※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
お仕事

仕事復帰のタイミングで悩んでいます。4月入園か5月入園か迷っています。4月入園ならGWも仕事ですが、希望園に入れる可能性が高いです。5月入園ならGW後から慣らし保育で、仕事復帰も考え中です。どちらが良いでしょうか?

仕事復帰のタイミングの相談です😫

5月末に出産した子を4月入園で復帰をするか
5月入園で復帰をするか悩んでいます。

4月に入園させたほうが希望園に入れる可能性
がたかいのはわかっています、
過去の希望園の空きを見ましたが4月で埋まった年と
5月で埋まった年がありました。

仕事柄、日曜祝日も仕事で4月入園だとGWも
仕事になってしまうので5月入園でGW明けから
慣らし保育、5月後半仕事復帰の方が良いのか
ずっと悩んでます

みなさんならどうされますか?

コメント

えいこ

うち下の子5/13産まれですが、4月入園して、4月は慣らし保育、5月のGW明けから職場復帰しました🤔
復帰日職場と相談して決められない感じですか?💦

  • しずか

    しずか

    返信遅くなりました💦
    以前市役所で相談した際、
    そういうこともできると言われず
    保育園に直接聞くべきだったんですかね?

    保育園見学のときもさらって言ってはみたのですが、慣らし保育は
    前半組と後半組で分けられて、
    母親の職場復帰の日にちによって分けるとしか言われず😭
    だから5月復帰はダメなのかな?って思ってしまって、、

    5月空きなかったら一年復帰延長すればいいか!と思いつつも
    一歳で4月入園の方が倍率高いよなあ😩と思ってて
    難しいですね😔

    • 10月13日
mamari♩°*

私なら確実に入れる4月入園を狙います!
その年によって埋まる月は違うと思います。ここ数年はコロナの影響もあり空きがある園も多かったと思いますが、来年はまた状況変わってくると思いますよ!

  • mamari♩°*

    mamari♩°*

    確実ではなく、可能性が高い、でしたね💦
    すみません🙇🏻‍♀️

    • 10月13日
  • しずか

    しずか


    返信遅くなりました💦
    やはりそうですよね☹️

    第一希望が比較的新しい園で
    希望園が2ヶ所のみにしたので
    どちらかに入れなかったら延長する気なんですが、
    金銭面的には少しでも早く働いた方が安心でもありつつも
    預けたら保育園料払うこと考えればまだ1年とか延ばしちゃう?
    とも思ってしまってずーっとそのループで悩んでます😫

    預けたら保育園料高いし、
    でも働かなきゃお金はほぼ入ってこないし、うーん。ってかんじで😇

    はるママさんのいう通り、少しコロナ落ち着いてきたのでみんな4月入園狙ってきますよね😭

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも入園できなければ元も子もないので4月入園させます。
GWは使えれば有給を使うか、夫や親に面倒をお願いするといいと思います。
どちらにせよ再来年は保育園に入れた状態でGWを迎えることになりますし、その他の長期休暇も同じですし、今回のGWだけ特別扱いしたところで…という気がします💦

  • しずか

    しずか


    返信遅くなりました💦
    そうなんですよね、結局は再来年のGW問題でてくるんですよね、笑

    自分で理由づけして仕事復帰したくないんだなと思ってます。笑

    早く預ければその分保育園料がかかるし、復帰したらもう育休取れなくなるし、少しでも復帰したくなくて甘えてますね😭

    • 10月13日
みっきー🍒

保育園で働いていますが、5月入所はまず難しいので4月末復帰の4月入所がいいと思いますよ!
うちの子も5月生まれで4月復帰して入園しました☺️

  • しずか

    しずか


    返信遅くなりました💦
    やはり5月入園難しいんですね😭

    慣らし保育の時期は自分たちで選ぶこととかできるんでしょうか??
    みっきーさんの職場はどうですか??

    • 10月13日
  • みっきー🍒

    みっきー🍒


    私の職場ではお母さんの復帰に合わせて慣らし保育の期間を選べます☺️ゆっくり1ヶ月する方もいますし、1週間くらいの方もいます!4月1日から復帰の方は3月末から慣らしをしてる方も結構みえますよ!
    息子の行っている保育園では3週間くらいを推奨されていますが、私は4月1日から復帰で、入園式後からしか預けられなかったのでバタバタで本当に短い慣らし保育でした😰😰

    • 10月13日
  • しずか

    しずか


    2月に園の当落?がきて
    2週間後ぐらいに面談、
    そこで慣らし保育の時期を決める
    と保育園見学で言われました、
    そこで書類上では4月1日復帰と
    就労証明書で記入しているけど、
    5月復帰、または4月末復帰でも
    いいんでしょうか??

    全然分からずいろいろ聞いてしまってごめんなさい😔

    • 10月13日
  • みっきー🍒

    みっきー🍒


    今の段階で申し込みをすると、5月復帰にはできないと思います!
    5月に復帰する場合だと5月入所になり、その場合だと4月半ばくらいの申し込みになると思います!(そこは市町村の確認が必要かと)
    4月1日復帰と書いてあっても、職場と相談して4月末でいいよと言われたら可能だと思います!!そこも役所に確認したほうがいいかとは思いますが!

    • 10月13日