※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の支給月は市町村によって異なりますか?

生まれたばかりの子の児童手当って申請した翌月からなんですか?

私は一人目と二人目違う市で申請してるのと二人目の時を覚えてないので詳しくは分かりませんが1人目出産した時産院から生まれた月から支給されるから市役所にいってね〜的な事言われて生まれた月からもらってたような気がするのですが支給される月は市町村によって違うのでしょうか?

コメント

deleted user

どこの市区町村でも翌月からのはずですよ!

あんどれ

自治体で違ったら不公平なので、どこの自治体でも同じだと思いますよ💦
月末あたりに生まれて翌月に申請した場合、生まれてから15日以内に届け出せば生まれた翌月分から支給される特例はありますが…

ゆーりんち

2人とも翌月分から入るよーと言われました!
下の子がゴールデンウィーク入る2日前とかだったので15日以内に提出すれば、翌月分から支給と言われ平日がその中で5日くらいしかなかったのでバタバタでした😭

どこもだと思いますが半年分くらいが一気に振り込まれますよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支給は4ヶ月に一回ですね‼︎

    • 10月13日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    4ヶ月ですね!どこの地域もそうだと思います!

    • 10月13日
優龍

全ての子が
生まれた翌月から支給になります

1日に生まれても
31日に生まれても
生まれた翌月からです。

みんてぃ

国からは全国共通で翌月分からですが、自治体が負担して上乗せしてくれてる、と言う可能性もなきにしもあらずです。