※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の過ごし方について悩んでいます。実家に帰るか、自宅で過ごすか。自宅のトイレやお風呂が気になり、コロナ対策も考慮中。アドバイスをお願いします。

出産後の過ごし方について。
実家は自宅から車で25分ぐらいの所で、出産する病院もその中間にあり母からは産まれたらうちに来るでしょ?!と言われています🧑‍🦳

私も最初そのつもりだったのですが、実家のトイレやお風呂場を使うことが少し憂鬱で、私の自宅に帰って母に来てもらった方がいいのではないかと思い始めました😰

コロナが蔓延してからなんですが、外から帰宅したら洋服は一回で洗濯しないと気が済まなくなり、自宅以外でのウォッシュレットも使えないし、昔は利用できた駅のトイレとかも本当に緊急の時しか使いたくないんです💦

実家も建てて10年近くなるのでトイレも少し古くなってるし、なんか気持ち悪いです。

母にはなんかトイレも汚いし壊れてるし嫌かも、と伝えたら壊れてるのも直しておくし、掃除しておくよ!と言われました😅

自分自身の部屋は別に散らかってますし、潔癖というわけじゃないのですが、水回りの掃除って自分でしか信用できなくて、、、

私みたいな方いますか?考えすぎでしょうか?

そんなこと言ってられないよ!
実家に帰った方がいいよ!というアドバイスなどもお願いします🙇‍♀️

コメント

ミク

わかります!!
私もトイレ、お風呂、キッチンは自宅しか信用してないです💧

里帰りは来てもらうにしろ頼れるなら頼った方がいいかなと思います!

♡♡

里帰りされる方もたくさんいらっしゃいますが私は実家と我が家の距離が近いため実家には帰らず助けてほしいときだけ母に
手伝いに来てもらってました!✨

私の場合は弟に部屋を譲ったので帰っても場所がないという理由が1番ですが結局、今住んでるところでお世話する方が良かったので✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

無理なくストレスなく
育児できる環境が
1番だと思います!!☺️

ママリ

近いから来てもらった方がラクかなぁ…と思います😵
自分の家の方が落ち着くし、
生まれたらもっと汚れとか色々気になっちゃうと思いますので…😅💦

あんちゃんママ

私なら来てもらいます!何だかんだ今住んでる家が一番快適なので✨
「うちで産後夫と子育てしよって話し合ったけど、お母さんにも助けてほしいからこちらの家にきて欲しいな」とかってお母さんが気を悪くしない言い方で言ってみては?🥺

ママリ

コメントありがとうございます!同じような方がいてよかったです。母に家に来てもらうようにしようと思います!
アドバイスありがとうございました😊