※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
ココロ・悩み

出産で入院中、助産師に猫の引っ掻き跡がリスカの跡と誤解され、冷たい対応を受けて心配になりました。もっと理解してほしかったです。

出産で入院中ちょっとモヤモヤした事があったので聞いて欲しいです。

私の手首には猫に引っ掻かれて出来た傷跡があるのですが助産師さん達にはリスカの跡だと思われたみたいで
事実確認みたいな事される出来事が起きました。
確かにリスカみたいな傷跡なのですごく心配されたのだと思います。余計な心配をさせてしまって申し訳ないと思ってます。
でもその事実確認で話をされた助産師さん達の話し方が寄り添って聞くんじゃなくてサバサバした感じで聞いて来たのが少し嫌でした。
なんか、私が産まれた子に虐待をするんじゃないかって思われた気がしてそれがすごく嫌でした。

私的にはもう少しフランクに寄り添って聞いてきて欲しかったです。

産後でホルモンバランスとかが乱れてネガティヴになりやすくなってて落ち込みやすい中でこういう事が起きてしまい引きずって落ち込んでます。

コメント

ママ

傷物に触れるようにするよりサラッと聞いた方がいいと助産師側は思ったんじゃないでしょうか。
感じ方考え方はそれぞれなので難しいですね。

  • サメ子

    サメ子

    そういう事なんですかね
    本当に私の今のメンタルが落ち込みやすくなってるからマイナスに捉えちゃったのもあるかもです。

    • 10月13日
ちの

でもリスカじゃないんですよね?
私はリスカの傷残ってますが、寄り添われるのは嫌なのでサバサバした感じで聞いて欲しいです

  • サメ子

    サメ子

    リスカでは無いです。
    引っ掻き傷だったのでそれを伝えた後もずっと深刻そうな態度されていたのでそこがちょっとモヤモヤしてしまいました。

    • 10月13日
ままま

私は服を脱がないとわからない場所に自傷の跡があります。
産後の入院中もしっかり見られていたと思いますが、何も聞かれなかったです。
逆に聞いてくる人いるんだなって
デリカシーないなと思ってしまいました…
産後のメンタルじゃなくても落ち込みます…

  • サメ子

    サメ子

    あえて聞かないっていうのも
    1つの優しさですよね。

    • 10月13日