※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ好き
家族・旦那

主人の会社は奥さんが出産したら、休暇5日間は取れるそうです。が、主人…

主人の会社は奥さんが出産したら、休暇5日間は取れるそうです。
が、主人は上2人とも取りませんでした🔪

上の子は退院翌日からワンオペ、家事はフルでやれ❗
里帰りもしなかったので、産後クライシスになって保健師がカウンセリングに来ました。
下の子の時は、学習しないバカなのか家に居れば良いんだろと思ったらしく、テレワークして日中は仕事で籠もり、昼ご飯時のみ降りてくる。
家事はフルでやれ❗

今回も取らないでテレワークなの?って聞いたら
うん、取らない😤
というか取れない❗
他の人は取れるのに、何で?って聞いたら•••
オレ部長だから変わりが居ないから無理。
取るならポストオフして年収下がるけど•••
って、これって脅しですよね。
不自由なく暮らしたいなら、お前が頑張れ❗
そう言われてるみたいで悲しいです😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

🔪の絵文字からあんこ好きさんの気持ちが伝わってきます😭
ワンオペ辛いですよね💦
産後の体で家事も育児もなんで無理です😭
代わりがいないからお休みが取れない→だからごめんね。やれることはやるよ!
というスタンスなら理解できますよね😭
上の2人のことを踏まえて次休みを取らないもしくは育児や家事わ任せっぱなしにするなら
ベビーシッターや産後ドゥーラを雇うお金を払ってもらう
もしくは産まない!と宣言してもいいと思います🐻

はじめてのママリ🔰

奥さん側の制度をとれるなら使ってよという気持ちと、旦那さんの役職者だからそんな簡単に権利主張できないというどちらの気持ちもわかります。
私自身が役職ありなので、やはり他のメンバーと同じ!というわけにはいかないですし、それだけ高い給料をもらっているので、会社に貢献しないとという気持ちも強いです🥺
ご主人も恐らく同じじゃないですかね?部長が奥さんの出産で休むってなると、凄くステキ!と思う社員がいる一方で、経営陣からすると不満の声がまだまだ上がりやすいのが日本の会社の特性です。

とはいえ、ご主人の言い方もどうかと思いますけどね。
せめて責任あるポストだから本当に取りづらくて、でも休日はその分支えるよとか言ってほしいですよね😭

• あんこ好き

あんこ好き

あまりにもムカついたので、育休取るわけでもなく、仕事に支障きたさないんだから、出産しても職場に言う必要ないですねーって🤬

テレワークしてるのに仕事メインで、全家事を退院すぐからやらす鬼旦那👹でしょうから。
    私はすぐ産後動ける超人扱いを自慢してましたから😮‍💨

• 10月14日

話し合って3人目とかではなかったのでしょうか?
旦那さんは休暇なんてとるつもりない!って知らなかったんですかね??

私なら1人目がそんな感じで普段の状況も見て…次に進もうと思うので、わかった上の3人目なのかなと💦

みっみー

育休取得してほしいですよね😓
妊娠する度に、育休を取れないか確認していますが、主人の会社は男性が育休を取ると出世コースからは外れるそうです…(私の会社は男性も育休1ヶ月くらい取れます)

社会全体でもっと男性が育児参加できるようになってくれたらいいのにな、と思います。
理想は育休1年くらいとってほしい、交互に育休がとれるなら、私自身キャリアで悩まなくていいし、めっちゃ助かるんですけど😭

まずなぜ取ってくれると期待したんですか?1人目取ってくれない、2人目はそんな感じなら3人目もそんなの分かりきった上で授かったのでは?と思いました😅せめて話し合って取ってもらうと決めてからとか。

ゆい

普段からワンオペ主義なご主人なんですね💦
うちも休みづらい役職ではありますが、出生届け提出やら必要な時は休みますが他はあまり休まないです😵
休めたとしても責任感から休まないみたいな…。本気で無理!ってなったら休んでくれるだろうなと信頼し、ワンオペも乗りきってます😭
毎日お疲れ様です( ߹﹏߹ )

あんこ好き

まとめてですいません。
確かに2回取らないんだから、3回目も取るわけないじゃん!と分かってはいましたが、少し期待してしまってました😰

脅しのように言われて、愚痴ってしまいました😅