。よろしくお願いします。

コメント

のん

はじめまして!
私はまだ生後1ヶ月なんですが…

私のおばあちゃんと暮らしてます
おばあちゃんも自分の構いたい時だけ構って、おばあちゃんがイライラしてるときに子供が泣いてると自分の部屋へつれていけと言われます。
めっちゃイライラしますけど、年取ると言いたいこと言わないと気がすまなくなるんだと思って、自分に言い聞かせてます(笑)年とったら仕方ない!って毎日自分に言い聞かせてます(笑)

私はシングルで衣住食助けてもらってるので、誰も家いない時に熱唱したりしてストレス発散してます。(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お返事ありがとうございます。

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

毎日言い聞かせる、私もそうしてます。
    そう思わないとやっていられません。
    私の場合、自分の部屋が無いので1人で買い物に行く時の車の中やお風呂の中で叫んでます。

やっぱり年を取るとそんな感じなんでしょうか。
    私の母も以前はこのようにワガママではなかったような気もします。

お互いストレス貯めないように、育児の疲れもあるし、身体壊さないようにしなきゃですね。

• 12月19日
かろろか

実母がオムツ替えをしたときたまたま息子が激しく泣いたことがあって、それをずーっと嫌味ったらしく「ばあちゃんが替えたときはあんなに泣いてねぇ〜」と言うので息子は実母に対して笑いません(笑)
そんなこと言うからですよね、それと似てるなぁって思いました。うんざりする気持ちとてもよくわかります。
少しでも時間があれば横になるとかして体休めて下さいね(>_<)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お返事ありがとうございます。

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

わかります!
    うちの母も同じ感じです!似てる方から返事が来て良かったです。

ずーっと言いますよね。本当にうんざりです。きっと子どもながらうんざりしてると思います。
    少しでも横になりたいです。横になる時間があれば…
    まぁ、この返信を書いている所で母はずーっと横になってますがね…

• 12月19日
  • かろろか

かろろか

お母さん…甘え過ぎですね。
    そうちゃんママさんの体がほんと心配です(>_<)寝不足での黄昏泣きだけでもかなりしんどいのに。
    3人生活になったら楽しいことの方が増えますよ。旦那さんはいるし家事は適当にできるし、ストレス源のお母さんがいないので精神的にめっちゃ楽だと思います!
    私はストレスフルな実家生活で旦那が心の支えでした。早く半月過ぎますように。

• 12月19日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

返事ありがとうございます。

tataさんからのお言葉めちゃくちゃ嬉しいです!(><)
    母は黄昏泣きに対しても、息子に何で泣くのか!って怒ってます。
    今日もやっとお昼寝してくれたのに、ずーっと寝てるけど具合が悪いんじゃないの??とか言って熱を測りだしたんです!
    そしたら案の定起きてギャン泣きです。
    私は母がしない、夕飯の支度をしなければならない時間でした。
    そしたら、泣いたからおっぱいあげなさい。
    おっぱいあげてたら、私に夕飯の支度を私にさせようと、促すのです。
    私、目の前で授乳してるのにも関わらず…
    もう意味わかりません。
    父が支度だけしてなので、仕上げだけしてくれました。
    ホント、呆れまくってます。

しかも私のことを最近、「〇〇ちゃん」とちゃん付けで呼ぶようになったのがホント気持ち悪いのでやめていただきたいです。

最後、めちゃくちゃ愚痴ってしまって申し訳ないです。

もう半月頑張ります。
    ストレスはどーにか解消出来るように工夫して…
    tataさんの返事嬉しかったです。ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 12月19日
  • かろろか

かろろか

いえいえ!
    全然愚痴って大丈夫です♡
    母にうんざりってだけでめちゃ共感です^_^;
    こういう話はなかなかリアルにはしにくいですもんね。。
    赤ちゃんは泣いたり寝たり当たり前ですよね。。なかなか難しいけど、あー残念な人だなって思って、ストレス緩和させてくださいね〜(>_<)

• 12月20日