※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

一歳2カ月の子供が急に食欲がなくなり、栄養面やイライラが心配です。お米や野菜を嫌がり、好きな食べ物だけを選んで食べます。食欲が戻るか心配です。

一歳2カ月の子供が数日前から急にご飯を食べなくなりました。

今までは食いしん坊で残さず完食してたのですが、急にお米もあまり食べなくなり、その他豆腐や緑黄色野菜も食べなくなりました。
私がスプーンで口に持っていくと、嫌がり一口も食べません。

好きな芋、大根、ジャガイモは食べて、お米を数口で終わりです。

栄養面も心配ですし、作っても食べない事にもイライラしてしまいます(>_<)

また食べるようになるのでしょうか。。

コメント

ぱんだ☆★

私もまだ1歳3ヶ月の子を育てているだけなので、参考になるか分かりませんが、味付けはどうされてますか?
うちの子はかなり薄味でも大丈夫な方ですが、葉物野菜は今までよりもかなり濃いめじゃないと食べなくなってきてます。

• はる1501

はる1501

お返事頂き有り難うございます。
    味付けは大人より少し薄いくらいです。

大人と同じ物をあげたりもするのですが、一口も食べないので味すら分かって貰えてないです(>_<)

• 12月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    うちの子は本当に食事の時間だけ人が変わると言われるくらいよく食べる子なのでうちの子とはちょっと違うタイプの食いしん坊さんなんですね。
    お力になれずすみません。
    一応少し気持ちが楽になればと思ってなのですが、
    ママ友で2歳のお子さんを育ててらっしゃる方がいるのですが、そのお子さんは初めは食いしん坊さんだったけど、今はうちの子よりも全然食べない子です。
    そういう時期があるものなのかもしれません。

• 12月18日
  • はる1501

はる1501

とんでもございません。
    有り難うございます。

最近までは、食べ過ぎを心配してたのですが急に食べなくなったので心配になりました。

少し様子をみてみます。

• 12月18日
aloha

うちも今まさに同じ状況です💦
も~いつから食べてないだろう…😅💦

うちも偏りまくりの食事ですよ😱それに、頑張って作っても触りもせず…見向きもしません。
でも、離乳食のレトルトは食べたりしますorz💦
悲しいですけど、とりあえず今は食べる事を優先として、息子が食べるものを優先してあげています。

気まぐれで食べたりすることもあるので気長に見守ってます😂💦

• はる1501

はる1501

分かります。
    見向きもしません。
    一口でも食べてみたら?と思うのですが、断固として拒否します(--;)

食べれる物を食べさせるしかないですね(>_<)

• 12月18日
  • aloha

aloha

そうなんですよね💦せめて、食べてからイヤイヤしてほしい(笑)
    食べなきゃ美味しいか不味いかわかんないのに😅💦😔💦

うちはおにぎり🍙大好きで、ついに自家製のふりかけ作りました😂☝
    まさか自分でふりかけ作れるなんて思っても見なかったです(笑)

うん💩もちゃんと出てて、元気ならそんなに気にしすぎなくていいみたいですよ☺
    そのうち食べるようになるらしいです❗

• 12月18日
  • はる1501

はる1501

うちの子もおにぎり好きだから、おにぎりしたり、チャーハンしたりしても食べないんです。。

イライラしてしまい、大人げない態度を取ってしまうんですよね(>_<)

ふりかけいいですね~
    明日早速試してみます!!

• 12月18日
  • aloha

aloha

グッドアンサーありがとうございます😆✨

うちは白米好きで…混ぜご飯にすると食べないので、ふりかけも外から見えないようにしてます😋☝

後、お豆腐のお焼きも友達に聞いて試したら食べたので良かったら試してみてください!

お豆腐に細かくしたお野菜とカタクリ粉混ぜて焼くだけです!
    ※野菜はあらかじめ茹でたりチンしたものが安心です😌
    豆腐も水切りした方がまとまりやすいです!

私は袋に全部入れて混ぜ混ぜして、袋の角を切ってそのまま絞りだして焼きます!その方が洗い物も出ないし手も汚れないので😁👌!

• 12月18日
  • はる1501

はる1501

ご丁寧に有り難うございます。

うちは、味噌汁の中の大根とさつま芋だけ食べてます(--;)

お豆腐のお焼き早速やってみます(^^)

有り難うございます。

• 12月18日
  • aloha

aloha

何度もすみません💦

うちもひたすらお味噌汁の大根ばかり食べます(笑)
    あと、フライドポテト🍟w
    うちの息子ともしかしたら食の好みが似てるのかも知れないですね(笑)

お焼き食べてくれるといいですね☺

お互いめげずに頑張りましょ😂👍

• 12月18日
  • はる1501

はる1501

同じですね(笑)

気長に頑張ってみます。

有り難うございますm(_ _)m

• 12月18日
涼子

うちの子も離乳食始まってからすごいバクバク食べてたけど1歳半ごろから全然食べなくなって心配してたけど甥っ子も食べない時期あったみたいであんまり良くないと思いますけど無理に食べさせずに食べるものだけあげてました💦
今は好き嫌いはすごいですけど好きなものはバクバク食べるようになりました!
どうしても食べないときはお菓子なしだよ!とか言うと食べる感じです😅
せっかく作っても食べてくれないとイライラしますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)分かります😢

• はる1501

はる1501

そうなんですよね。
    つい最近までは、実家に帰省した時なども、何でも食べるし、食べっぷりがいいと言われてたのですが、本当に急に食べなくなったので心配になりました。

確かに甥っ子も一歳3カ月頃に好きなパンばかり食べてると言ってた気がします(--;)

今日は、口を掴んで無理矢理食べさせてしまったので逆効果ですね。

食べる物を食べさせながら少し様子をみてみます。

• 12月18日
  • 涼子

涼子

うちのこはそれ+口から出してポイだったので余計イライラしてました😢
    今は嫌なものはお皿に出すか言うので良くなりました!
    何も食べないよりは食べてくれたほうがいいので様子見ながら頑張って下さい!

• 12月18日
  • はる1501

はる1501

お口から出してポイはきついですね。。
    うちの子も食事以外にも嫌な物は嫌なタイプで断固と拒否するので何か気に入らないのかも知れません。

様子をみながら、少しずつ食べるように持って行ってみます。
    とは言いながら、イライラして食べさせそうとしてしまうので気を付けます(笑)

• 12月18日
トン☆マン

うちも、そんな時期がありました!
味噌汁しか食べない。
だから、味噌汁の中に、ご飯とか混ぜてあげたら、それは食べない。
もぉどぉしていいか分からずに、心配で、イライラと、涙が止まりませんでした。
でも、今はある程度よく食べてくれるよぉになりましたよ。
あの頃は何だったんだろぉってくらいに。
そぉいぅ時期があるみたいです。
友達のところは、バナナしか食べないって時期があったみたいだし。
とりあえず、食べてくれるものだけ食べさせて、
もったいないけど、食べないことを前提にとりあえず作ってたら、
どぉせ食べないでしょ?って思ってると、気持ちが楽になりました。
そして食べてくれると喜びは何倍もありますよ。 
こんな無責任なアドバイスで申し訳ないですが、
うちの息子も大丈夫だったから、大丈夫です!
絶対食べてくれるよぉになる日が来ますよ!

• はる1501

はる1501

そういう時期があったと聞き安心しました。

うちは、味噌汁の中の大根しか食べないです(>_<)
    ご飯も以前はおにぎり大好きだったので、おにぎりにしたり、チャーハンにしたりしますが、ひたすら味噌汁の中の大根だけ食べてます。

いつか食べるだろうと、長い目で様子をみてみます。

• 12月18日