※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

伯母からの出産祝いがないことでモヤモヤしています。他の親戚や友人からはお祝いがあったが、伯母だけが送っていないことが気になります。幼少期は親戚と付き合いがあったが、最近は距離がある関係です。気にしすぎでしょうか?

出産祝いについてモヤモヤしてます😶‍🌫️

数ヶ月前に2人目出産しました。
貰う側ですが、伯母(実母の姉)からお祝いが届きませんでした。。
私は三人姉弟で子供を授かったのが姉弟で1番遅く、
他の姉弟の出産祝いは届いてました。私の1人目の時もお祝いは頂きましたし、実母はいとこ(伯母の子供)にも贈っていました。
実母は伯母に出産した事を伝えたと言ってましたし、なんで2人目だけないのだろうか?とモヤモヤ。
ちなみに、幼少期は実母の実家で毎年集まって付き合いありましたが、成長と共に会う機会は減りました。
2、3年前1人目出産後は会ってますが、気軽に会う距離ではなく、私と伯母が個人的に連絡を取り合う仲ではありません。
忘れてるのだろうなとは思いますが‥なんだか気分が晴れません。。。
他の親戚からは届いてるのに‥。
欲しいとは思いませんが、なんだかなーと思いました。🥲
出産祝いや新築祝いを贈った2人の友人からもお祝いの言葉はありましたが、何もナシでした。笑
モヤモヤです。
気にしすぎでしょうか?

※批判はいりません。

コメント

ママリ

出産祝いって一人目だけって人多いような気がします。
二人目三人目と渡すとキリがないからと。

我が家も友達レベルなら二人目以降は渡しません(直接会うことがあれば手土産程度に何か渡すことはありますが)。
親戚なら親にどうしたらいいか聞きますが、うちの家系は出産祝いは一人目まででいいって感じです。
親と祖父母は二人目以降もくれるけど、って感じ。

伯母レベルなら出産祝いは一人目だけでも普通な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の姉弟の出産祝いには2人目、3人目贈ってることを知っていたのでなんだか気分悪いんです🥲
    1人目だけで終わりなんですかね💦少しモヤモヤしてしまいました。ありがとうございます😭

• 10月13日
ダッフィー

2人目ってそうなりがちですよね😅
常識がしっかりあればそんなことはならないんだけど、私の周りもそんな感じの人います😅
旦那の妹がそれで、
うちの2人目はお祝いなかったです。お年玉も毎年妹の子供にあげてるのに、こちらにはゼロです。
入学のお祝いとかもこちらはやってるのに…
だからそーゆう常識のない人なんだなって思ってます☺️
気にしてもイライラするだけなので、自分は同じようなならないように気をつけようって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも義妹の新築祝いや開業祝い、甥っ子のお誕生日贈りましだか何もナシでした。兄妹だからナシなのだろうか?と思ったんですが不思議ですよね。。。
    常識ない人だと思えば楽ですね!ありがとうございます😊

• 10月13日

割り切るしかないです💦
私も1回モヤモヤした事ありました。
自分の中でモヤモヤしても解決しないから、次回相手方にお祝い事あっても「おめでとう」とは言うけど、何も送りません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相手がそういう対応だと、自分も何も送らないという方向に行きますよね🥹
    そういう人なんだと思います!ありがとうございます。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は、お祝いというものはあくまで相手のご好意として捉えています。どんなに親しい間柄でも、もらえて当然と思わないようにしています。

他の兄弟がもらっていたのに、今回突然なかったということは、もしかしたら、伯母さんの事情があるかもしれませんね。経済的な事情など。

もしこれが両親とか義親だったら、さすがにモヤモヤしますが、伯母さんなら詳しい事情は分からないし、気にしませんね!

出産祝いを送ったお友達から何もないという方が気なりますが、もしかしたら、今度直接会った時に渡そうと思ってるかもしれないですよ!

私もコロナでなかなか会えず、半年後とかになってしまったケースがありましたので💦